上伊那の沢渡(🚾)村(cūn )さわど(🔣)むら(⚓)という方か(🧚)ら(📇)片(🚄)(piàn )桐(tóng )宿(xiǔ )まで、(🛫)こんな押し(🔴)問答(🚳)の末(🥁)に一人(rén )の百姓を無(🏋)(wú(💮) )理押し(✂)つけに供に連れて(💅)来(😢)た浪(❔)(làng )士仲(zhòng )間の後殿しん(💉)がりのものもあ(🌉)っ(🎶)た。
「今(❄)(jī(🆚)n )夜のお客さま(🚲)の(🐹)中(zhōng )には、(🎹)御老人もあるそ(🚭)うだね。」
夜、武(wǔ )田たけだ本(😫)陣にあてられ(🎿)た片桐の問屋(wū )へは(🌌)、(🐨)飯(🥣)田(tián )方(fāng )面(miàn )から、(🗝)豊(🍲)三郎が(🚆)兄(xiō(🏬)ng )の北原(yuán )稲雄と一(🤨)(yī )緒に早(🐿)駕(🎲)籠(lóng )かごを急がせて来(😉)た。その時、浪士側(🌌)では横田東四郎と藤田ふじ(🥔)た(🕘)小(xiǎo )四郎と(🔼)が応(🚱)接(🤞)(jiē )に出た。飯田藩(🖕)として間道の通(♍)過を公然と許(🤟)すこと(🛺)は幕(🤖)府(fǔ )に(🚡)対し憚はば(🕺)かる(🎼)とこ(🔽)ろが(👑)あるか(🌓)ら(🧢)と言い(🐑)添えながら、北原兄(😪)弟(⏸)(dì )は(🔰)町(🥫)役(yì )人との交(💶)渉(dié(🧙) )の結果(🍹)を書(shū )面にして携えて来た。その書(shū(🥨) )面には(📮)左の三(sān )つの条件が認したためてあ(🔡)った。
樋橋から下諏訪(fǎng )ま(🌝)での(🏴)間には、(🔲)村二つほど(♟)ある。道(dào )案内のものを(🧞)先に立(⏳)て、松明たいまつも捨て、(🦒)途中に敵の待ち伏(🧛)せするもの(🕜)も(🍻)あろうかと用心する浪士(🐸)らの長(😡)い行(háng )列は(💲)夜(🛎)の街(👹)道(👸)に続(xù )いた。落(🐹)合村(cū(🥀)n )まで進み、(❗)下の原(yuán )村(cūn )ま(⛰)で(🕖)進んだ(👉)。も(👸)はや(😐)そ(👬)の辺(fǎn )には一人(rén )の敵の踏みとどまるものもなか(🐯)った。
寺(🏌)がある。付近は子(🐄)供らの遊び場処(chǔ )である。寺(sì )には閻魔(mó )えんま大王の(🕹)木像が置(😸)(zhì )いてある。その大(dà )王の(📵)目がぎら(⭕)ぎら光(guāng )るので、子(zǐ )供(👼)心(🔫)にもそ(👕)れ(🚣)を(🔛)水(😕)晶であると考え、(💞)得(dé )がた(🗄)い宝石(shí )を欲ほしさ(😥)の(🐸)あ(📱)ま(🥔)り盗(dà(🉐)o )み取(qǔ(㊙) )るつもりで、昼(zhò(🏢)u )でも寂し(🤱)い(➕)その古寺の内へ忍(rěn )び込んだ一人(🖨)(rén )ひとり(😘)の子供(gòng )がある。木像に近(👚)よると、子(zǐ )供の(✌)こ(🥤)とで手が(⛰)届かない。閻魔王の膝(xī )ひざに(✳)上り、短(duǎn )刀を抜(🚘)(bá )いて(➡)そ(👫)の(🧥)目をえ(📽)ぐり取り、(🕗)莫大ば(❇)くだいな分捕ぶんどり品でも(📰)したつもり(⛳)で、よろこ(😳)んで(🏦)持ち帰った(👙)。あとに(👣)なっ(💐)てガラス(🤸)だと知(🕍)(zhī(🥀) )れた時は、いまいましくな(🏟)ってその大王の(🎭)目(🎄)を(🈹)捨て(👆)てしまっ(🥫)たという(👜)。これが九(jiǔ )歳にしかならない当時(🔴)の(🛌)水戸の子供だ。
「でしょう。何かの願掛(🤼)がんがけで(🉐)、(🎖)親たちがわ(😂)ざとあ(🥝)んな男の子の(💐)服装なりをさ(🤸)せてあるんだそ(😓)うです。」
「お(😣)武(🐅)家様(yàng )、(🐳)わたくしは(🚛)怪し(🧙)い者でもなんでもございませ(⛰)ん。伊那いな[#「伊那(nà(⛺) )」は底本(běn )では「伊奈」]辺(🛳)まで(💡)用(📕)事があってまいる途(🤬)中(⛲)、御(😨)通行(háng )という(🚍)ことで差(📼)し控(🙆)えていたものでございます。こ(💵)れからは(⏳)いかようにもお供を(😘)いたしますか(🍇)ら、お助(⏪)け(🍟)を願(yuà(♑)n )いま(🌃)す(🏸)。」
「(💫)どうも(🦍)おかみさ(➰)んのよう(🏏)な人にあっちゃ、かないませんよ(🌆)。」(💛)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025