房州(👽)ぼうしゅう(🌒)の小(xiǎ(🚏)o )湊こみ(😴)な(🕒)とに近い村に住(zhù )む農家(jiā )の若(🤚)い主人が、このわ(🍀)たしを誕生寺た(🌮)んじ(🔤)ょ(🏞)う(💿)じのほうへ案内しようと言ってくれました。
その時(shí(🛥) )、こんな話(huà )も出(chū )ました。刀(⛑)と(🛥)いう(⛑)ものは五(wǔ )百年も六百年もの間に名高(⛩)い刀鍛冶(🐜)(yě(💿) )が出て(🎆)鍛(🛸)え方をきわめつ(🚶)くしてあり(㊙)ますから、いくら後のちの(🤣)代よのも(🔄)のが工(gōng )夫をこらしたつも(🗃)り(🕶)でも(🍭)、ど(🙋)こかで昔(xī )の人にぶ(👷)つかり(🏘)ま(🍮)す。まったく昔(💦)(xī )の人の(⏫)考(➡)えておかない(⚽)新しい(🍿)意匠(🔍)(jiàng )で、これ(🤶)が自(📕)分(😃)のものだと言えるよう(👤)な(〰)刀(🚊)が、なかなか打てるもので(🔙)はあり(🕣)ません、とさ。
と言(🚺)(yá(🏯)n )うらしいのです。いく(🏠)ら遠(yuǎn )い(🍌)国(guó )のほう(🛋)から渡(🦑)ってきたものでも、春(⬜)(chūn )から軒(xuān )先(⛽)を借りていて、か(🍱)わい(🈹)い(🙉)ひな(🏽)まで(🎓)も(📔)うける(📹)くらいなら、もっとことばが通(tōng )じそうなもので(👜)すが、つば(🤟)めの言うこと(🏿)は(🌪)ペチャ(💳)、ク(♋)チャ、(🙊)ペチャ(🐆)、クチャ――まるで異(🌝)人(rén )のよう(🦕)な(🍓)早(zǎ(🤵)o )口(kǒu )で(🚷)す。
(🖍)皆さ(📓)ん(📨)もごぞんじの(🌸)ように(📉)、(🍺)この日(rì )本の(❤)お国(guó )が明(🔐)治の御(yù )代(🗨)(dài )み(♏)よと(🐎)なる(🐀)前は、徳川の世の(🔺)末であ(🔌)りました(⏯)。も(👗)う(😀)徳川(chuān )の世(🎇)(shì )の中もこれ(🈚)までと思う(🦋)ものは(💡)、たいが(📳)いの人が戸まど(🤧)いして、仕事(😳)もろくに手(🏠)につかなかった中で、(🗿)よ(📺)く(🕶)あ(📴)としまつを(🌜)怠らなかっ(🕞)た三人の人があります。皆さん(🧚)は、(📒)岩瀬(là(🆗)i )肥(féi )後(hòu )いわせひご、小栗上(🔵)野介おぐりこうずけの(💈)すけの名を(🍆)覚(😩)えて(➿)おいてい(🚥)ただきたい。ここにお話(huà(🐧) )ししよ(🏮)うとする栗本くり(🍿)も(🥢)と(🧛)先生(🚚)も、そう(😊)いう三人の中の一人です。
新(🛬)(xīn )規、新(🏬)規、見(🌧)るもの聞(wén )く(🛺)ものわたしに(❓)は(👟)新規なことばかり。第(♊)一、自分の(⛩)つとめに通う小諸義塾までが、まだ(🎧)ようやく形の整いかけた(🗒)ばか(🗓)りのような新規な学校でした。しかし(✂)、(🦀)その義(🎉)塾(🦃)の二階の(🚓)教室か(🗝)ら、遠く蓼科(kē(🥤) )たでしなの山(shān )つづきの(💥)見える窓の(📃)ところへ行って、そこか(💉)ら信(😈)州南佐(🌓)(zuǒ )久みな(🙄)みさくの奥(ào )のほう(📶)の(🚵)高原(yuán )地な(🌐)ぞを望(🤯)む(🤦)たびに、わ(🌫)たしはようや(💞)く(🍰)のこ(🐠)と(⏱)で静(🈲)かに(🙌)勉強のできる(🌮)い(🌨)な(🐔)か(🥇)に、もう一度自(zì(🌆) )分の身を置いた(😶)よ(🕦)うに思(sī )い(💿)ました。そ(🤳)の窓の近くには、小(🍋)諸(🔁)の士族(zú )屋敷の一部(bù )の草(💑)屋(wū )根も見え(🤫)、ところ(🎀)ど(🤭)ころに(🎥)は(📺)柳のこずえの薄く青みがかっ(🌲)た(🎄)のもあ(🤐)り(🌰)、ちょうどわたしが出かけて(👲)行ったころはお(🧑)そい(🧡)春(chūn )がようやく浅間のふもとに(😠)近づい(📳)てきた時(👒)分でした。たとえ学舎(🔘)(shè(🥔) )は小さくとも、わた(🐄)しはほかの先生(🌧)がたとともに(♊)働くことを楽しく考えました。
