と、残(🌪)念そ(💣)う(🦓)な(🥋)口(🐭)吻で(🌊)云(yún )った。
(もし、孟孫氏に、は(🚷)な(🎨)は(🔝)だしい僭上沙汰で(🧚)も(🦂)あれば(🗽)、そ(🌝)れは孟孫氏一(yī )家の(🎿)問(wèn )題だけでなく、魯(lǔ )の国(💵)の問題で(🦎)あり、(🔄)ひ(🕤)いては天下の道義を紊(wěn )ることに(🎡)もなる。それに、万(🏸)(wàn )一、自(👴)分に一(yī )応の相(xià(⌛)ng )談を(🤠)した、(🍏)と(🚯)でも云いふらさ(🏎)れると(📭)、これ(👪)か(🧀)ら(🚞)自分がやっ(🚜)て(🏀)行こ(🍍)うとす(🍢)る政治の精神(🥚)を、傷けることに(✅)もな(🙂)る。出(🔏)来(lái )れ(🗺)ば、自(zì )分のい(🏺)った(🛁)意味を、は(📯)っき(🤫)りさして置くに越し(🔔)た(🐀)ことはな(⛑)い。しかし(👍)、祭典の計画について、直(zhí )接の相(xiàng )談もうけないで(⛵)、こ(😻)ち(💷)ら(🚵)からそれ(🥌)を云い(🔯)出(🏛)すのも非礼だ。何(🍕)とか方法はないものだろうか。)
孔子は、これ(👎)には多少(shǎo )意(🙌)見があった。しかし、それを述べて(🧚)も、(🍿)どうせ話を永(yǒng )びかす(🌝)だけの(💨)效果し(💟)かないと思った(🌲)の(🏿)で、(👢)
しかし、孔子の答(dá )え(🕚)は、極めて(🤴)無造作であった。彼は(💄)相手の言葉に軽(qīng )く(🥄)うな(💖)ずき(🌮)な(🐈)がら、
(🏄)門人たち(🏘)が(🤵)、孔(kǒ(😉)ng )子(zǐ(🗻) )のこうした(🐞)教(jiāo )訓に(🗨)よって、まじ(🍴)めに自(🛠)(zì )己(jǐ(🧡) )を反省(🍲)する機縁(yuán )を掴み得(🧑)た(🌈)かは(🈁)、(🌦)まだ疑問であった。しか(🎭)し、それ(🌷)以来、仲弓(🤥)の身分や、彼の父の素行が(🍿)、彼等の話題にのぼら(🍫)なくな(⛹)ったことだ(🕍)けはたし(⏫)か(🚭)であ(💋)る。尤も、この事は(🎈)、仲弓自(zì )身(🚑)(shēn )にと(🎮)っては、(🍈)どうでもいい事で(💅)あっ(🌰)た。彼はただ自(🏕)ら(🐓)を戒(jiè )慎(shèn )することによって、(❤)孔子の(⏭)知遇に応こた(🍵)えればよかったの(📩)だから(🎑)。
門人は、一寸うろたえた顔をし(🏓)たが(🔋)、すぐし(🕎)ゃあしゃあとなって答え(🎐)た。
9 子(🤜)貢問(🔠)う。師(shī )と(🍇)商とは孰れか賢((👅)まさ)れると。子曰く、(💈)師や(🆒)過ぎたり、商や及(🅰)ばずと。曰く、然らば則(🕐)(zé(🈲) )ち師(shī )愈(🆔)(まさ)れ(🌋)る(🍑)かと。子(zǐ(😎) )曰く、過ぎたる(📰)は猶お(🤾)及ばざるが(⛓)ごとしと。(先進篇)
門人(🎛)たちは、孔子(🤟)が(📂)犠牲(shēng )を探(tàn )すため(🤽)に、今(jīn )日自(zì )分た(📩)ちを郊外に連れ出したの(🐤)だ(🌧)と思った。で彼等は元(💒)気(🐚)よく合(✉)槌(⛅)をうち出した。
「5父母の(🍰)年齢は忘れて(🐓)はならない(🛂)。一つには、(🤭)長生を喜ぶために(🐵)、(💑)二つには、(😖)餘命幾何い(🛥)くばくもなきを懼おそれ(🤡)て(🤧)、孝養を励むた(🥣)めに。」
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