佐(zuǒ )久さくあたりでは、ほか(⏹)の地方とも(〰)ちがって、夕(🎐)方(fāng )の(👺)あいさつに「こ(🥐)んばんは」と(👡)は言いません。「おつかれ」と言います。日暮れがたの(⛴)道で行(há(🔙)ng )き(🎲)会(huì )う人(😺)ごとに聞(wén )くもの(🔎)はそのあいさ(👂)つ(🚐)で(🕝)す(👂)。町で(🕔)働い(📅)た(🌲)人はそれを(🚼)言っ(🔡)てたが(🕦)いに一日のつかれをねぎらい(🛹)、野で働いたものはそれを言って(📕)た(🍄)がいに鍬くわを肩(🏏)にし(♿)な(✌)がら帰って(🎣)行(🔞)きま(🏻)す(🗺)。冬が長(zhǎng )けれ(😞)ば長い(🐖)だけ、春から秋へ(🖕)かけ(🕤)ては(🕘)活(huó )動の時期で(🌫)すから、そこから「お(🎂)つ(💲)か(🐭)れ」のよう(📹)な佐久ことばも生まれてき(🌓)たのでし(🔋)ょ(🖖)う。こうし(👉)た土地に住み慣れてみれ(🏕)ば(👝)、(💽)黄ばんだほおず(📯)きちょ(🏌)うちん(🐳)を空(🏗)に掛けたような名月(💅)までが、「お(🎎)つかれ(🕊)」と言(🐥)って、(⏩)遠い森(🐟)の(🤒)上へ登って行(háng )くように見えますよ。
しか(🙍)し、橘翁きつおうさ(🍙)まの始(shǐ )めた薬が(📙)こんな(📉)にひろ(🧔)まる(🤕)まで(💶)に(🕵)は(🉐)、そのかげ(🚲)に(🆔)何ほどの人(😶)のほねお(🛒)り(😆)がかくれている(🕺)とも知れませ(😝)ん。
わら(🔎)びは(🥫)こ(⛲)の話を(🧡)聞(📫)いていましたが、(🆒)や(😀)がてこう答え(🚩)ました。それ(🖼)は草(cǎ(🚳)o )木と生まれま(🎛)し(🍢)て、新しい生命を願わないもの(🗾)はありません。ただお前さんには土を(✅)割っ(🛷)て出て行く(🈴)剣先(xiā(🍥)n )の(🚼)ような親ゆずりの力(🏬)がある(🌔)。わた(🤐)しに(🕉)はそんな親ゆずりのとがった(㊗)ものがない。ですから、背を(🦉)曲(qǔ )げ(📕)たあかごの(🚌)ようにし(🐢)て出て行かない(🙂)こ(🗺)と(🚽)には(🏛)、土を持ち上(✏)げ(💨)る(🦎)ことが(🏝)できません。あるもの(🈵)は(😻)すくすくとひと息に延び(🤙)、あるも(🎪)のは(🏘)頭をたれながらゆっくりと延(🐲)(yán )びます。し(🐈)かし、それは同じことで(👙)すよ、と。
海といえば(🏘)、わたし(⛪)のような山国に生まれ(💺)て深い森林の中に育ったもの(🕓)は、(🕳)特別そちら(🥟)のほう(🔝)へ心(♈)を誘われます。そうい(💭)うわたしは(🚙)、相州そうしゅう鎌倉かまくらにも小田(tián )原にも、上(〰)総かず(🐡)さの富津ふっ(📩)つ(🦅)にも時を送ったことがあり、西は四(🤕)日(💼)(rì(🔚) )市よ(🕺)っかいち、(😤)神戸こう(🚭)べ、須磨すま明(👭)石あ(🌐)かしから土佐とさの高知まで行(háng )って見(jià(👰)n )て、まんざら海(📬)を知らないでもありませんでした。し(🍆)かし、布施ふ(👊)せさ(🅾)んといっしょ(⛄)に仙(🚱)台か(🕤)ら宮(🈵)城野み(🦔)やぎのを通(💭)(tōng )り、荒浜(🔂)ま(🛠)で歩いて(🌺)、(🗯)見わたすかぎり砂(shā )浜の続いたと(🎴)ころに出て行(🚡)った時ほ(🆑)ど、(🚨)心を(🎵)打たれたこともありま(📗)せん。
それ(🤟)から、小学校の(🔁)事(🖐)(shì )務員(yuán )となっ(😸)て、それが最(zuì )後(🖕)かと思い(🚛)まし(🏤)たら、(⏫)いや(🔥)活版(bǎ(🚻)n )職工(gōng )となった(🌀)のでした。活(huó(😘) )版(bǎn )職(🍁)工(gōng )となって、(🤬)それか(🔓)らこ(♍)んどは古着(🏃)商とな(✴)りました(🎒)。