仙台(🧕)せんだいへ来て弱(🍝)ったことは、ことば(🚴)の(🌉)なまりの(🐈)多いことでした。何(hé )か土(📒)地(dì )の人から話(🙎)(huà )しか(📘)けられても(🚥)、世間に(🌙)交際の広い(✍)男や女(nǚ )の話に通(📯)(tōng )じな(🎐)いような(🤡)こと(😦)はまずありませんで(🧝)したが、おばあさんど(😭)うし(🍐)が語り合うことばな(🕯)ぞは、てんで聞(wé(🗺)n )き取(🔙)(qǔ )れな(🥊)いく(💈)ら(🎒)いで(🙂)し(🤸)た。わた(🕸)しは東(💪)(dōng )北学(🥏)院(yuàn )へ(🏙)来て学(🐿)んでいる生徒の作(zuò )文の中(🛃)(zhō(🐯)ng )にも(🔩)、何ほどその地(📤)方こ(😦)とばのなまりを見つけた(🌦)か知(🛰)(zhī )れません。
どれ、姉の家のこ(⚡)とはこのく(💼)らいにとど(💎)めて、もっとほか(🐜)のお話に移りましょう。姉(♒)も(🏏)元気(qì(🚫) )な時でし(🅰)た(🤛)から何(hé )よりわ(🍀)た(✏)し(📭)にはう(⚽)れ(⛷)し(📬)か(🕗)ったのです。そ(🕌)う(🐥)いえば、わた(🚼)したちが広い炉ばたで食事するごと(🏪)に、(🆑)姉の家(🐳)(jiā(👤) )に使われている下女ははえを追い(💓)通(🐋)しでした。それ(❕)ほど(😔)木曾ははえの(👀)多い(📊)と(🎏)ころで(🐥)す(🤛)。深い山(shān )の中で、しかも馬の産地(📞)であるく(🐖)らいですから、(🍩)は(🏜)えばかりで(🔇)なく、ぶよ(♏)も(🦃)います。高瀬の兄(📵)はじめ、家の人たちに礼を述べて、(❕)わた(🏩)しが(🗻)この町を辞した(👡)朝は秋風(💶)の身にしみ(🔂)るようなこ(🌘)ろで(🎴)し(⬅)たが、道ばたに隠れているはえが来(🍜)(lái )て旅(💖)の着物(🚯)にま(🛑)で取りつき(🤵)ま(🕟)し(💪)た。
四 両親(qīn )の墓
木(🐸)曾(🍤)(cé(🌙)ng )福(🥜)島(🎨)きそふく(📣)しまは馬市うま(😢)い(🧕)ちの(👅)立つ町とし(😂)ても昔(xī )から知ら(🔢)れていま(🐵)す。そ(👒)の馬市のことを木曾(céng )地方のものは「お毛(má(🌇)o )附(fù )け(🕐)づけ」とも言います。木曾は馬の産地で、馬を飼わない百姓はなかったく(🌵)ら(🌶)い(🛴)ですから(📰)、福島に市(shì )いちの(🌄)立(lì )った時は近在のものが(🔐)木曾駒きそごま(🧤)を(🌒)持(chí )ち寄り(🕔)ま(💓)す。それを(🚚)買(🔁)いに(🥐)諸国(🧑)から博労ばくろう(🤩)が入(rù )り(⚫)こん(🍪)できます。町(🥢)も(🙀)にぎわいの時(shí )です(😴)。
わが(🌲)家(🍓)の墓(mù(⛩) )地(dì )は村(🔶)の裏側にある古(😼)(gǔ )い(🛹)丘の上(🌅)で、永(🛎)昌寺えいしょうじと(⛔)いうお寺(sì )の境(🛹)内につ(🦃)づ(🤚)いたところにあります。すぎの木立ちの間から(㊙)、浅い谷の向こうに木(mù )曾らし(✉)い石(shí )をのせた人家の板屋根、色づいた柿(shì )かきのこ(✴)ずえ(🥝)な(😔)ぞ(⛔)が見(jià(🤢)n )えるとこ(🖌)ろです。大黒屋だいこくやとか、八(🔋)幡屋やわたや(🏒)と(➿)か(❕)、(🤫)その(🎱)他いろいろな屋号の(😅)ついた家(jiā )々のこけむし(🕝)たお墓が並(📏)ん(⏯)だわきを通(tōng )って、す(🍄)ぎの枯れ葉の落(luò )ち(🕯)ているしめ(🌪)った土をふんで行くだけで(👯)も、なん(🚅)とな(👛)く(💠)心の改ま(🍆)っ(😤)て(🐸)く(🚏)るようなと(🥖)ころです。そ(🔗)の墓地の突きあたりに、ど(🐟)まんじゅうのか(🔻)たちに小高(gāo )く(♑)土(🍥)を盛りあ(✏)げ、青(qīng )々とし(🤖)た芝草の色もむかしを語り顔なのが(⬆)、父の(💜)長く眠っ(📍)ている(🥟)場所でした。永昌寺(🌓)の本(🔰)堂で(🔈)母の葬(🎹)儀をすま(😺)せたあと(💘)、(🤞)遺(🥊)骨(👙)(gǔ(🏨) )は父(fù )の墓のわきにう(🕷)ずめ(🍰)ましたから、同じかた(🖊)ちの(🌛)ものが二つそこに並びました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025