「(✌)ど(🗡)う思う(🛁)、お前は(🍒)?」
「(🥧)4父母の存(cún )命中は親のもとを(🎈)離れて遠方に行かないが(🕗)いい。もしやむを得ずして行(😕)く場(🕢)合(🤪)は、行先を定めておくべ(🎻)きだ。」
そう(✏)彼は自(zì )信してい(🏚)る。それにも拘(jū )らず、こう頻々と失敗するの(🤤)は、(🕣)どういうわけ(🚩)だろう。腹(😉)(fù(🐈) )も立(🍫)(lì )つ(🚦)。恥(chǐ )かしくもある。しかし(🐲)、事実(🐰)は如何とも(🤒)しがたい。
「案(😐)外馬鹿げたことでない(🥏)かも知(🌚)れない(❔)。はっ(🥈)きり(🐟)云って(🈺)見たら(📈)ど(➿)うじ(✈)ゃな(😪)。」
「司空(🈸)様がお呼びで(🈺)ございます。」
「1詩(👶)でも音楽でも、究(jiū )極(📏)(jí(🥟) )は無邪(xié )の一語に帰(🚶)する(👽)。無邪にさえなれ(🆖)ば、下手へたは下(💼)手なり(👺)で、ま(📦)ことの(🗄)詩(🚺)(shī(⏲) )が出来、まことの音楽が奏でられるものじゃ。この(🔢)自明(😕)の理が、(🚿)君にはまだ体(tǐ )得出来ていない(🤹)。腕(wàn )は達(dá )者(🆖)だ(💣)が、(🔑)惜しいものじゃ。」(🦂)
「音楽の世界(🐶)(jiè )は(🎏)一(yī )如(📓)(rú(🐁) )の世界(jiè(🚻) )じゃ。そこで(🌳)は、い(🌏)ささか(📉)の対(duì )立意(🦉)識も許されない。先(🍬)(xiā(📮)n )ず一人(📦)々々の楽手(shǒu )の(🛌)心(xī(🔉)n )と手と(📀)楽器(🤦)とが一如に(😡)なり、(➿)楽手(🏪)と(🎥)楽(lè )手と(⛓)が(🍙)一(🦉)(yī )如(rú(〽) )に(🙅)なり、更に楽(🎧)手と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如きゅうじ(🛎)ょと(🍮)し(🥨)て一つの機(🏐)をねら(🤟)う。これが未発(🕔)(fā )の音楽じゃ。こ(🌱)の(🦗)翕(🐗)如(rú(😨) )たる(✋)一(yī(💀) )如の世界が、(📞)機到っておのずか(🧦)ら振動(💋)を始め(👨)ると、純如(rú )と(🍋)して(🆑)濁(zhuó(🖇) )りのない音波が人々の耳(ěr )朶を打つ。そ(🚭)の音(🈶)は(❣)た(🎩)だ(🔮)一つ(⬆)である。た(⏹)だ一つで(🤰)あるが、そ(👶)の中(zhōng )には金(jīn )音(yī(😂)n )も(🌇)あり、(🥍)石(shí )音(yīn )もあり、それ(🤷)らは厳に独自の(🤽)音色を(🕞)保って、(🔂)決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」(🕒)の「さん(🌄)ずい」(🗡)に代え(😿)て「白」、第3水(🆕)準(🎸)1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🕹)て独自を守りつつ、しか(😩)もただ一つの流(👊)れに合するのじゃ(🍖)。こうして、時間(🕺)の経過(guò )に(🉐)つれ(🏾)て(🚢)、高低、強(qiáng )弱(🕺)、緩急(jí )、さまざまの(🌗)変(bià(⛏)n )化を見せ(🌁)るのであるが(👹)、その間、厘毫り(🛷)んご(😆)うの(💎)隙(xì )もなく、繹如えきじょとして続いて行(🌋)く。そこに(🥀)時間的な一如の(⭐)世(🚬)(shì )界があり、永遠(🖱)と一(👞)瞬との一致が見(🌙)出される。まこ(🕎)との音楽というものは、こうしたもの(🌞)じゃ。聴くとか聴かせるとか(✏)の世界(jiè )で(🔋)はな(⭐)い。まして、自分の(🗨)腕と(🎮)他人の腕を比べたり、(⛷)音楽のわかる(🤰)者とわか(👘)らぬ者とを差別(👰)した(🔖)り(💜)する(✊)よ(🏑)うな世(⏸)(shì )界(📽)(jiè )と(🌻)は、似ても似つかぬ世(shì )界(jiè )なのじゃ(🌫)。」
「さ(🕝)あ、わしに(📍)はそうは(🏙)信じられない。」
「こま(🎵)かなことは存じ(❓)ませんが(❗)、何でも、これまでとは比(🖍)(bǐ )較に(⚪)ならぬほ(🏀)ど、(🚣)立派(pà(🚊)i )になさるご(🥛)計(jì(🦍) )画(huà )だそうです(👎)。」(🐰)
1(👉) (🍫)子曰(☝)く、詩三(sān )百、一(🏟)言以(🕜)(yǐ )て之(zhī )を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よ(📐)こしま)なし(💀)と。(爲(🥛)政篇(🚒))
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