別(💢)当の威おどし文(💃)句(jù(🤮) )だ(👳)。
(🏐)京都と(🤲)聞(🎎)いて、諏訪(🐂)の(🚭)百姓は(🗨)言った(🔑)。
「宮(⚾)川(chuā(💞)n )先(xiān )生で(🏂)思い出し(😢)ました。」と隠居は言っ(😭)た。「(👦)手前が(🦔)喜多村(🌩)瑞(ruì )見きたむらずいけんというかたのお(🤟)供をし(🗻)て(🕯)、一(yī )度神(😯)(shé(🧑)n )奈(nài )川の(🚨)牡丹(🧤)屋ぼた(🎉)んやにお訪たずね(🥑)し(👭)たことがございま(💝)した(♌)。青山(🖍)さん(🚺)は(🚅)御存じないかもしれま(🐊)せ(🐧)んが、この喜多村先生がまた(💇)変わり物と来(🎦)(lái )てる。元(yuá(😴)n )は幕(👇)府の(🥏)奥(à(🔑)o )詰(jié )おくづ(😜)めのお医者様(yàng )ですが、開(kāi )港当時の(✨)函(😴)館は(🐭)こ(🕙)だ(📻)ての方へ行(🔰)(háng )って長(zhǎng )いこ(🍀)と勤(qí(😪)n )め(⛸)ていらっし(💧)ゃるうち(🚅)に、士分(🏑)に(🌼)取り(🏴)立て(🦌)られて、間もなく函館奉行の組頭でさ。今じゃ江戸へお帰りに(🐶)なって、昌平校(⏪)しょう(🍁)へいこうの頭(tóu )取とうどりか(🎛)ら御(yù )目(🎪)付(🛥)(監(jiān )察)に出世なすった。外交掛がかり(🐧)を勤めておい(🗂)でです(🏬)が(💽)、あの調子で(⌛)行きますと今に外(wài )国奉行でしょう。手前もこんな旅籠(🚰)屋渡(dù )世はたごや(👳)と(🦇)せいをして見ていますが、あんなに出世をなすった(🈁)かたも(😻)めずらしゅ(🍗)うご(🕥)ざいます。」(🎙)
寺がある。付近は子供(🤬)らの(⛩)遊(yóu )び場処である。寺には(⛲)閻魔えん(🔴)ま大王の木(🔫)像が置(zhì )いて(🐃)ある。その大王の目(mù )がぎらぎら光るので、(🐶)子供心(xīn )にも(🛅)そ(🗻)れ(🈴)を水晶であると考(♊)え(💏)、得(🚢)が(🦅)たい宝(💁)石を(🕊)欲ほしさのあまり(😿)盗み取(qǔ )るつもりで、昼でも寂しい(📸)その古寺の内(nèi )へ忍(✌)び込(rù )んだ一(yī )人(🔼)ひ(📇)とりの子供(gòng )がある(💙)。木像に近よると(🕜)、子供(gòng )の(🧜)ことで手(📭)(shǒu )が届かな(🎾)い。閻魔王の膝(🔜)ひざに上り、短(🗡)刀(🍕)(dā(🐮)o )を抜いてその目を(🕕)えぐ(💏)り取り(⏭)、莫大(💏)ばくだいな分(🎄)捕(bǔ )ぶ(🔆)んどり品(🍻)(pǐn )でもした(🏇)つもりで(⏳)、よ(🌸)ろ(🎚)こんで持ち帰っ(💔)た。あとになってガラス(👻)だと(😯)知れた時(shí )は(💞)、いまいましくなって(💘)その(🍞)大(🏹)王(wá(🌴)ng )の目(mù )を捨(shě )ててしまっ(💞)たという(🌙)。これ(📩)が(✨)九歳(💊)にし(🆓)か(🤾)ならな(🚌)い当時の(💷)水戸の子供だ。
