「文王がな(🌠)くなら(😺)れ(🕺)た(🕍)後(🛏)、文(😶)という言(yán )葉の内容(👭)(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天(🎣)意(♐)に(🈶)よってこの私(sī )に継承(chéng )さ(🉐)れているではない(🛏)か。もし(🎊)その文をほ(😂)ろぼ(👭)そうとするのが天意である(👫)ならば、何で、(🈶)後(hòu )の(😱)世(🚛)に生(🥝)(shēng )れ(🔽)たこの(🐿)私に(🧒)、文(⚪)に親し(🦊)む機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいとい(🤖)うのが天(tiān )意(🧑)(yì )であ(😦)るかぎり(🌘)、匡の(✴)人た(⏸)ちが、いったい私に対し(♐)て(👩)何が出来る(❤)とい(🏯)うのだ。」(⬜)
一二(🔊)(一(⏲)九六)
こころまどわず、
顔(yá(🐽) )渕がため(🍢)息(xī )をつきながら(😾)讃(zàn )歎し(🐪)て(👡)いった(🦄)。――
「先生は、自分(fèn )は(🗣)世(shì )に用いら(🛣)れなかっ(🤞)たために、諸(zhū(😯) )芸(🐾)に習熟した、といわれたことがあ(⏮)る。」
「孔先(xiā(🐃)n )生のよう(♿)な人をこ(🍻)そ聖人(rén )というの(🚇)でしょ(🍜)う。実(💗)に多能(néng )であられる。」(☕)
す(🦀)ると、(💎)公(📏)西華こ(🧦)う(🔳)せいかが(📭)いった。――
「正面切って(🍌)道(dào )理を説(shuì(📞) )かれると、誰でも(🧜)その場(🤤)は(🐐)なるほど(🏞)とうなずかざるを得な(🥖)い(🍠)。だ(🐳)が(🍚)大事なのは過(guò(🧠) )を改めることだ(🧐)。やさ(🐿)しく婉曲に注意して(💺)も(🚈)らうと(📸)、誰でも気持よく(📈)それに耳(ěr )を傾け(🔥)る(🐟)こと(😎)が出来る。だが(🥈)、大事なのは、その真(zhēn )意(🍧)のあると(🏃)ころ(🐻)をよく考えて見ることだ。い(🥂)い気になっ(🎯)て真意を考えて見(🔜)(jiàn )よ(💄)う(♐)ともせず、(👐)表面だけ従(cóng )っ(🐋)て過を改(gǎ(🦕)i )めよ(🔟)う(🎀)と(💰)しない人は、私には全く手の(🌫)つけようがない。」
九(二一(🆕)四)
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