「仲弓(🎚)もこのごろ(🐔)は仁者(⏲)(zhě )の列に(🌵)はいっ(🌇)たか(💊)知らない(㊗)が、(🐀)残(🐞)念(📦)なことには(🤯)弁舌の(👕)才がない。」
(🥒)孟懿(yì )子(🚗)の父は孟釐(👩)子(🆖)もう(🛐)きしとい(👨)っ(🎇)て、(💯)すぐれ(🛅)た人物であ(🔤)り、そ(🖕)の臨終に(🏮)は、(💒)懿子を枕辺に呼んで(〰)、(📁)そのころ(🙈)まだ一(yī )青(🔥)年に過(guò(💷) )ぎなかった孔子の人物を讃(🍏)え、自(zì )分(📈)の死後には(🐉)、かならず孔(kǒng )子(😧)(zǐ )に師事(shì )するように言い(🛋)のこした。懿(yì(📟) )子は、父(🔮)の(😧)遺(yí )言にした(🏃)が(🚫)って、それ以(🗃)(yǐ(⏭) )来(lái )、弟の南(ná(📌)n )宮(gō(🤦)ng )敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に(🚾)礼を(🦒)学んで来たのであるが、彼の学(xué(🙃) )問(wèn )の態度には、少しも真面目さが(🍲)なか(🍔)った。彼が(🎱)孝の道を孔子にたずねたの(💪)も(👶)、父に対(⏰)する思(sī )慕(mù )の念からと(🙆)いう(🤽)よ(🍞)り(📫)は、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分(fèn )の権勢を誇(kuā(🏓) )示(🚕)したい底意か(🐛)らだった、と想像(😹)されている。
「(😐)仲弓に(🐌)は人(⏺)君の風があ(🧢)る(🥂)。南面し(🙂)て天(tiān )下を治める(🍘)ことが出来(🎯)よ(🎩)う(🥢)。」
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(rén )を問う。子曰く、門を出でて(📩)は大(🍾)賓(🐮)に見ゆるが如(🦕)く(🐋)し、民を使う(📐)には大祭に承く(🚩)るが如(🐧)(rú )くせよ。己の欲(yù )せ(🚄)ざる所(📳)は人に施すこ(🌺)と勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に在(🚝)りて(🎁)も(📣)怨(📣)(yuàn )なからんと。仲(🥓)弓曰く(🌦)、雍(yōng )不敏(🤺)なりと雖も、請(🤞)う斯の語を事とせ(📒)んと(顔(yá )淵篇)
「一体(tǐ )どういう意味なの(🐴)でございましょう。」
樊(📉)(fán )遅は何のこ(🌐)とだ(🍠)がわ(🏛)か(⏱)らなかった。「違(🚏)わない」というのは、(👛)親(qīn )の命(mìng )令に背(⛰)かないと(🧖)いう(🍡)意味に(❣)もとれるが、孟懿子(💃)に(🚥)は、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
異(🚗)聞を(🎈)探(🍣)る
陽貨(🤪)はこれはうまいと思(sī )っ(🐀)た(🐑)。で、すぐ二の矢を(⬅)放っ(💂)た(📁)。
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