と声(🌵)をかけて、毎日(rì )行徳方(fāng )面か(❤)らおさかな(💢)をか(🦃)つい(👣)でくる男(ná(👥)n )が荷をお(✒)ろすのも、そ(💩)の勝手(🚨)口でした。
橘(jú )翁きつおうさま(🤺)の(💉)始めた(😊)薬はそん(⛵)な時の役にも立って、(🔩)町へ集ま(🈚)って来た博労が帰り(🐦)がけ(✝)に、よく姉の家へ立(lì )ち寄(jì )り、(🌫)いく(🥉)袋となく高瀬(📒)の薬(🚲)を求(🆔)めて(👿)行(🐵)くと言います。聞(👛)(wén )いて(🔜)み(⚾)れ(⛪)ば(🚌)、博労はひいている(📍)馬(🖥)に高瀬の薬を添え、それを木(mù )曾駒きそごまの(🐴)証(🦇)拠(🤹)として、ほかの(〽)買い手へ売り(✔)渡(✴)す時(👏)に用いる(⛩)とか。一度ひろまった薬(yào )はどんなところで、どん(🧒)な(🎖)ふうの(🐒)木曾み(🚤)や(🎫)げになるものと(🥡)も(🔙)知(zhī )れ(💴)ま(📞)せん。こ(🙈)れ(🎺)には橘翁さ(👭)まも(🚨)草葉のかげで、(💽)にが笑(xiào )いしてい(🐨)られるこ(🥄)とでしょうか。
一(yī )〇 (📭)木曾のは(🐟)え
夏(🎿)(xià )のさ(🍥)か(👾)りのことで、白(bái )い着物(🌰)に白(🎨)い(🍔)うしろ(🤾)はち(♏)巻(🥢)き、檜(✋)木(mù )笠ひのきがさを(👕)肩(🏀)にか(🌄)け、登山(🛁)(shān )のつえ(🕹)をついた御(yù )岳参りの人(🚭)たちが、腰(yā(🏿)o )の鈴を振(🧠)り鳴らしながら、威勢(🛳)よく町へ(⛳)くりこんでくると(🌤)こ(🚗)ろでし(🕙)た。
一 浅間(jiā(🈳)n )の(🏧)ふも(🌃)と
一(yī ) 浅間のふもと
と言(👞)(yán )うらしいの(🛁)です(🗝)。いく(🏒)ら遠い国(guó(😇) )のほうから渡ってきたものでも(🥪)、(⛳)春から(🌘)軒(xuān )先を借(jiè )りていて(🤜)、かわ(🔙)いいひなま(🐏)でも(🧒)うけるくらいなら、もっとことば(🐶)が通(tōng )じそうなも(👿)の(📲)ですが、つ(🈳)ばめの言うことはペ(👮)チャ、クチャ、ペチャ、(🆗)クチャ(🚚)――ま(✏)る(🛁)で異(🥉)人のような早口です。
その(💗)晩はまた若(🌃)い主人の(😟)家(jiā )のほうに帰(♍)って(🏥)、(🍘)みんなで(🎺)いっしょに(😩)農家(🏓)らし(🏿)いいろりばたに集ま(🌅)りました。吉(🚻)(jí )村さんに(😻)つとめて(👥)いた娘たちも、親(🏑)元(🐷)(yuán )へ帰って(🥘)か(😟)らそれぞれ縁(🖲)づ(🤣)いて(💲)いましたが、わたしの出か(💦)けて行った(🖥)のを聞(😂)い(💝)て会(huì )いに来(lái )ました。いずれもも(🐧)はや若(ruò )いお(🛎)っか(🕠)さん(💟)らしい(👀)人(🛵)たちになっ(🚢)ていました。あかあかと燃え上(shàng )がる炉(lú )の火が一同の顔(📙)(yá )に映るよう(🏣)なと(🧢)ころ(🏊)で(👠)、東京(🏏)の吉(📬)村(🤱)(cū(♒)n )さんたち(🛀)のうわさがいろいろ出ましたっけ。
わたしは姉(zǐ(⏲) )の(🍲)家の入口ば(😋)かり(🤟)皆さんにお話(huà(🚈) )しし(🔙)て、まだ(🎼)奥のほ(📺)う(😸)をお目にかけなかった。この高瀬の(🎨)家では、先(🐿)(xiān )祖の中(zhōng )に橘翁(🔪)きつお(🐙)うさま(🎃)とい(🏣)う(✏)人があ(🔸)りま(🍍)し(🗡)て、(⏬)毎年(niá(🥛)n )の忌(jì )日(💞)にはか(🔼)な(💯)らず(⏪)その人の画像の掛物を取り出(🛑)し、それを奥の(✳)床(chuáng )の(⬆)間の壁(bì )に掛け、そ(🆒)の人の好(🧥)(hǎo )物であったという(🍅)くりめしを供えると(🕊)か(👂)。こ(🐦)の橘翁(💴)(wēng )さまが高瀬の(🍶)家(jiā )に伝わ(🆔)った薬(🌉)を造りはじめた人です。
この房州行(⛓)きには、わたしも誕生寺を見るだ(🧚)けにまん(🧕)ぞくし(✨)ました。日蓮(🦉)(liá(💋)n )にち(🤘)れんが青(qīng )年時代を(⌛)送っ(🙀)たという清澄山(shān )きよすみやま(🛄)までは行きませんで(🤪)し(🏴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025