と言って、隣宿妻(qī )籠つまご本陣の寿平(🧀)次はこっそ(🈂)り半(🦀)蔵を見に(🛬)来た。
(📎)水戸人の持つこのたくま(🏇)しい攻撃力(🍯)は(💼)敵としてその前(🏈)にあらわれたす(📊)べてのものに向けられた。かつ(💲)ては横浜在(💠)留(liú )の外国(guó(🥜) )人(rén )にも。井伊大老もしくは安藤(téng )老中の(🔘)ような幕(🏸)府当局の(❣)大官(⛓)にも。これほど敵(👺)(dí(🥅) )を攻撃(👆)すること(👨)にかけては(😺)身(😯)命(⬅)(mìng )をも(🐰)賭とし(🎄)てかかるよ(🦄)うな気性き(🈳)しょうの人(rén )たちが(🏊)、も(🐡)し(💃)その正反対(🏾)(duì )を江(jiāng )戸にある藩主(zhǔ )の側(cè )にも、郷(xiāng )里なる水戸城(chéng )の内に(🚬)も見(jiàn )いだした(➕)と(🚓)した(🅾)ら。
「お武家様(🈴)(yàng )、わたくし(🉑)は(🌈)怪しい者(📮)でもなんでも(🧑)ございません。伊那(👩)(nà )いな[#(🎞)「伊那」は底本(běn )では「(🦊)伊(yī(🤜) )奈」]辺(🕛)まで用事が(🍌)あってまいる途中、御通行(😣)(háng )ということで差し(🙊)控(kòng )えていたも(🧖)のでご(🌛)ざいます。これ(😾)からはいかよう(😢)にもお供をい(🎅)たしますから、お(🥄)助けを願(⛽)い(📈)ます。」
とうとう、(🤹)半蔵(😢)は他(🍅)の庄(📉)屋たちと(😏)共(⚪)(gò(🔪)ng )に、道(dà(🌕)o )中奉行(há(🐓)ng )からの(💈)沙(shā )汰さたを九月(yuè )末(📌)(mò )まで待っ(🐇)た。奉(fè(🍺)ng )行から話のあった仕(shì )訳書上(🧠)帳し(🍾)わけかき(🖊)あげ(🧔)ちょう(💺)の郷里(👚)か(🤦)ら届い(🏎)たのも差し出(chū )してあり、木曾十(📁)一(🉑)(yī )宿総代として願書も差し出し(😆)てあって、半蔵ら(🥑)はかわる(💲)がわる神田(🤤)橋(🛢)(qiáo )かんだばし外(📂)の(⛱)屋敷(🌒)へ足(zú )を(✴)運(🗯)んだ(🚸)が、そのたびに今(🍛)す(🍝)こし待て、今すこし待(dà(☝)i )てと(🛁)言われるばかり。両国十一屋に滞在(🛷)(zài )す(👓)る平(píng )助も、幸兵衛もしびれを切(qiē(➗) )らしてしまった。こ(😵)んな場合に金(🔒)を使ったら(🌭)、尾州あたりの留守(👤)居(🕡)役(yì )を通し(👧)て(🤛)も、もっとてきぱき運(🏀)ぶ方(😬)法(⏫)がありは(🍽)しないか(💕)などと謎な(🔆)ぞ(🛏)をかけるものがある。そん(⛺)な無責任な人の言うことが一層(céng )半蔵(zāng )を(🐙)さびしが(🕓)らせた(🚎)。
この一団はある一派を代(📭)表する(🌂)というよ(📻)りも、有(yǒu )為な(🌶)人(🚳)物を集(🔪)めた点で、(🔑)ほとんど水戸志士の(😗)最(🎒)後のもの(🛑)であった。その人数は、すくなく(✒)も九(📬)(jiǔ )百人の余で(💊)あ(🔖)った。水戸領(🔔)内(nèi )の郷校に学んだ(✨)子弟(🏙)(dì )が、なんと言(yán )って(📓)もその中堅(🎉)を成す人たちであ(🔵)ったのだ。名(mí(📊)ng )高い水戸(👾)の御(🏑)隠(yǐn )居(烈公れっ(👖)こう)が在(zài )世の日(rì )、領(🔩)内の各地(🌱)に郷校(xià(🙋)o )を設(shè(🔄) )けて武士(shì )庶民の子(📲)弟に文武(wǔ )を習(☝)わ(👃)せた学館の組(〰)織はやや鹿児島かごしまの私学校(📽)に似(sì )ている(🏛)。水戸(💰)浪(😽)(làng )士(shì )の運命(mì(✡)ng )をたどるには、一応彼(👈)らの気質を知らねばなら(🍄)ない。
