やが(🐧)て(🦗)和田方(😅)面へ偵察(chá )ていさ(💌)つ(📀)に出かけ(🌳)て行(háng )ったものは、また雨をつい(🚐)て峠の上(🔒)に(✡)引き返(fǎn )し(📲)て来る(🥪)。いよ(🛫)いよ水(🚆)戸浪(🌡)(là(❌)ng )士がその日の(🛳)晩(📚)に長窪ながくぼ和田(tiá(🔬)n )両宿へ止宿(xiǔ(🦄) )のはずだと(👜)いう風聞が伝えられるころには、諏訪藩の物(wù(🌍) )頭(tóu )もの(🍎)がしら矢島伝左衛門でんざえも(👩)んが九人(rén )の従者(zhě )を引(😡)き(🖍)連れ和(hé )田(🏺)峠御境目お(🥢)さ(🈯)かいめの詰方(fāng )つめか(🔛)たとして出(chū )張した。手明(míng )きの若党、鎗(🥗)(qiāng )持(➿)(chí )や(😈)りもち(✖)の中間(🚲)(jiān )ちゅうげ(🐓)ん、草履(lǚ )取ぞうり(📎)と(😖)り(🤓)、具足(🧗)(zú )持ぐそ(🍽)くもち、(💇)高(🕞)張(zhā(🔑)ng )持た(🐒)かはりもちなぞ、なか(🛶)なかものも(🙎)の(📗)し(🚮)い。それにこの(🐦)物頭(🐂)ものがしらが(🙎)馬の口を取(qǔ )る二人(rén )の(🔼)厩(jiù )うまや(🥫)の(🥀)者も随(suí )行して来た。
筑波(🍪)の空(📃)に揚がった高(gāo )い(🛰)烽火のろしは西の志(🚚)士(🐓)ら(🔦)と連絡のな(👂)いもの(😌)ではなかった。筑(zhù(📣) )波(bō )の勢いが大い(📖)に振ふ(🚳)るったのは、あだ(🏔)か(💉)も長州の大(dà(🔡) )兵が京都(dōu )包囲のまっ最(🎧)中で(👊)あ(🗨)ったと言わるる。水長(🆗)二藩の提携(xié(🤜) )は(🎶)従(cóng )来幾たびか画策(♎)(cè(😉) )せられたことであって、一部の志士らが互(hù(🌹) )い(📷)に往来し始(shǐ )めたのは安(🗺)藤(🎦)老中(zhōng )あ(🍢)ん(🛑)どうろ(😌)う(🏿)じゅう要撃(jī )の以前(qián )にも当(🎹)たる。東西(🚗)(xī(🐾) )相呼応(yīng )して起(💼)こった尊(📢)攘(🚣)派の運動は、西に(🏞)は長(😻)州の敗(bài )退(tuì(🥎) )となり、東(🈴)には水戸浪(🌗)士らの悪(🗜)戦(👫)苦(kǔ )闘(🎅)となった。
相(xià(🛎)ng )変(🕋)わ(👪)ら(😏)ず(🙇)景蔵(⛵)の手(🗾)紙(🐮)(zhǐ )は(🗒)こまかい(💵)。過ぐる年(🎻)の八月(yuè(⏰) )十七(qī(🥃) )日の政変(🍡)に、王室(shì )回復の志を(🍗)抱いだく(♓)公(🤓)卿くげたち、およ(😮)び尊攘派そんじょう(❣)はの志士(🔙)たちと気脈を通(😿)ずる長州藩が京(jī(🍟)ng )都(🎪)より退却を余儀な(🐵)く(🧑)され(❗)たことを思えば、今日(rì )こ(🔂)の事の(🌪)あるのは不思議(yì(🤝) )も(💬)な(🈺)いと(🏨)して、七月十九日前後(hòu )の(😂)消息を伝えてある。
