そこまで考えて来(lái )て(🤧)、樊遅(🅰)はも(😁)う一度(dù )「違(🍺)わない」という言(👦)葉の意(🤥)(yì )味を考えて見た。
「先生(👥)、なるほど私は今(jīn )日(⬆)の(💇)失敗につ(🏏)いて(🐵)、どうした機は(🌽)ずみか、一寸先(🍨)生を怨み(🗜)た(🎟)いような(🔓)気(🖐)にもなりました。まことに恥(chǐ )かしい(🕵)事だ(🍣)と思(🌨)(sī(♍) )っています。し(🖖)かし、奏楽の時に、私に邪心があったとは、(🚼)どうしても思えません。私は、(✒)今度(dù )こそ失敗(🎍)(bà(📕)i )が(❔)な(🤠)い(🕯)ようにと、それこそ一生(shēng )懸(xuán )命(🤷)で(🎧)ご(🛴)ざ(😬)い(🗃)ました。」
「つまり、父母の生前には礼(lǐ )を以(yǐ(😨) )て(🚎)仕え、死後(🙂)には礼(lǐ )を以(💸)(yǐ )て葬(👾)(zà(⛲)ng )り、また礼を(🔂)以て(🏅)祭る、(🚫)それが孝(xiào )だという(🆘)のじゃ。」(✒)
仲(zhòng )弓自身(shēn )にしても(🤣)、何と(🏩)な(🐂)くうしろめたかっ(🚾)た(🚥)。彼は(💢)孔子(zǐ )が甞て、
「もっ(🕎)と思(⛲)い切って(🤾)、自(🏷)分(fèn )の心を掘(💤)(jué(🐆) )り下(xià(📊) )げて(🚻)見な(🏄)さい。」
「この辺に一寸こ(🔐)れだけの牛は見つかりますま(⛲)い。」
「4父母の存命中(zhō(😥)ng )は親のもと(Ⓜ)を離れて遠(📩)(yuǎn )方(👎)に行かな(🥘)い(💨)がいい。も(✨)しやむ(🎪)を得(🥏)ずして行(háng )く場合は、行(🛒)先を定(👏)(dìng )め(🗒)ておくべきだ。」
しかし(🕶)、孔子の答えは(🥢)、極(💂)めて無(🍱)造(🥘)作(🌊)であっ(🚆)た。彼(☝)(bǐ )は相(xià(🤑)ng )手の言葉に軽(🔗)くうなずきながら、
「5父母(⛷)(mǔ )の年齢は忘(🚥)れ(🍈)てはならない。一つに(🕙)は、(📁)長生(shēng )を喜ぶために、二(🧕)つには、餘命幾何いくばくも(🧦)なき(🗾)を懼(🌚)お(🎮)それて(🍂)、孝養を励むため(😼)に。」
孔子(💹)は御者台に(📈)いる樊(🗄)遅に話しかけた。
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