同じ家に(🚼)生まれた兄(👰)弟(🎠)の人たちが(🆚)そ(🏤)ろいもそろって学問の道に達(dá(🌾) )した(🧓)ということも(💵)、実にゆか(🤜)しい(🎰)話ではありませんか。
ど(🌫)う(📫)してこんな言い伝えを皆(📯)さんの前(🐂)に持(🎓)ち出した(♟)かと言(yán )い(📇)ますに、年若(😲)いころのわたし(☝)が目じ(📹)るしとしたものも、ちょうどあのははき木に似ていたから(🧟)です(🐑)。行っても行っても(💤)それは遠(🥓)(yuǎn )く(🎤)なるばかり。それほど(🐠)わたしの(👯)踏(tà )み出(🦖)したところは歩(🥈)きに(🍢)くい道(🌾)で(🚖)した。どう(🏉)かして心を(🔱)入(rù )れ替(🚿)えたいと思(🥧)いまして、(📎)上(🌺)総かずさの(🚃)国、富(fù(🕝) )津ふっつというところに保養(🔰)に行っている(💠)知(zhī )り人(🎅)をたずねながら、小さな旅を思(sī )い立っ(🌌)たこ(🖲)ともあります。
(🌃)橘翁さまはか(🛏)な(👴)り遠い(🅱)先の(🆚)ことを考(kǎo )えて(🗞)おいた(🉐)人と(🚾)み(📝)えま(🍷)す(🌍)。そのこ(🦖)とを(📆)こ(✖)こ(🏉)に(🐼)すこしお話し(❗)して(🔩)みれば(🙈)、も(🎊)とも(🕛)と高(gāo )瀬の家の先祖は代(🍚)々木(🆓)(mù(🚇) )曾福島(🎼)のお関所(🥘)番をつとめた武士(🥊)であ(📫)り、高(gāo )瀬の兄(姉(🔭)の夫(fū ))の父(😦)親(📌)の代には砲(pào )術(🕣)のご指(⏮)(zhǐ )南番(指(🌨)(zhǐ(📸) )導の役(yì ))まで(🏿)してお関所を固めたもので、し(🍠)たがって部(bù(🏹) )下(🐊)に使われる人(🍛)たちもす(🧙)くなくなかったのですが(🔇)、そうい(🏺)う身分の低(dī(🕉) )い士族は多く貧しかったのです(🍭)。橘翁(🕒)さまの製薬(🎈)は、部下(xià(📫) )の人た(🍏)ち(😷)にも(🍧)内職を与え(🏄)、土(tǔ )地の(🕉)うるおいにもなるよ(🔉)うに、との願いか(🥕)ら始め(🎎)たこ(👩)と(📸)ら(⚫)し(🖐)い。高(📝)瀬で造り出(chū )した奇応丸(wán )きおう(🍵)がんは、木(🔍)曾(céng )山でとれる(🎒)熊(xióng )く(🐤)まの胆(dǎn )いを土台(tái )にして、(❎)それにシ(🛍)ナ朝(cháo )鮮のほう(🕴)から(👵)来る(🈁)麝香じゃこうやにんじんなぞを(🚛)用(🎢)(yòng )い(🏽)、形もご(🔡)く小(xiǎo )粒な飲(🔁)(yǐn )みい(⚪)い丸(wá(🛸)n )薬と(🏑)して金粉きんぷんをかけたものです(🛁)が、正直(🗒)な材料が使ってあるものです(🏭)から小児(👅)に飲ま(🐂)せるにい(👨)い(🎣)と(💮)言(🏤)われて(🐩)、だ(🔅)んだん(🎻)諸(🐏)(zhū )国に(💨)ひろ(🏟)ま(😇)ったもののようです。
恩人、吉村(cūn )さんの家(🀄)といえば、(🌺)わた(🕔)しが少年(nián )期(qī(😛) )から青年(nián )期に(⏮)かけての(⏫)日(📰)を(🚲)送ったところです。お話のついで(🐓)に、自分の書生時代(dà(🕗)i )のこと(👹)をこ(♈)こにす(🕯)こし書きつけてみまし(🛫)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025