孔(kǒng )子はつ(🉑)づけた(🧥)。
1 (⛏)孟(🗿)武伯、孝(📱)を問う(🐸)。子(⭕)曰く、父母は唯(wéi )その(🎐)疾((🎸)やま(😔)い)(🕕)を(👡)之れ憂(yōu )う(🦋)と(👁)。(爲政(zhè(🗣)ng )篇(😦)(piān ))
などと放言した。
ところが、ある日、(⚓)樊(😂)遅が(🛳)孔子の供をして、馬車を御(yù )することになった。樊遅は孔子の(🧟)若い門人の一(yī )人である。武芸(🐩)(yún )に秀でているために(🛬)、(🗼)孟(💏)孫(sūn )子に(🌕)愛さ(🏂)れて(🔸)、しば(🌽)しばその門(🙍)に出入す(🚽)る。孔(kǒ(📄)ng )子は(🚺)、彼ならば、自分の(🍄)意(🎫)志(zhì(🔃) )をはっきり孟懿(🏥)子に伝えてくれ(🐄)るだろう、と考えた。
樊遅は思わず御者台からふりか(📷)えって、(😞)ちらりと孔子の顔(🏐)を見(🔈)た。孔(🏠)子(👳)(zǐ )の顔に(🐶)は、(👉)別に変(biàn )っ(🌞)た(👸)ところは見ら(📺)れ(🍟)なかったが、その声には、ますます力がこ(🚞)もって(🙇)来た。
(小(xiǎ(🏜)o )人がつ(🔛)け上(🐱)るのも、怨(⛪)むのも、また嫉妬心を起すの(🌨)も、(🏕)結局は自分(fèn )だけがよく思われ、自分(🧠)だけが(🌸)愛(📌)された(✝)いから(🌊)だ。悪の根(🤑)(gēn )元(✳)は(🦅)何(hé )といっても自分を(😌)愛し過ぎることにある。この根本(🛂)悪(⛳)に眼を(🀄)覚まさせない(🎗)限(xiàn )り、(💟)彼等(dě(📠)ng )はどうにもなるものでは(💯)ない。)
((🈺)なるほ(🛀)ど(😷)孔子は音(😞)楽(lè )の理(㊙)論には長じているだろう。しかし、(🚊)実際(🌜)楽器(qì )を握(🤐)っての(😒)技術にかけては、何と(🏇)いっても自分(🤞)の方が(📳)玄(xuán )人(rén )く(🕥)ろうとだ。)
樊遅は思わ(👊)ず御(yù )者(zhě(🍎) )台からふ(📂)りかえって(💲)、ち(💤)らりと孔子(zǐ )の顔を見(🆎)た。孔子の顔には、別(🕹)に(💮)変った(🏎)とこ(🗞)ろは見られな(🕚)かったが、その声には、ます(🈁)ま(🕙)す力(lì )がこも(📨)って(📁)来(lái )た。
とう(🔁)とう一人が(💱)いった。
「血(🐂)統(📿)な(🍢)ど、(🌜)ど(🚵)うでもいい(🐒)では(📹)ございませ(👹)んか(👁)。」
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