1 子(👔)曰(🙌)く、法(fǎ )語の言は能く従うこと無(wú )からんや、之を改むる(😇)を貴し(🥏)と爲(wèi )す。巽(🍀)与(そん(🐞)よ)(💲)の言は能く説(よろこ)ぶこと無か(💠)らん(🅱)や(🔁)、(🎉)之を繹(yì(🐇) )(たずぬ)るを貴しと(🎂)爲す(🐞)。説びて繹ねず、従(cóng )いて改(🌄)めず(🐷)ん(🚞)ば、吾之を如何ともする(🌃)こ(🤶)と(🧜)末(な)きの(⛑)みと。(子罕篇)
「どう(🧡)致しまして。先生(🍩)のお眼は、それ(🐠)こそ(👼)い(🚚)つも湖水のように澄んで居ります。」(🧘)
「あれなら、大丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠牲いけ(🥐)にえ(🎡)になりそうじゃ。」
孔子(🍱)はまた答えをうなが(🔈)した(🕞)。樊遅は、少しいま(🌃)いま(🤩)しい(🤭)と(💜)は(🌶)思(🕖)(sī(🎎) )ったが、と(🚧)うと(😩)う兜を(🏍)ぬいでし(🤯)まった。
孔子(zǐ )は、(🍅)ぬ(🦗)か(🖱)り(🐶)なく考(⛱)え(👬)た。そして遂(suí )に(🆓)一策(cè )を(😿)思(🍬)いついた。それは、相手の用(🤐)いた策(⛳)そのま(🚪)まを応(yīng )用(👡)(yòng )することで(🍤)あ(🤜)った。つまり(🕠)、陽(🆒)(yáng )貨の留守を見計(jì )って(➰)、(🐰)謝(🚕)(xiè )辞(🕘)を述(🌒)べ(🏓)に(🥐)行(♊)こうと(🕌)いうのである。
(違(wéi )わ(🎹)ない、違(wéi )わない(🥞)、(📽)――何のことだ(🥢)ろう(🚬)。)
異(yì )聞を探(tàn )る
(👳)孔子(zǐ )は楽長(🐁)(zhǎng )を(👿)座につ(🚿)かせ(📲)ると(🖼)、少し居ずまいをくずして云った(🐬)。
といったことを思い起した。孔子は或は、自分を「人(rén )君(🐇)(jun1 )の風(fēng )がある。」などと讃めて、その(🙉)実、何かの欠(😁)点(diǎn )を婉(😸)曲(qǔ )に諷(🕞)刺している(🥐)のでは(❌)ある(🏒)まい(👝)か。そうい(👵)え(🔁)ば(🛁)、世間(🌆)では(📱)、子桑伯子しそう(➰)は(🔒)くしと自分と(💨)を、同じ型の人物だと(🏷)評して(🚢)いる(📫)そうだ。子桑(🀄)(sāng )伯(bó )子は物にこ(👥)せつ(🔌)かない、いい(🤚)男(nán )だが、少(🌽)し大(dà )ざ(📏)っ(📨)ぱ過ぎる嫌(⛲)いがないで(🔅)も(😕)ない。或(huò )は自(zì )分にもそんな欠(qià(🔷)n )点があ(🐾)るの(👥)ではなかろうか。自分(fè(📨)n )だけでは、そんな事が(📑)な(🔰)いように気をつけているつもりでは(🏪)あるが。――彼はそん(🙎)なことを考えて、讃められた(🌶)ために却(què(🕓) )って不安な(🍇)気(qì )持(chí )になるのであった。
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