○ 孔子が昭公は礼を知つ(💯)ていると答(dá )えたのは、(🗯)自分(👌)の(♋)国の君(📏)(jun1 )主のこ(🌚)と(🚐)を他国の役人の前で(🍀)そしるのが非礼(lǐ(💣) )であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(🍗)摘(🗡)(zhā(🌨)i )されると、それ(🦊)を否(🌦)定もせ(➗)ず(🌤)、(🥊)また自己(🐿)辯(biàn )護もせず、すべてを自分の(🦁)不(bú )明(🧙)に帰した。そこに孔子の面(🆎)目(🍜)が(🌡)あつたのである。
一(😭)五(一九九(🌦))
○ 天(🉐)下==(🥍)当(📯)時はまだ殷(yīn )の時(🌒)代で。周(zhōu )室の天(🎦)(tiān )下ではなかつたが、(😛)後(hòu )に天下(♿)を支配(pè(💜)i )し(🤗)たので、この語が用いられたのであろう。
「(❣)典(diǎn )籍の研(🥪)究(🕌)(jiū )は(📂)、私も人(rén )なみに出来る(🀄)と思(sī )う。しかし、君子(📦)の行を実(shí )践すること(🐇)は(🤠)、まだな(🎉)かなかだ。」
「(🍞)由ゆう(♎)よ、お前のこしらえ事も(❕)、(♋)今には(🚜)じまった(💻)ことではない(🎩)が、(🕑)困(🦂)っ(🕋)たものだ(👢)。臣(🧤)(chén )下のない者が(🎿)あるように(🚡)見せ(🏕)かけて、い(💪)っ(🏏)たいだれをだ(⛹)まそうとするのだ。天を欺こうとでもいうの(🙆)か。それに第一、私は、(🈚)臣下の手で葬(🙍)っ(🔨)て(🗂)も(🎮)らうより(📋)、むしろ二三人(🏬)の門人(rén )の手で葬っても(⚓)らいた(🚫)いと思(sī )ってい(🔮)るのだ。堂々た(🤶)る葬儀をし(⭐)てもらわなく(♌)ても、ま(🔒)さか道ばたでのたれ死(🤗)し(👔)たことにも(🐡)なる(Ⓜ)まいでは(🍋)ないか。」
三二((🍶)一七九(👆)(jiǔ ))
道が遠くて
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文(wé(🎩)n )に「弋」(よく)(🍜)と(🍈)ある。矢に糸(👯)をつけ、(🏀)そ(💂)れを島の羽根にからませ、生(shēng )擒(🎡)する方法であつた。
○ こ(♋)んな(❇)有名な言(🗣)(yán )葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪う(🐛)べし(🍻)、匹夫も志を奪(duó(🗿) )うべ(❕)か(💆)らず」と(♍)いう文語(🎋)体(🏥)の直(zhí )訳があれば充(chōng )分(fè(🍒)n )かも知(zhī )れな(💳)い。
「そ(📦)の地(🤹)位にいなくて、み(🎒)だり(🛌)に(🎷)その職務のことに口出しすべきではない(🕦)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025