「(🤑)音(👊)楽の世(shì )界は一(yī )如の世界(💠)じゃ。そ(🗑)こでは(🍰)、(🧔)いささかの(🏢)対立(🎡)意識(shí )も許さ(🙍)れな(💩)い。先(🏞)ず一人々々の楽手(♈)の心と(📱)手と楽器とが一如になり、楽手と(📍)楽手(shǒu )とが一如(rú )になり(✊)、更(🕉)に楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如(rú )になって(📁)、(📊)翕如きゅ(🌊)うじょ(💏)として一つの機をねら(💙)う(🐝)。これが未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この翕如た(🥘)る一如の世(😑)界(📸)が、機(jī )到(dà(🌇)o )ってお(🐚)のず(😰)から振動を始める(⤵)と、純如(❣)と(🏜)して濁(zhuó )りのな(🕯)い音(👫)波(🐗)が人々の耳(🔰)朶を打つ。その音は(💩)た(💎)だ一つ(🏰)であ(🏇)る。ただ一つであるが、その中には金(🆙)音もあり、石音もあり、それら(🤛)は厳に(✴)独自(zì )の音(💐)色(sè(⬆) )を保っ(😩)て、決(🍒)してお(⭐)たがいに殺(shā )しあうことが(⛎)な(🍵)い。※(「激」の「(🐛)さんず(⛱)い」に(🥩)代えて「(🌞)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🌁)じょとして(🍡)独(dú )自を守(shǒ(🍎)u )りつつ(🌍)、しかもただ一(🎋)つの流れに(😟)合するの(🚱)じゃ。こ(💨)うして、時間の経過につれ(🏳)て、高低(dī )、強(qiáng )弱、緩(🧛)急(jí )、さまざまの変(😦)化を見せるので(🖤)あ(❣)る(🕞)が、(🔻)その間、厘(🔫)毫(🏴)り(🔒)ん(🚞)ごうの隙(🗂)もなく、繹如え(🐲)きじょとして続いて(🔺)行く。そ(👑)こに時(shí(🖖) )間的な一如の世界(🌇)(jiè )があり、(🛎)永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一致が見出(chū(🖖) )される(✍)。ま(🦑)ことの音楽とい(🔔)うものは、こうし(🧑)たもの(✂)じ(⚽)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🥫)るとかの世界で(✝)は(😇)ない。ま(💙)して、自分(🐎)(fèn )の腕と他人の腕を比べ(📸)たり、音(🎈)楽の(🚼)わ(🚝)かる者とわからぬ者とを差別(bié )したりするよ(👇)うな世界とは(🤫)、似(sì )ても似つかぬ世(🚳)界(⛸)なのじゃ。」
仲弓は寛(kuān )仁大度で、ものにこせつかな(🐁)い(🚴)、しかも、徳行に秀(✌)でた高(🔀)弟(dì )の一人なので、それが(🍒)まる(🐻)で(🃏)当ってい(📒)な(🗨)いとは(🔸)いえな(🍿)かった。しかし、(🍚)それ(🚨)にして(🐡)も、讃め(😲)よ(🏝)うが少し(🤽)大袈裟すぎはし(🦆)ないか、といった気分は、門人たちの誰(⏸)の胸にもあった。
「やはり云(🌞)(yún )えないのか。じゃが(🚯)、わしには解ってい(💩)る。」
「こ(🔹)れまで通りで(🎇)は(📊)いけな(🤹)いのか(👨)。」
門(👳)(mé(👪)n )人た(📥)ちは顔を見(jiàn )合(hé )せ(🕵)た。犠(xī )牲にす(🤥)るには、毛(🚊)(máo )色が赤くて(➡)角が立(📌)派(📈)でさ(🔋)え(💩)あれ(🕎)ば、それでい(🎸)いとされ(🗞)て(🧟)いる(🍾)。こ(🎿)れま(📬)で牛(🐞)の血統が問(wèn )題にされた例(lì )ため(🏠)し(😞)をきいた(📣)ことがな(😪)い(🌑)。何で、孔子(zǐ )がそんな(🧜)ことを云(🤕)い出(chū )したものだろう、と彼(🚡)等は不思議に思った。
「そ(✉)れはあ(🥟)り(🔌)ま(🔒)す、(🐳)しかし、(❗)それがどう(🎋)も、あ(🛰)まり馬(mǎ )鹿げたことでございまして。」(⏲)
「なる(🤓)ほど――」
(🚠)孔(kǒng )子は楽長を座(zuò(🎭) )につ(🍽)かせ(🈵)ると、少し居(jū )ずまいをくず(🔑)して云っ(💩)た。
「お前もその(🆕)ことを聞(🎪)(wén )いている(📫)のか(❇)。」
彼は、し(🖐)かし、もう(😯)狼(lá(😙)ng )狽(bèi )うろた(⏹)えても恐(kǒng )れてもいなかった。粛然(rán )とした(📡)空気の(🎠)中(🐏)に、彼はかえって(🗳)安(🏤)堵(dǔ )に(😐)似(💦)(sì )た(🍍)感(🔽)じ(📿)を味うことが出来た(🚠)。そして、もう(🚽)一度(🚇)(dù(🌐) )、(🌂)
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