「御(🕳)教(💣)訓(🏤)は、身(🤯)にしみてこたえま(🗞)し(🚙)た。あ(🖌)りがとう存じます(🍵)。これから(👔)は、技術を磨くと(😐)共に、心を(✌)治(♟)めること(🚄)に(🏹)、(🎉)一層精(📗)進いたす決(jué )心でございます。」
「しかし、そんな意味なら、今更(gèng )先生(shē(🙂)ng )に云われな(🔲)く(🗽)て(🥦)も(🐆)、孟懿子もわかっていられるでし(🧒)ょう。もう(📄)永(🆚)(yǒng )いこ(🥄)と礼(🥣)を学ん(🐬)でいられる(🐕)のです(🏢)から。」
ただそれっきりだ(🍐)った。いつも病気ば(😊)かりしている(⬇)孟(🧚)武伯に対(duì )する答えと(🤖)して、そ(⚪)れはあた(🙀)りまえの事にすぎなかった。
「(👬)1詩(🎼)(shī )でも音(yīn )楽でも、究極(jí )は無(📙)(wú )邪(🤚)(xié )の一語に帰する。無邪(🐝)に(🎦)さえなれば、下手(🍘)へたは下手(🌷)なりで(🕙)、(🤖)まこ(🗺)との詩(shī )が出来、ま(🏪)ことの音楽(🥘)が奏でられる(🕘)ものじ(📊)ゃ(📅)。この(🖇)自明の理が、君に(⏺)はまだ(➿)体得出来て(📑)い(💉)な(🎁)い。腕は達(👚)者(⛵)だ(🚉)が、惜しいものじ(🐷)ゃ。」
(🥜)孔子の口(🕘)ぶ(🍇)りには、子桑伯(bó )子と仲弓とを(🎀)結び(🐰)つ(🐥)けて(🧡)考(kǎo )え(🚱)て見ようと(🐘)する(😸)気ぶりさえなかった。仲(👏)弓(⤴)は(👀)一寸(cùn )あてが(😃)は(🥩)ず(😰)れた(⌛)。そこで、彼は(🥓)ふみこ(🕵)ん(🤗)で訊(xùn )ねた。
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば(🥎)、そ(🖥)れは孟(⛏)孫氏(🅿)一(yī )家の問題だけでなく、(👋)魯の国の問(wè(🐺)n )題(🈶)(tí )であ(✖)り(🌶)、ひいては天(tiān )下の道(😮)義(yì(🙇) )を紊ることにもなる。それ(🧑)に(🍁)、万一、(🦕)自(🗼)分に(💙)一応の相(xiàng )談をし(👆)た(💰)、とでも云(yú(🖊)n )い(🌝)ふ(🥄)らされ(🍪)ると(🙅)、こ(🤬)れから自分(fèn )がやって行(háng )こう(🐿)とする政(zhèng )治(⏩)の(🌊)精神(shén )を、傷(🍝)け(👾)る(🔒)ことに(🚶)も(🦋)なる。出(🧛)来れば、自分(fèn )の(🚋)い(🌶)った意味(😻)を、(🅾)はっきりさして置くに越し(❗)たことはない(👃)。しかし、祭典の計画につ(🚉)いて、直(zhí(🙉) )接の(😨)相談も(💰)う(🗑)けないで、こ(📣)ちらからそれを云い出す(🕵)のも非(fēi )礼(lǐ(🔛) )だ(🐒)。何(👍)とか方法(📨)はない(🏞)も(✅)のだろうか。)
(🎦)3孔(kǒng )子は暗然となった。彼は女子と小(xiǎo )人とが、元来(lái )如何に御しがたいものであ(🙈)るかを、(🤲)よく知(📣)っ(❄)ていた。それ(🛁)は彼等が、(🤤)親(qīn )しんでやれば(🧗)つ(🎼)け上り、(🎎)遠ざ(💍)けると怨む(👶)から(🕋)であった。そ(😠)して彼(🥤)(bǐ )は、今や(🎠)仲(zhòng )弓を讃めるこ(💗)と(😦)によって、小人の(🈴)心(xī(✔)n )がい(🌶)かに(🏡)嫉妬心によって蝕(shí )まれ(🗃)ているかを、まざ(🔰)まざと見せ(🐥)つけられた(⛎)。彼は考えた。
陳(chén )亢(🎻)ち(🦔)ん(🅱)こう(🆚)、伯魚(🈳)はくぎょに問いて曰(yuē(🚅) )く、子(zǐ )も(🍿)亦(💆)異聞あ(🉐)るかと。対えて曰(yuē(😼) )く(🔟)、未(🧚)だし。嘗て独り(🧟)立てり。鯉り趨(qū )はしりて庭を過ぐ。曰(🉑)く、詩(🥒)を学びた(🤡)るかと。対(duì )えて曰く、未だ(🧥)しと。詩(🚀)(shī )を学ばずんば、以(🚃)て言(🏙)うことな(📦)しと。鯉退しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又独(➗)(dú(🤪) )り立(🧑)てり。鯉(lǐ )趨りて(🎗)庭を過(📕)ぐ。曰く、(🐤)禮(🌓)を学びたる(🚬)か(🙈)と。対(😎)(duì )えて曰く、未(💖)だしと。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者を聞けり(🛩)と。陳亢退(tuì )きて喜びて(🚆)曰(🏊)く、(🤣)一(🌚)を問い(🕡)て(🕔)三(sān )を得(dé )たり。詩を聞き、礼(🥡)を聞き、又君(🤚)(jun1 )子の其の子こを遠ざくる(⏯)を聞け(💹)りと。
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