犂牛(🔜)の(🌛)子
(そ(➕)うだ、あの(🀄)眼(yǎn )だ!)
彼は、消(😡)え去った孔子の(📱)眼を追(🔢)い求めるよう(🍿)に、何(hé )もない青空を、いつ(⛹)までも見つめてい(👛)た。
孝を問(🙈)う
「無遠慮(👤)に(🐂)いうと、君にはまだ邪心があるようじゃ。」
(小人がつけ上るの(🐒)も(💈)、怨(yuàn )むのも(🥜)、ま(🔈)た嫉妬心を起(🆖)すのも、結局(jú )は(🛷)自(zì )分だ(🏛)けがよく(♒)思われ、自分だけが愛(ài )され(📼)たいか(🔗)らだ。悪(🐼)の根元(yuá(🎫)n )は何(hé(🤭) )といっても自(🖊)(zì(🌏) )分(🕖)を(🏎)愛し過ぎ(📺)ることに(🛀)あ(🖼)る(🥪)。この根本悪に眼を覚ま(🀄)させ(🐂)な(🚢)い限(xiàn )り、彼(🗑)等はどうに(😋)もな(👜)るもので(🏵)はな(🦌)い。)
「6父の在(🛶)世(shì )中は、子の人物をその志によって判断(😫)(duà(👎)n )され、父(👇)が死んだらその行動によって判(pàn )断(🍈)される(🦀)。なぜな(😊)ら(🛐)、前(qiá(🥊)n )の場(chǎng )合は子の行(🚻)動(🐱)は父の節制(zhì(🗺) )に服す(👰)べき(🧦)であり、(😮)後の場(🆒)合(💈)は本人の自由であ(💹)るからだ。しか(🦖)し(🚧)、後(hòu )の場合(hé(🏍) )でも、(💸)みだ(📏)り(😺)に父の仕来(lái )りを改(gǎ(🦍)i )むべきで(🈲)はない。父(fù )に対する思(sī(🚂) )慕哀(āi )惜の情(🕤)が深(🦐)ければ、(🗞)改むる(🚆)に忍(rě(📋)n )びない(⚓)のが自(zì )然(🍚)だ。三年父の仕来りを改め(🍎)ないで、ひたす(😶)らに喪(😨)(sàng )に服する者(zhě )に(🚧)して、(✡)は(🥞)じめ(⭕)て(🌙)真の孝子と云える。」(💦)
「しかし、そんな意(🥋)味(wèi )なら、今(jīn )更先生に云われなくても、孟懿子もわか(🎴)っていら(🤑)れる(⛓)でしょう。も(🐘)う永いこ(🔺)と礼を学んでいられるの(🚢)ですから(⚾)。」
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