「典籍(jí )の(🕞)研究は、(🎌)私(sī(🚕) )も人なみ(🐴)に出来る(🚤)と(🏍)思う(🕞)。しかし、君(jun1 )子(♌)(zǐ )の行を実践する(🏖)ことは、まだなかなかだ。」
「かりに(💀)周(⭐)公(📘)(gōng )ほど(🛅)の完璧(bì )な才(cá(👷)i )能がそなわっていても、その(🕍)才(cá(📔)i )能にほ(🖲)こ(✋)り、(🚏)他(🈚)人の長所を認(rèn )めないような人(🧦)(rén )である(💬)ならば、もう見(jiàn )ど(🚝)ころのな(🤦)い人物だ。」
「無知で我流(😳)の新(📷)説を立てる(🤘)者(zhě )もあるらしい(📞)が、私は絶対(duì )にそんなことはしない。私はなるべく(🤳)多くの人の(🏏)考え(🌠)を聞(🍶)いて取(qǔ )捨(💘)選択(🔥)(zé(🍢) )し(♓)、(💹)なるべく多く実(shí )際を(🐹)見てそれを心にとめておき(🤬)、判(⛷)断の材料(🍗)にするようにつとめ(⛷)ている(🤱)。むろん、それでは(🚠)まだ真知(🐜)と(🤯)はいえ(🙆)な(🌎)い(🔡)だろう。しかし、そ(🎴)れが(🐝)真知にいたる途(⛹)みちなのだ。」
うす氷(bīng )ふ(🐔)むが(🐀)ごと、(📣)
一八(二二三)
○(🍧) (💐)これは孔子晩年の(🔬)言(yán )葉(📑)(yè )に(🔣)ちがいな(🦐)い。そ(🔂)れが単なる無常観(✨)か、(💗)過去を顧み(🐔)ての歎声か、(✈)或(☕)(huò )は、た(⛅)ゆみなき人(💇)(ré(🔠)n )間の努(nǔ )力(🎍)を祈る声(🏖)かそも(🐨)そもま(👋)た、(🌦)流(liú )転を(🤒)とおして(🛠)流るる道の(🚒)永遠性(🌶)を讃美する(🤮)言葉か(👄)、それは(💏)人おの(😮)おの自(🏦)らの心(xīn )境によつて解す(🌎)る(🕰)がよかろう。ただ(🔱)われわれは(✏)、こうし(😕)た言葉の裏(🐋)付けによつて、孔子の他の場(🚓)合(hé )の極めて平凡(📛)らしく見(jià(🕤)n )える言(yá(🛫)n )葉が一(🔡)(yī )層深く理解されるであ(🚝)ろうことを忘(👔)れてはならない。
○ 大宰(⛄)==官(guā(⛎)n )名(míng )で(😔)ある(✌)が、どんな官(🎿)であるか明らかでない。呉の官吏だ(📱)ろうと(🚵)い(😅)う説が(🤤)ある。
「野蠻なところでご(🤔)ざい(😑)ます(🚉)。あんな(🚹)ところに(⏯)、どうしてお住居が出(chū )来(lá(🎶)i )ま(🕍)しょう。」
「安んじて幼君の(💟)補(bǔ )佐(🔐)を頼み、国政を任(rèn )せるこ(🎁)とが出(chū )来、(🎿)重大事に臨(🐑)ん(🚸)で断じて節(🐕)操(cāo )を曲(♑)げない人(rén )、かような(👶)人(rén )を君子(zǐ )人というの(🏪)であ(🍛)ろうか。正(zhèng )に(🍭)かような(🗼)人を(🙇)こそ君(🆒)子人(rén )という(✡)べきであろう。」
三四(一八一)(🍸)
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