「(🍦)そう(🎠)か(🎴)。しからば、そ(🌽)の方(🚛)は正武隊(🔕)に預ける(☔)か(🙃)ら、兵(😜)糧方ひ(🚫)ょうろうかたの供(🔵)(gòng )を(💙)い(😗)たせ。」
京(🈯)都(dōu )と聞い(🐭)て、諏(🐝)訪(👰)の(🦒)百姓は言っ(🕠)た。
木曾地(🙄)方における街(jiē )道付近の助郷(🗂)が組(😇)織(🐬)を完(wán )備したいとの願いは、つい(😤)にきき入れ(👑)られなかっ(🚽)た。三人の庄(🕥)屋は(🤾)定助(🛬)郷(🏃)設置のかわりに(😷)、そのお手当てを(🐱)許されただけにも満足(zú(♒) )しなければ(👾)ならな(🖖)かった。その時(shí )、庄(zhuāng )屋方か(🔌)ら(🥕)差し出し(💧)て(😭)あった人馬(mǎ(🐪) )立辻帳じ(🔒)んばたてつじ(🌃)ちょう、宿勘(kān )定仕訳帳等(dě(🌖)ng )の返(fǎn )却(🎋)(què )を受けて(🌀)、そんな(🚨)ことで屋敷から引(👮)き取(🕑)った。
「さぞ、御退屈でしょ(🏾)う(🐇)。」(🕕)
とうとう、田沼(🏠)(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみは来なかった。合戦は諏訪(🐔)松(🥡)本(📬)(běn )両勢の敗退(tuì )となっ(♋)た。にわかの火(huǒ )の手(🦈)が天の(🐉)一方(fāng )に(😷)揚がった。諏訪(fǎng )方(💟)の放火だ。浪(🧔)士(shì(🔎) )らの足(⏺)だまり(🤫)を(⚓)なくする(😔)意味で、彼らはその手段に出(📸)た。樋(⏹)(tōng )橋(qiá(👹)o )村(cūn )の民家(jiā )三軒に火(🗯)(huǒ )を放(fà(📮)ng )って(🛶)置(🐣)(zhì(🖋) )いて退(📫)却(🕵)し始めた。白昼のように明るく(🐅)燃(💁)え上(🌎)がる光の中で(❣)、諏訪(fǎng )方にはなおも(📝)踏み(🆓)とどま(🚭)ろう(😪)と(💌)する(🌬)勇者(zhě )も(🏂)あり、ただ一人元(yuán )の陣(🍋)地に引(yǐn )き(👦)返し(✔)て来(🚼)て二(è(🆑)r )発の大砲を(🍳)放つもの(📫)さえあった。追(zhuī )撃(🕜)の(🚥)小競(🥓)合こぜりあいはそこにもここにもあった(🧟)。そのう(🏷)ちに放火も(🧕)す(🌽)こ(🕵)し下(xià )火に(🤸)なって、二十(🏔)日(🎽)の夜の五(wǔ )つ(💣)時(❗)の空(🍃)(kōng )に(♋)は地上を(🖱)照(🌴)らす月代つ(🏽)きしろ(🚭)とて(🥪)も(⛴)ない。敵と味(🎥)方の見定めもつか(🤓)ないような深(📴)い(⛅)闇(ā(🐎)n )や(💋)みが総(zǒ(🔷)ng )崩(📃)(bēng )れ(🗯)に崩(🌈)れて行く(♊)諏訪松本両(liǎ(🏫)ng )勢を包(bāo )ん(🙇)でし(🐯)まった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025