「(⛑)然(rán )し、お前達の(🔵)よ(💍)う(🥅)に、血統(tǒng )など問題に(💒)しな(👜)い(🚀)人があると(🖨)知ったら、(🍝)彼も(🚜)喜ぶに(🕜)ちがいない。わしも嬉(xī(🔪) )しい。……(🤷)7(🦀)い(🧜)や君子と(🆑)いうも(♍)のは、人(rén )の美点を助長して、決して人の欠(qià(😖)n )点に乗(👃)ずる(📲)よ(🕷)う(🌖)な(🛄)事はし(⛹)ないも(🎇)のじゃ(🚙)。然し世(👚)の(👀)中には、兎角そのあべこべを行こうとする小人が多(duō )くて(🗣)のう。」
田圃には、あちら(🕺)にも(🖋)こ(💯)ちらに(🛸)も(🐇)、(〰)牛がせ(🗽)っ(🚲)せと(📲)土を耕し(📛)て(🚮)い(⛑)た。
「(🕷)かりに斑牛まだ(🐾)らうしの(🏼)子であっ(🔗)ても、(🆙)天地山(shān )川の神(shén )々はお嫌(xián )い(⏫)は(🛡)されぬか(🌃)の。」
「もしそ(🤓)うだとすれば、それが君の邪心(xīn )とい(⌚)うものじゃ。君の心の中(🚰)で(📸)は、この孔丘という人間(💏)が、(👭)いつ(🌘)も対(🌰)立(🕋)的(🚶)なものになっている。君は、は(🐉)っきり意識(🎮)(shí )して(🤹)いないかも知(zhī )れないが、君の奏楽にとって、わ(👢)し(🙋)の存在は一(🔺)つの(💷)大(dà )きな(⏪)障碍なのじゃ。君の心(xīn )は(👨)その(🍚)ために分裂する(⛪)。従って、君(🍎)は完全(🏓)に君(🦗)の音楽に(⏫)浸(jìn )りき(👀)ることが(🚽)出(🏕)来ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思わないかの?(🌊)」(🌞)
「しかし、そんな(➕)意(🌛)味(wèi )な(🐟)ら、今(🅾)更先(👅)生(shēng )に云われなくても、(🐥)孟懿(🚟)子もわかってい(📁)られ(🐭)るで(🎖)しょ(👢)う。も(🚑)う永い(🍎)こ(🌥)と礼を(🎅)学ん(🏨)でい(📍)られるの(🤵)ですから。」
「(✏)6父の在世中は(🔁)、子(💼)の人(ré(🔽)n )物(wù )をその志(zhì )によって判断され、父が(🐷)死ん(💀)だらその行(há(🍲)ng )動によって判(🏋)断(duàn )される。なぜなら(🔩)、前(qián )の場(🔐)合は子の(🐻)行動は父(fù(🦓) )の節制(🔍)に服すべきであ(🚰)り、後の場合は本人(ré(⚪)n )の(🚉)自由であるからだ。しかし、(Ⓜ)後の場(chǎng )合(🎵)(hé )で(🎷)も、み(🗡)だ(🧖)りに父(🥁)の仕来りを改むべきで(🕓)はない(🐘)。父に対する思(🐵)慕(🤶)哀(Ⓜ)惜の情が深ければ、改むるに忍びな(💀)いのが自然だ。三年(niá(♋)n )父の仕来(lái )りを改めないで、ひた(💄)すらに(📍)喪(sàng )に(🈳)服する者にして、はじ(😖)めて真の(🔮)孝子と云(📁)える。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025