一(yī )三(二一八(bā ))
「先(xiān )生の徳は高山の(🍂)ようなものだ。仰げば(💇)仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金(jī(🔞)n )石(shí )のようなものだ。鑚(💷)きれば(😤)鑚きるほ(🐇)ど堅い。捕捉しがた(🛳)いのは先(xiā(🏭)n )生(shēng )の高遠(yuǎn )な道だ。前(🥃)にあるかと思う(🧑)と、(🎰)たちまち後ろにあ(🏋)る(🆖)。先生は(🦈)順序を立てて、一(♋)歩(bù )一(yī )歩(🖨)と(🚤)われ(🐂)わ(🐘)れ(🦈)を導き(🚚)、われわれの(❔)知識(🈵)をひろ(🌱)める(🗽)には(❔)各(👣)種の典(🏞)籍(🐖)、文(🥥)物制(🐽)(zhì(😍) )度を以てせ(🏌)ら(😞)れ、わ(🌼)れわれの行動(dòng )を規制(zhì )するには礼(lǐ(🛩) )を以てせられる。私(😺)はその(🏢)ご指導の精妙さ(💇)に魅せられて、やめよう(⛰)としても(🐼)やめるこ(🏸)とが出来ず、(🔘)今日(rì(🖖) )ま(🕚)で私の才能(né(🚗)ng )のか(🏵)ぎりをつくして(🥠)努力して来た。そして今(jīn )で(👖)は、ど(📆)うなり先生の道の本(📃)体をは(🏾)っき(📪)り眼の前に見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )え(🗂)ようとす(⏰)ると、や(🌀)は(💧)り(🉐)どう(🛏)に(👉)も(👌)ならない。」
○ これは孔子晩年の言葉に(🐤)ちがいな(📠)い。それ(🔷)が単(dān )なる無常観か、過去(qù )を顧みての(🔌)歎声か、或は(🕝)、たゆ(🍌)みなき人間の努(🚣)(nǔ )力を祈(qí )る(🌉)声かそ(🍡)も(🏗)そ(🕋)もまた、流転(🍑)(zhuǎn )をと(🛣)おして流(liú )る(🍽)る(🏄)道の(🌆)永(yǒng )遠性を讃美する(🏎)言葉か、それは(⛑)人(rén )おのお(🦆)の自ら(🚱)の(😣)心境(😼)(jì(🕊)ng )に(🥫)よつて解するがよ(🏏)かろう。ただ(🎍)われわれは(😪)、こうした言葉の(😕)裏付(fù )けによ(🍝)つて、孔(kǒng )子の(🈸)他の場合の極めて平凡らしく見える言葉(yè )が一層(🏛)深(shēn )く理解さ(🛏)れるであろうことを(🕣)忘れてはならない。
有るをね(🚜)た(🛷)みて(💛)
○ (🕒)簣==土(🎇)をはこぶ(⬜)籠、もつ(🚍)こ。
○(🍿) 老子(🕐)(zǐ )に「(📐)善(shàn )行(🔕)轍迹無し」(🚝)と(✒)あるが、至徳の境地については、老子(🆙)も孔(🖤)子も同(tóng )一で(🐯)あるのが面(mià(🎮)n )白(🈁)い。
○ 昭(zhāo )公==(😲)魯の国君、名(míng )は稠(🛡)(ちよう(📣))(⛸)、(🔇)襄公(😘)((😱)じ(🍪)よ(🌴)うこう)の子(🌼)(zǐ )。
七(二一二)
「鳳ほう鳥(niǎo )も(📒)飛んで来なくなった(🔛)。河(👛)か(🍉)らは図とも出な(🐊)く(🆙)なった。これでは私も生きて(📟)い(🔏)る(📯)力(lì )がない(🌳)。」
○ 陳(ché(㊗)n )==(📔)国名。
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