さて、明(🆙)治の御(📣)代(🌋)みよ(🚥)となっ(♑)てみ(🏭)ますと、(📫)栗本先(xiān )生た(⛴)ちが新し(📫)い日本のためにいろいろし(🛬)たくを(🐎)し(🐤)ておいたこと(🏦)が、(🤪)あとに(♋)な(🔓)ってわかってきまし(🤫)た。この国を開き(📫)、(👏)世界諸(zhū )外(🐇)(wà(🕟)i )国と(😻)条約(🤶)をとり結ぶとい(⏭)うこと(❇)も(🧚)、先(xiān )生(🔍)た(😶)ちのしたくして(🍿)おいたことです。下(xià )し(🕎)もノ関(wā(😃)n )せき償金(🛤)の談(🍬)判、横須(🔶)賀(📲)造船所の(😂)建築、陸軍軍(〰)(jun1 )制の改革それら(🤥)はみ(✒)な先(xiān )生があの小栗上野(yě(🎌) )介(🌀)(jiè )らとともに力(🦖)をあわせ(🦆)てしたくし(🥍)ておい(👭)たことなのです。今日横須賀(🆑)に(🔨)日(🕷)本の船(chuán )を造っ(💴)たり修繕したりする所があって東洋に一つの名(🚑)物のようなドックがあるのも、もとをただせば先生たちが(🍒)徳川(chuān )の世の(🛳)あとしまつ(👭)をしなが(🥩)ら、(🥚)よく「(💩)しんがり」をつ(🔇)とめて行(👪)った(🚖)そのお(🕕)かたみではあ(🛡)りますまいか(🏇)。いったい、徳川(👐)(chuā(🏺)n )の世の末(📿)(mò(🏟) )にあっ(🎢)たことは大きな黒(hēi )幕のうしろ(🍛)にかくれ(📰)てしまって、その舞(wǔ )台の(⚾)上で働い(⤵)た人(rén )たちの(💌)辛苦もほね(🍫)おりも現われませ(⏩)んから、世の(🚨)中に(🔇)それを知るもの(🦅)も少(🎯)ないのです。し(🤞)かし、先(xiān )生は自(✊)分(🤵)の手がらをじ(🏭)まんするような人では(😬)なく、どこま(👄)でも(🔮)徳(🗻)川時代の「しんがり(💎)」(😤)として、本所(♏)ほん(🈚)じょの北二(è(👁)r )葉町きたふたばちょうというところに退き(🕑)、(🙀)髪の白くなるまで徳(dé )川(🏭)の世の中を(🍋)見送りました。
(🐁)ある夏、保(🌗)(bǎo )福(🚜)寺峠ほうふくじとう(🗿)げや鳥(😢)(niǎ(😎)o )居峠とりいとう(👀)げを越して木(🌺)曾(céng )福島き(🌚)そふくし(👆)まに姉の家をたずねました。その時(🛬)はわた(🤳)し(😰)一(yī(🐱) )人(😢)でもなく(🍘)、(🌎)吉村(cūn )のむすこ(🏤)さんを連れて行(háng )き(🤧)ま(🆗)し(🏐)た(⬇)。今の吉(jí )村さんもその(🎓)ころは(🏍)まだ(🍟)中学(xué )生(🚥)であったのです。吉(🏽)(jí )村一(yī )家の人たち(👸)は木曾福島の(㊙)出ですから、(💘)この中(zhōng )学生にとっても(🔦)初めて(🥨)両(liǎng )親の郷里(🐈)を(🏡)見(jiàn )る時(🚢)でし(✌)た。
(📷)棧橋かけ(🐕)はしというとこ(🚍)ろ(🦃)まで行きますと、わたしはおさ(🎗)るさんに会いました。その(📬)おさるさんは休(xiū(🏵) )み茶屋に(🐄)飼われてい(🔙)たの(🍉)です。
九 桃(⛅)
桃について、か(😢)つてわたし(😭)は次のよう(🛰)な(🥛)こ(📦)と(🍲)ばを書(💳)きつけてみ(🈂)たことが(🕣)ありま(🐭)す。
で(📣)も、わたしは小諸に来て山を(📼)望(💴)んだ朝か(🍠)ら、あ(🐆)の白い雪(👹)の残った(🏿)遠(🕎)い山(👖)々、浅間あさま、牙歯ぎっぱの(👌)ような山(✔)つづき、(🤵)影の多(⏬)い谷々、高いがけくず(✳)れのあと、それから(🔫)淡い煙の(🤖)ような山(🛑)のいただきの雲の群(qún )れ、すべてそれ(🏺)ら(🎦)のもの(📇)が朝の光を(🌰)帯びてわた(🚮)しの目に映った(😥)時か(🍁)ら、な(📹)んとなくわたしのなか(⛪)にはま(🚈)っ(🎻)たく新規(guī )なものが始(🧣)ま(✈)ったように思っ(🆎)た(😊)の(🌋)です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025