「し(🐫)かしもう眼はさましていますよ。」
「ええ、それ(🌶)は(👧)ぼ(⛺)くにも(🎊)わかります。しか(📝)し、その(🏒)た(🕷)めに、(🌰)大(🍝)河君が(👹)ぬれ衣ぎぬをき(🍖)な(👴)け(📽)ればなら(😿)ないという道理はないでし(👏)ょう。ぼくとし(🦍)て(🥢)は(🥪)、それがたま(👞)らないほ(🆕)ど心苦しいんです。」
大(🦋)河は、ひとりごとの(😒)ように、そう(🏮)言い(🚯)なが(🎅)ら(💙)、やはり打(🍖)ちやめなかっ(🛑)た。そして、相(📷)変(biàn )わらず板(🦍)(bǎn )木に眼(🐼)をす(🙃)え、(🌎)
「私に(🗾)言わせると、それ(😆)は、君らに(🎉)、ほんとうの意味で自分(🤹)をた(🔣)いせつにする心(xīn )が(📡)ないか(🗨)らなのだ(🤝)。言いかえ(🐷)る(📁)と、君(jun1 )ら(🐴)に(🐠)は、(🚙)自分で自分をたいせ(🈁)つ(🚕)にする自主(🤞)性というも(🚹)のがまるでない。さらに言(🌞)いか(👅)えると、君(🥅)らは多(duō )数(🕙)をたのみ、(😞)多数のかげにか(♟)くれて、何よりもたいせつ(⛸)な(🥐)自分の良心を眠(mián )らせる(🛁)ことに平気な人(🐋)(ré(👅)n )間なの(🌀)だ。私は、現在の(🍪)日本人の大多数(shù )が(🎸)もっている最(🕗)大の弱点(diǎ(🦄)n )を、(🛠)君(🛴)(jun1 )ら(🎟)の今朝の起床(🌦)の(🍫)様子でま(🛐)ざまざと見(jiàn )せつけられ(🎷)たような(🧒)気がして、全く(🛣)、暗然(rán )あんぜんとならざるを得な(🕊)かっ(🎁)たのだ(👊)。――(📮)」
かれ(🔘)は、そ(🍾)う思って、われ知ら(🎇)ず眼をひらき、塾(👂)(shú )生たちの(🌪)中(📄)(zhōng )に大河の(🎓)顔(yá )を(🎓)さ(🧑)がした。かれは塾生たちの静坐(👬)(zuò(🥀) )の(❔)姿勢(shì )を直したあと、朝倉先生(🔫)の横(héng )に斜(xié )ななめ向むきにす(㊗)わって(🍺)いた(🧐)ので、よく全体が見(jiàn )渡みわ(♟)たせたのである。
(🏰)次(🆒)郎は愉(yú )快ゆかいそうに笑って、事(shì )務(🦊)室(🐃)に(😬)はいり、す(🍼)ぐ(🌄)掃除(🐢)そうじをはじめ(😊)たが、その時になって、大河(🅰)のにっ(🐔)と笑った(🐐)顔と、(📉)そのあとで(🎗)言っ(🐃)た言(🧖)葉とが(🎀)、(🏏)変(🌭)に心にひっか(🏪)かりだ(👾)し(㊗)た。
「もっと考える? ふむ。腑(fǔ(🏌) )ふに落(luò )ちなければ、腑(🐶)に落ち(📗)るまで(📨)考えるよ(🗃)りな(🙎)いだろう。自(zì )分で考えないで(🍀)、(😴)人(rén )の(🍶)言(☝)うことを(🗿)うのみ(🛡)にす(🎩)る生(⚾)活なん(🚤)て(🕍)、まるで意味(🛠)がない(⚾)から(🈳)ね。」
朝倉先生は、(🤲)しか(💭)し、どんな悪い状態(💗)があら(🚵)わ(🦍)れて(🤚)来ても、す(🕥)ぐその場(🙂)でそれを非難する(✂)ことがなか(🐳)った。す(👦)べてをいちおう(👒)成(ché(🏤)ng )り(📍)行(🚲)きにまかせ、行(🕎)くと(🌫)ころまで行かせておい(🍇)て、あと(😙)で、――たとえば食後の雑談や、(Ⓜ)夜の集まりなどの際(jì )に、――(⛄)それを話題にして、みんなといっしょ(🥌)に、その原因(😪)結(👌)果をこまかに究(jiū(⬜) )明(📏)し、その究明をとおして(🌀)、共(😗)同(🍝)生(🚅)(shēng )活の基準になるような原(🖼)則的なものを探求する、とい(🌭)った(⛎)ふうだっ(🚧)たの(👬)で(⤵)ある。
それは第二の笞(chī )だった。しか(🍃)も(📫)、第一の笞(chī )よりはるかにきびし(🧓)い笞(chī )だった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025