子路は、先師(shī )にそ(🗜)うい(🚸)われた(💝)の(🐓)がよ(📯)ほど嬉(🔅)しかったと見え(🌼)て、それ以来(lá(🥧)i )、たえずこの(🐇)詩を(🥠)口ずさんでいた。する(🍭)と、(🏋)先師(🐊)はいわ(🚬)れた。――
○(📚) (🍣)乱(🐌)臣(原文)(📠)=(🔧)=(🆕)この語(👍)(yǔ )は現在(zài )普(🌌)通(🦇)に用い(🗳)ら(📁)れている意味と全く反対(duì(💿) )に、(🎱)乱を防止(🍉)し、乱(🗺)を治める臣という意(⛎)味に用いられている。
一(🦔)二((🈂)二一七(qī ))
「典籍の研究は、私も人(ré(💄)n )なみに(🐁)出(chū(🎐) )来ると思(✖)う。し(🐿)かし(😊)、君子(😄)(zǐ(🍼) )の行(🔩)を実践(jià(🕣)n )する(🙃)ことは、(😱)まだな(🙊)か(🌯)なかだ。」
○ 以上(💫)の三章(zhā(👦)ng )、偶然(🍗)か、論(🔭)語の(🍗)編(biān )纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子(zǐ(📫) )の門人(ré(🏍)n )中(🔟)最も目立つている顔渕と子路(📛)と子(🙏)貢(😷)の三人をつぎつぎ(✡)にとらえ来つ(😧)て、その(🚨)面目を躍(yuè(🕷) )如た(🌆)ら(🚭)しめている。この三章を読むだけで(🌱)も、すでに孔門の状況が生き(🧘)生(shēng )き(📇)とうか(🚋)が(🍰)われるではない(🍏)か。
よきかなや、
○ 孔子(👤)と顔淵(yuān )とのそ(👭)れぞれの面目、並(bìng )に両者の結びつきがこの一(🔣)章に躍如とし(🍙)ている。さ(🏎)すがに(🥒)顔淵の言(🐱)(yán )葉(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出来(lái )な(🍘)い表(biǎo )現である。
三〇(二(è(🌒)r )三五)
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