孔子は(🎨)つづけた。
「(💤)平素敬(📭)慎(🏑)の心を(🍤)以(yǐ )て万(💞)事を裁(cái )量(🛎)し(🎪)つ(💍)つ、(👢)しか(🔄)も(🗻)事を行(🌊)うには大まかであ(🙇)りたいと思い(👦)ます。そ(🧣)れが治民(mín )の要(yào )道(dào )ではありますまいか(♋)。平素も大(dà )まかであ(👎)り(🍇)、事を行う(🦈)にも大まかであると、とかく放慢に流れがちだと思(✂)い(🎀)ますが(🌡)……」
彼のため(😓)に多分用(🗡)意(🔓)されてい(📢)た(🤬)であろう午(🛶)(wǔ )飯(fàn )を(🤚)、彼の帰った(🦁)あと、陽貨が(🧥)どんな顔(❓)をして、(🚈)ど(🤐)う(🤦)仕(shì )末したかは、孔子自身の関する(🅱)ところで(🌡)は(🌓)なかったのである。
7 子(zǐ(😪) )曰(🥚)く、孝なる哉閔(☕)子騫。人其(qí )の父母(🌄)昆弟の言(🔭)を間せずと。((🎙)先進篇)
孟(mèng )孫氏の家(jiā(♑) )廟の祭(🐒)(jì )が近まっていること(🎇)、そしてその計(jì )画の(🐐)内容がどんなもの(🔴)であるか(📠)を、うすうす(✍)耳にしていた孔(kǒng )子は、懿子(zǐ )の質問の底意を(🍟)、すぐ見ぬいてしまっ(👾)た(💏)。で(🔐)、彼(🍮)はごく簡(🐰)単に、
異聞を探(tàn )る
(🕕)陽(💰)貨は、魯の(⏱)大夫季(👖)平子に仕えてい(😌)たが、(⏺)季(jì )平(💝)(pí(🔜)ng )子が死(sǐ )んで季桓(huán )子きか(📕)んしの代に(🗂)なると、巧みに彼を自家薬(yào )籠中(zhō(🧥)ng )のものと(🍏)し(🗺)、遂(📤)に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を(♑)専(zhuān )らにしていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂(🏳)を(🕛)こし(📧)て(🛑)い(🥔)たが、上(🧜)下こぞって正道(dào )を(😬)離(🤓)れている(🚠)のを嘆(tàn )いて、(🍈)仕(shì(🖥) )官の望みを絶ち、(😉)ひた(⚡)すら(🐑)に詩書礼楽の(🧔)研(yán )鑚と(🔰)、青(🈹)年子(zǐ(🛐) )弟の教育(🌐)とに専(♑)念(niàn )してい(🎴)た。陽貨(🆎)としては(🍞)、孔子(zǐ )が野にあって、厳然(🍐)と(✨)して道を説(shuì(😊) )いている(🌜)のが(🌗)、何より(🤒)も恐(kǒng )ろしかっ(🚎)た(😞)。で、(⛵)出来れば(⏳)彼を自(zì )分の(📱)味(🔺)方に引き入れたい、少(🅰)く(🐹)と(😕)も一度彼に会(🍘)って、自分(fèn )が賢(xián )者を遇す(🥒)る道を(🤱)知(zhī )って(⚡)いる人間(👦)であることを(⛏)示(shì )し(🎢)て置きたい、と思っ(📰)ていた。
孔子(zǐ )は御者(zhě )台にいる樊遅に話しかけた。
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