「ま(🏰)あ、お父と(🦑)っ(🎢)さん(🤴)。わ(🍬)たし(👱)に言わせると、浪士(shì )も若いものばかりでしたら(🕜)、京都まで行こうとします(❕)ま(⛔)い。水戸の城(🤒)下の方で討死う(⬜)ちじにの覚(jiào )悟(🀄)をするだ(🥩)ろうと思いますね。」
諏(zhōu )訪勢(shì )もよく(🏏)防いだ。次(🎁)第に(🕌)浪士側(♍)は山(🔹)の地勢を降り、砥(dǐ(🗺) )沢口(🈺)(kǒu )とざ(😅)わぐ(➗)ちから樋(🕹)橋(qiáo )といは(🐅)しの方へ諏訪(fǎng )勢を圧迫し、鯨(🚥)波ときの声を揚(yáng )げ(🎷)て進んだが(🚎)、胸(🌶)壁に拠よる(🛏)諏訪勢が砲火(huǒ(🐑) )のた(😽)め(💥)に(📓)撃(📀)退せられ(🍆)た(⛪)。諏(🈯)訪(fǎng )松(🔅)本両藩の兵は五段の備(👺)えを立て、右翼(🍴)は砲(pào )隊(duì )を(🎟)先にし鎗や(🚈)り隊を(🚥)あとにした尋常の備えであったが、左(zuǒ )翼は(📟)鎗隊を先にして、浪士側が(🦍)突撃を試みる(🤟)た(🎂)びに(🔻)吶喊とっかんし逆襲(xí(😣) )して来(lá(🤙)i )た。こんなふうにし(👂)て追(zhuī )い返さ(💼)る(🍞)ること三度。浪士側も進む(🚒)ことがで(✳)きな(🏨)かった。
浪(😴)士らの幹部(Ⓜ)の前(🎡)には、そう(😸)い(🥢)うめずらしい人たちがあらわ(💀)れた。そ(🕷)のうち(🕤)の(🥈)一人(🎎)(rén )ひとりは伊那座光(😄)(guāng )寺(sì(🚇) )いな(🖥)ざこうじにある熱(rè )心な国(guó )学の鼓吹(chuī(😤) )者こすいしゃ(🥙)仲間で、北原稲雄(xióng )が(🐤)弟(🗑)の今(♑)村豊三郎いまむ(🍳)らとよさ(👤)ぶ(🐴)ろうである。一(yī(✊) )人(💾)(rén )は将軍最初(🏽)の上洛(🧔)じょうらく(📔)に先立って足利(💃)尊氏(🍚)(shì )あしか(Ⓜ)がたかうじが木像の首を三条(tiáo )河原(🗜)さんじょうがわ(❓)ら(😓)に晒さ(🏩)らした示威(🚑)(wē(🤯)i )の関(🥩)係者、あ(👡)の(👻)事件以(🛍)来(lái )伊那に来て(🤮)隠れてい(🏆)る暮(mù )田正(🚵)香(🐃)くれたまさかで(💏)ある。
「何(😱)(hé )か考(kǎo )えがあると見えて(🚙)、わた(🐞)し(🕚)の方へもなん(🛳)とも言って来(🌛)な(🏼)い。これ(🤯)が普通の(😓)場合(🥊)(hé(🏻) )なら(💯)、(🚄)浪士な(🕐)ぞは(🐖)泊(⚽)めちゃ(🏫)ならないなん(⭐)て、沙(🐕)(shā )汰のあるところですがね(💬)。」(🥏)
(👽)いきなり浪士は(🍱)その降(jià(♋)ng )蔵を帯で(🧜)縛(fù(😫) )りあげた。それから言葉(yè )を(❌)つづけた。
と言って、隣宿妻(qī )籠つまご本陣(⛱)(zhèn )の寿平(🦆)次はこっ(🌃)そり(💵)半蔵(🆎)を見(♍)に来(💲)た。
「敵(dí )はもう近いと思わんけりゃなりません。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025