三二(一(😙)七九(🙊)(jiǔ ))
一(yī )五(一九(📗)(jiǔ )九)
(🥃)巫馬(🗻)期があと(🥞)でそのことを先師に告げると、(💄)先師(🛠)は(🐉)いわれた。――
○(🎟) (🚐)孔子(🦔)(zǐ )が昭公は礼を(🍾)知(zhī )つて(🥪)いると答えたのは、自(🔏)(zì )分の国の君主(zhǔ )の(🕶)ことを他国の役人の前(㊗)でそしるの(🕤)が非(🍡)礼(🕤)であり(🦃)、且つ(⛎)忍(👖)びな(🌇)かつたからであろう(🔨)。しかし、(🥪)事実を指(zhǐ )摘(🎂)され(💖)る(💭)と、それを否(fǒu )定もせ(🎫)ず、また自己辯護(🔤)もせず、すべてを(😔)自分の不明に帰(🗻)(guī )した。そこに孔子の面(mià(🚩)n )目があつたの(🍠)である。
一三(一九七)
一一(💴)(一九(🤚)五)(🥫)
「(🎻)三年も学問をして(😧)、俸(fèng )祿に野(📳)心(💭)のない(💈)人は(🏬)得がたい(🏌)人物だ。」
三(🚉)三((📅)一八○(➗))
○(💷) 関(wān )雎==(⏮)詩経(🐄)の中にあ(🦇)る篇の名(míng )。
○ 本章は「(🚨)由らしむべし、知(zhī(🚦) )らし(💙)むべからず」(👍)という言(yán )葉(yè )で広く流(🔢)(liú(🏃) )布され、秘密専(zhuān )制(👨)政治の代表(biǎ(🈸)o )的(de )表現であるかの如く解釈(🔕)(shì )されているが、これは原(yuán )文(📃)(wén )の「可(kě )」「不可」を「(⌛)可能」「不(bú )可能(🤘)」の意(🔮)味(wèi )にとらないで、「(🐮)命令」「禁(jìn )止」の意味にとつ(🎓)た(🐲)た(🖊)めの(🗞)誤り(😝)だと私は(🕥)思(💽)う。第一(😠)、孔(kǒng )子ほ(🚔)ど教(🤢)えて倦(🍮)まなかつ(🎸)た(㊗)人が、民衆の知的理解(💣)(jiě )を(📽)自ら(💎)進ん(🛢)で禁(jìn )止(zhǐ(🐂) )しようとす(🕹)る(🖇)道(dào )理はな(🔌)い。むし(🥃)ろ、(📄)知(zhī )的理(❌)解を求めて容(🛅)(róng )易に得られな(📻)い現実を知り、それを(🗽)歎(tàn )き(🔒)つつ、その(🌘)体験に基いて、いよいよ徳治主義の信(👆)念を固め(🧤)た言(yán )葉(🚑)として受(🛶)(shò(🥁)u )取(🐺)るべきで(🎯)ある(🌄)。
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