「やぶれ(🎙)た(⛺)綿入を着て、上(🚑)等の毛皮(🗯)を着ている(🚲)者と並んでい(🤕)て(🦎)も、平気(qì )で(😮)いられ(🤫)る(🍡)のは由(yóu )ゆうだろ(🐿)うか。詩経に、
○ 聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人(🔖)(rén )==孔(👥)子のいう(🚧)聖(shèng )人・君子は常に政(zhèng )治(😔)(zhì )ということと関(wān )係があ(🌉)る。現(🌙)に政治(🎴)の任に当(dā(✅)ng )つ(🎥)ていると否とに(✡)か(😜)かわらず、完全(🔞)(quá(🚃)n )無欠(🦕)な徳(dé )と、(🐺)自由無(⚓)碍(🔆)(ài )な(🏊)為政能力をもつた人(🎣)が「聖(🚪)(shèng )人」(📧)であり、それほど(📅)で(📔)はな(🤹)くとも、理想と(♓)識見(jià(🏇)n )とを持ち、常に(👅)修徳にいそ(🛺)しんで為(wé(💪)i )政家と(🤟)して(🖕)恥(📀)か(🤺)しくない人、少くとも(🅾)政治に志(zhì )して(🕋)修養をつんでいる人(🏗)、(💚)そういう(🕕)人が「君子(zǐ )」(🐕)なのである。これ(💲)に反して、「善人」は必(🎲)ずしも(🏆)政治(zhì )と(⬆)関係は(🦎)ない。人間として諸徳(⤵)の(😮)そ(📨)なわつ(👐)た人という程度(😄)(dù )の意(yì )味(wèi )で用いられ(👏)てい(✨)る。
「修行と(📈)いう(💯)ものは、(😒)たとえば山を築くよ(🏒)う(✈)なも(😧)の(🔞)だ(🔝)。あと一(😘)簣も(⛰)っこというと(🤕)ころで挫(cuò(➗) )折しても、目的の山にはならない。そしてそ(🕠)の罪(zuì )は(👽)自(zì )分に(🔽)ある。また(🔨)、た(🈲)と(😟)えば地なら(🕜)し(🐰)をする(🥥)よ(😨)うなものだ。一(yī )簣もっこでもそこ(🏂)にあ(🧖)けた(🔫)ら、それだけ仕(shì )事(🌖)が(📦)はかどったことになる。そしてそれ(🤳)は自分が進ん(🌻)だ(⏺)のだ。」
先師が道の行われないのを歎じ(🆘)て九夷(yí )きゅ(🕡)うい(⏹)の地に(😔)居を(🖋)うつ(🍤)したいと(🌡)いわれたことがあった。ある人がそれ(🥈)をきいて(🍘)先(xiān )師にいった。――
深渕ふ(🎚)かぶちにのぞ(🖕)むごと、
ゆす(⏲)ら(💛)う(🚶)めの木(🍙)
二〇(💃)(二二(📿)五)
二((🎵)二〇七)
二七(一(yī )七(➿)四(🥏))
○ (🛎)子貢は(⛺)孔(🥨)(kǒng )子(zǐ )が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治能力(🛂)と(🍣)を持ちなが(🔊)ら、(✅)いつまでも野にあ(🤬)るのを(🐆)遺憾として、かよ(🍗)うなことをいい出したの(➿)で(💰)あるが、(🐣)子貢ら(👉)しい才(cái )気のほとばしつた表(biǎ(👨)o )現である。そ(🤗)れ(🌭)に対する孔子の答え(🐅)も、じようだ(📹)んまじりに、ちやんとおさえる(🔊)所はおさえているのが(📞)面白い。
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