もう(💜)一つは、子夏(💡)の問い(🔥)に(👱)対(duì(🍺) )する(🐙)答えだが、それは、
孔子は、陽貨も言(🏄)葉だけでは、なかなか立派なことを云(🍤)うものだ、(🌖)別に逆らう必(🍺)要もあるまい、と(🆓)思(🤣)った。で即座に(💢)、
その場はそ(🤩)れ(🖲)で済(💠)んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(😙)する蔭口(🐷)はやはり絶(jué(🐙) )えなか(🏋)っ(😲)た。いうこと(🥅)がなくなる(🚐)と(🤳)、結局(🏗)彼(bǐ(🐽) )の身(🤘)分がどうの、父の素行がどうの(🥖)と(⬜)いう話にな(🥤)っ(👚)て行った。むろ(🌇)ん(🏘)、そんな話は、今に始ま(🔻)ったことではな(🕡)かった。実を(🐩)いうと、孔(kǒ(🚈)ng )子(🔰)が仲弓を特に称揚し出(🔔)したのも、その(⬅)人(rén )物が(🕍)実(shí )際(jì )優(🛍)れていた(😕)からで(🏻)はあったが、何(🈸)とかして門人た(🌎)ちに彼(bǐ )の真価を(➰)知らせ、(🥐)彼(💷)の身分や父に関(💕)(wān )する噂を(🌐)話題にさせないよう(🎛)に(🚻)したい(🚧)ためで(🈴)あった。と(📨)ころが、結(jié )果はかえって反対の方(fāng )に(🥘)向いて(🅱)行った。孔子が彼を讃めれ(🚳)ば讃め(🔚)るほど、彼の身分の賎(🎒)し(📚)いこと(👟)や(🌒)、彼(🐞)の(💤)父の悪(è(🔼) )行が門人たち(🤺)の(🔆)蔭口の種(🆘)(zhǒ(🎃)ng )になるのだった。
す(🕌)ると陽(yáng )貨は、(🚗)ここぞ(🏺)と(🌞)ばかり、三(🍅)の矢を放(🕋)っ(🌒)た。
「さ(🛤)あ(🎊)、わしには(💞)そうは(🌰)信じら(🐍)れ(🔉)ない。」
5(💷) (😩)子曰く、君(🚀)子(zǐ )の天下に(🛬)於ける(🗺)や、(🈳)適無きな(🤑)り。漠無きなり。義に之(zhī )れ(🔟)与に(👛)比(♐)(したが)うと。((➡)里仁篇)(🐠)
と誓ったものだ(👺)。彼は(😉)その時の誓いを今でも決(jué )し(😙)て忘(🥎)れてはいない。讃(🆑)められれば讃(zàn )められ(🗒)るほど(🏹)、(🍧)戒慎(shèn )するところが(🤟)なければ(🔅)ならな(🔅)い、と、(❓)彼はいつも心(🎋)を引(yǐ(😡)n )きしめているのである(🚠)。
9 子(🥄)貢(gòng )問う。師と(🤞)商とは孰れか賢(まさ(🎆))れると。子曰く、(🛰)師(🏉)(shī )や過(guò )ぎたり(🚍)、商や(👶)及ばず(🌜)と。曰く(⚪)、然らば則(zé )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子(🍯)曰(yuē(🌗) )く、過(🙌)ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇(📖))(🐓)
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