「(🚂)無知(💍)で我流の新説(shuì )を(🍄)立(🔊)て(💱)る者も(🕟)あるらしいが(🏨)、私は絶(📙)対(☕)にそ(🐱)んなこと(🧜)はし(♏)ない。私はなるべ(🦔)く多(🔶)くの人の(🍻)考(🏅)(kǎo )えを聞いて取捨選択し、なるべく多(duō )く実際(🚆)を(🌤)見て(💆)それを(🍙)心にとめておき、判断の材料に(😸)するようにつ(🕛)とめている(📃)。むろん、それ(🛵)ではまだ真(zhēn )知とはいえな(🏠)いだろう。し(🦅)か(🦓)し(🤠)、それが真知にいたる途(tú(👃) )みちな(🔋)のだ(🤠)。」
一八((👥)二(èr )二三)
道が遠くて
「(🚥)鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河か(➿)らは図(🍧)とも出な(🏦)くなった。これで(🏚)は私(sī )も生きてい(🌾)る力がない。」(😹)
「そ(🥟)うい(🙃)う祷(🆎)りな(🐮)ら、(😐)私(sī )はもう久しい間祷(dǎo )っ(🚒)ているの(🈳)だ。」(🎏)
「無知で我流の新(🐙)説(shuì )を立(lì )て(🥁)る者(🗿)もあるらしいが、(🖇)私は絶(jué(🧥) )対にそ(🎅)んなこ(⤵)とは(🎃)しない。私はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨(🚩)(shě )選(xuǎn )択し、なるべく多(duō )く実際を(🥠)見てそ(🏈)れを心(🗒)にと(🍛)め(📙)ておき、判断の(🤭)材料(👟)にす(😕)るようにつとめている。むろん、(👌)それではまだ(🐛)真知とはい(📬)えない(🧔)だろう(🚏)。し(💼)か(🚎)し、それが真(zhē(🍫)n )知(zhī(😪) )にいたる途みちなの(✊)だ。」(🚷)
(😔)先師は(🥀)これを(🍖)聞(🚑)かれ、門人(👱)たちにたわむれていわれた。――
「やぶれた綿入(rù )を着て、上等の毛皮を着て(🌓)いる者と並んでい(🐟)て(🔅)も、(🚻)平気(qì(🈸) )で(⏮)いられ(🕟)るのは由ゆうだろう(🥤)か。詩経(🌬)(jīng )に、
「流転の相すがたはこの通りだ(🐪)。昼(👫)となく夜と(😎)なく流(🍹)れてやま(📯)ない。」
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