○ 詩経の内(🌏)容(🥄)を(😆)大別(🔊)すると(🏣)、風・雅・頌の三つになる。風(fēng )は民(mín )謠(🥩)、(😄)雅は朝廷(tí(👽)ng )の歌(🌴)、頌は祭事の歌(gē(📞) )である。
よきかなや、(🕶)
「無(wú )知で(🏽)我(✨)流(liú(🏛) )の(🌕)新説(shuì )を立て(🚴)る者もある(➿)らしい(🧚)が、私は(🚇)絶対に(🛳)そんなことは(🏵)しない(📄)。私はな(💋)るべく多(duō )くの人の考えを(🧜)聞いて取(qǔ(😬) )捨(shě )選択し、なるべ(👐)く(🐝)多く(🔍)実(shí )際を見てそれ(💽)を心に(🚅)とめておき、(👎)判断の材(🤨)(cái )料にする(📨)ようにつ(🎿)とめている。むろん(🔄)、それではまだ真知(🤲)とはいえないだろう。し(🚁)かし、(🏩)それが(🌂)真知にいた(🥋)る(😣)途みちな(🚩)のだ。」(🐷)
「それだ(🍲)けと(🎚)仰しゃい(🥜)ますが、その(🍓)それだけが私たち(😍)門人(ré(🍞)n )には出(🔧)(chū )来ないことでござい(✋)ま(😒)す。」
一七(二〇一)
「無知(zhī )で我流(🌉)の新説を立てる者も(🎭)あるらしいが、(🏡)私は絶対(😝)にそんなこ(🏝)とはし(🚂)な(🏐)い(😣)。私はなるべく(👡)多くの人(🎹)(ré(📉)n )の考えを(🦍)聞(🦐)いて取捨選択し、(💴)なるべく多(🖥)く実(🥡)際を見(🦄)てそれを心にと(👸)めておき、判断の(🐔)材(cái )料(liào )に(🏘)するようにつと(🦊)めてい(🕴)る。むろん、そ(🕖)れではまだ(👃)真(🌑)知とは(🐭)いえない(🦌)だろう。しかし、それが真知(🏝)にいたる途(🌖)(tú )みちなのだ。」
「何(hé )か(🗂)一つ話し(📈)てやる(🔟)と、つぎ(🥟)からつぎへと精進して行く(🚹)のは(🐥)囘かい(🗂)だ(🔸)けかな。」(🆎)
六(一九〇)
一五(一九九(📌))
「学問は追(zhuī )い(📝)か(🐢)けて逃(táo )が(🥝)すまいとするよ(🦗)うな(🎹)気(qì )持(chí )でやっても、(🥤)なお取りにがすおそ(📙)れがあ(😈)るもの(👗)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025