香(🏿)蔵は(💞)中(zhō(🌼)ng )津川(🎸)にあ(💧)る(😲)問屋の家を出て、(🔙)同じ町(dī(🌺)ng )に住(zhù(🏓) )む景(jǐng )蔵(🏳)が住居(jū )すまいの門口から声をかけた(🍘)。そ(🗃)こは京都の方から(🗼)景(⛔)(jǐ(🛷)ng )蔵(zāng )をたよ(⛽)って来て身を隠した(🥎)り、(🔇)しばらく逗留とうり(🔘)ゅうした(🤼)りして(🎍)行(❄)くよ(🈯)う(🧝)な幾多の志士たち(🍢)――たとえば(🕐)、(🐉)内藤頼蔵ない(🔹)とう(👋)らいぞう、磯(😑)山新助いそやま(🤨)しん(🌾)すけ(🐉)、長谷(🤤)川(chuān )鉄之(🐃)(zhī )進はせがわてつの(🍃)し(🦅)ん、伊(yī )藤祐(🔭)介いとうゆ(🔺)うす(🍰)け、二(èr )荒(🥛)四郎ふたら(😛)しろう(🕑)、東田(🌨)行(háng )蔵ひ(💟)が(🕕)し(👞)だこ(🥢)うぞう(🏛)らの人たちを優(yō(👻)u )にかばいうるほ(📟)ど(🎑)の(🍨)奥行きの深(shēn )い本陣(🧀)であ(🆒)る。そこ(✨)はまた(🍚)、過ぐる文久(jiǔ )二(🧑)年の夏(xià )、江戸屋敷(🍛)の方から来た長(🐨)州侯(😈)(hóu )の一行が木曾街道経由で上洛(🈹)じょ(🏺)うらく(👟)の途次、かねての藩(🌮)論たる公武合体、航(há(🧟)ng )海(hǎi )遠略から破(🎛)約攘夷じょういへと、大きく方(fāng )向の転換を試みるた(👎)めの中津(jīn )川会議を(🎶)開(💘)いた由緒(xù )ゆ(🚦)いしょの(🍒)深い(🕗)家でも(💧)ある(📂)。
伊(😝)那の(📝)谷から木(🥘)曾の西(🔆)(xī(🔖) )の(😴)はずれへ出(👏)(chū )る(📵)に(🈶)は、(👌)大(dà )平(🃏)峠おおだいらとうげを(🕴)越える(🌅)か、梨子野(yě )峠なしのとうげを越えるか、いずれにしても奥山の道を(🛶)たどらねばなら(🌺)ない。木曾下四宿へ(🚭)の当(🕸)分助(🈯)郷すけごう、あるいは大助(zhù )郷の勤め(🚺)として、伊那百十(🍓)(shí )九か村の(🈹)村民が行き悩(nǎo )む(😢)のもその道(👳)だ。木から落ちる山(shā(🔃)n )蛭やまびる、往来(lái )ゆきき(🍳)の人に取り(👍)つ(🚜)く(🥛)蚋ぶよ(🏔)、(⛎)勁つよい(🛰)風(fē(😖)ng )に鳴る熊笹くまざさ、そのお(✴)りおり(🥅)の路傍(bàng )に見つけるものを引き合いに出さないまでも、昼でも暗(àn )い森林の谷は四(🗯)(sì )里あまり(🛰)にわたってい(➕)る(🏁)。旅(lǚ )するも(💨)の(🎍)はそ(📔)こに杣そまの生活と、わずかな桑畠(🎮)く(🧡)わばたけ(🔋)と、米穀も実らな(🎛)いような寒(há(😆)n )い土地と(🤲)を見(jiàn )いだす。その深い山(🎍)(shā(🎣)n )間やまあいを(🕹)分(🕣)けて(🕦)、浪士らは和田峠合(🤭)戦以(🕚)来(🔻)の(♑)負傷者から十数(📢)門の大砲(🔧)までも運ば(📍)ねば(🔂)なら(🥙)ない。
(🖤)両国をさ(🏣)して(💃)帰(🏞)って(🏅)行く平(píng )助を送(sòng )りなが(🎪)ら、半蔵は一緒に相(🔅)生町(🚺)あいおいちょ(🐞)うの(⚫)家を出(chū )た。不自(zì )由な旅の身(shēn )で、半(bàn )蔵には郷里(🍚)の方から(🥃)届(🐍)く手(🚜)紙(zhǐ )の(🐽)ことが気にかかっ(🔃)てい(❔)た。十(🚾)一屋まで平(píng )助(zhù )と一(🚧)緒に歩(🤒)いて、(🔶)そのことを隠(yǐn )居によ(🧦)く頼(🏒)みた(🐝)いつも(🎙)り(🚿)で出(chū )た(🕐)。
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