「1(🚳)詩でも(🎧)音楽でも、究極(jí )は無(wú(🏸) )邪の一語(yǔ )に(😺)帰す(🏄)る。無邪にさえな(🏸)れば、下手(🔫)へたは下手(shǒu )なりで、(🗯)まこと(㊗)の詩が出来、ま(💒)ことの(🏐)音楽(🔇)が奏でられ(✏)るものじ(🥑)ゃ(🛒)。この自明(🌡)の(💓)理(➖)が、君にはまだ体得出来(lái )ていな(📏)い。腕は達者(zhě )だが、(🃏)惜しい(🏉)ものじ(🥉)ゃ。」
(🏻)と、孔子の声が少し高くな(😼)っ(👝)た(🍬)。
「それは(🏃)、もう度々(🌻)のことで、私としても考(🔝)えずには(📘)居れ(💔)ませ(📒)ん。」
「先達て珍(zhē(🏳)n )しく孟(mèng )孫(😔)が(🖕)た(♋)ずねて来て、孝(xiào )道(🤱)の(🌈)ことを訊いていた(🌩)よ。」
楽長は、雲を隔てて日(🏉)(rì )を仰(🏄)ぐよ(😚)うな感じで、孔子の音(yī(🧜)n )楽論(🖱)を聴いていた。しか(🗺)し、孔子(zǐ )の最(zuì )後の(💽)言葉(yè(⌛) )が彼の耳にはいった時(🛥)、彼の(🍑)胸は(❎)急に(🈚)うずき出した。そして孔子に「邪(xié )心がある」と云(yún )われても仕(shì )方(fāng )がな(🥓)い、と思(sī )った。
(⬛)門(😐)(mén )人たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓によ(🏳)って、まじめに自(✔)己を反(👴)省(shěng )する(🥁)機縁を(🎱)掴み得(🌜)たか(🎚)は、まだ疑問であっ(😥)た。しか(🏪)し、それ以来、仲(zhòng )弓(gō(🚏)ng )の(💜)身分や、彼の(🤡)父(fù(⏬) )の素行(👧)が(🏒)、(🌒)彼等(děng )の話(huà )題にのぼらな(😴)く(🍟)な(🎱)ったことだけはたしかであ(🏻)る。尤も、こ(📢)の事は(🚟)、(🥞)仲弓(🤨)自(🌖)身にと(🤝)って(🉐)は(🙂)、どうでも(🏉)い(🛑)い事(🕥)であった。彼は(✨)ただ自らを戒慎す(👃)るこ(🚁)とによ(🆕)って、孔子の(🔚)知(zhī )遇に応(yī(🛬)ng )こ(🍪)た(🖲)えれ(🔬)ばよ(🏣)かったの(🏐)だ(🛤)か(🥫)ら。
「(✈)見事な牛じゃ(🕷)のう(💗)。」
(🔹)これも別(🖋)にむずかし(🏮)いことでは(🐭)ない(🈹)。子游にいささか無作(💢)(zuò )法なと(🚜)ころ(📤)が(😭)あ(🥇)るのを思い合せる(🕍)と(🦆)、孔子の心持もよくわかる。
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