孔子は(🐮)つづけた。
「礼は簡に(🎧)失(🤣)(shī )しても(🚽)ならないが、また(🚐)過ぎ(✅)てもなら(💤)ない。9過(🙌)ぎたるはなお及ばざるがごとし(🔎)じゃ。人間にはそれぞれに分という(🎋)ものがあ(🌭)るが、(💔)そ(😎)の分を上下(xià )しないところ(👓)に、(🎶)礼の正しい(😏)相がある。分を越えて親(🥪)を祭(jì(📮) )る(👕)のは、(🚼)親の靈を(⛹)し(👡)て非礼を享(xiǎng )うけしめ(🚍)ること(🚹)に(🤦)な(🤙)るのじ(🔑)ゃ。のみならず(🍏)、大丈(🏧)夫の非礼はや(💮)がて(🗽)天下を紊みだるもとに(😷)な(🐍)る(😵)。親(qīn )の(🦍)靈をして天(🍟)下を紊(⏬)(wěn )るような非(fēi )礼を享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ(🏺)。」
楽長は、もう默っては居れなくなった。
((👢)礼にそ(👑)むくわけに(🦌)は(🤛)行かない。しかし、無道の人(🎳)に招かれて、たとい(🖤)一日(rì(🏖) )たりともこれを相たすけるのは士の道で(🛵)ない。況んや策(🎷)(cè(🍝) )を以て乗じられ(💔)るに於(yú )てを(🧗)や[#「於(yú(🈯) )てを(🎡)や(⏫)」(🈲)は底本では(🔈)「於てお(🌳)や」]である。)
孔子は(🧕)、小策を弄(😐)する者にあっ(📴)ては(🤡)叶わぬ(🎵)と思っ(🔤)た(💀)。彼(🗳)(bǐ(😊) )は観念し(⛎)て(🔛)、云われるま(🌞)まに、再び(🍡)陽貨の(📟)家に(🏐)引(🎨)きかえ(📫)した。然し、どんな事があって(🗣)も(🎨)、午飯(fàn )の馳(chí )走に(🦕)だけはなるまい、と決(jué )心した(🖇)。
4(🕰)むろん彼(bǐ )は、(🎥)仲(🧠)弓の問(🆗)題にか(🚀)かわ(🐧)りなく、これまで(🙈)にもその点に(👸)力を入れて門(mén )人たち(♿)を教育して来(lái )たの(🛫)である。彼(💻)がつと(📋)め(😠)て(🌾)「(🎆)利」について語ることを避(🔶)け、た(🍧)またまそれを語(yǔ )る(🐠)こと(⛔)があっ(🐎)ても、常に(😚)天命(🚅)とか(🏟)、仁(rén )と(🌍)か(🐴)いうよう(🗜)な(🔺)ことと(💖)結びつけて話すように(🍟)注(zhù )意(yì )して来(🔰)たのも、そのためである。また彼(👣)は、機会あるごとに、門人達(🥗)(dá )の我(🚨)執を戒めた(❕)。そして、(🐸)「(🏘)5自(⌚)己(🍘)の意(🖌)見に(🈺)こだわって、無理(😍)強(🔉)いに事(shì )を行(⏹)ったり(😆)、(💢)禁止し(🈴)たりす(📆)るのは君子の道でな(🏠)い。君(jun1 )子(zǐ )の(🔨)行動を(👋)律(🕟)(lǜ )す(📎)るものは、たゞ正義あるのみだ(🍥)。」と説き(💨)、6彼自身(👻)、細(🈷)心(xī(🤔)n )の注意(🎸)を(🥞)払っ(📝)て(💡)、臆断(🏤)(duàn )を(🍄)去り、執着を絶(🏂)ち(🤱)、固陋を矯ため、他との対(🎃)立に(😲)陥らぬようにつと(🌪)めて(🎈)来た(📴)もの(🌗)である(✡)。
と(🍛)う(🛬)と(🥃)う一人が(🏂)い(🗨)っ(🚲)た。
仲弓はそ(🌯)れを伝え(🔵)聞(wén )いて、ひどく(💾)感(🚣)激(👲)(jī(🤷) )した。しかし彼は、それ(🎄)で決して安(ān )心するような人間(jiān )ではなかった。彼(bǐ )は(👍)、自(🕢)分が孔(kǒ(👰)ng )子にい(😼)った言葉(👹)を裏切(🛌)(qiē(💚) )ら(🐲)ない(🌱)よう(🚉)に(🥣)、ま(📏)すます厳粛な自己省察を行うこ(🐧)とに(🚒)努め(🍲)た(🆒)。彼はかつて孔(🥟)(kǒng )子に「仁(ré(🌍)n )」(🏚)の意義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」は底本では「訪ねた」]こ(🐣)と(🔤)があっ(♑)たが、そ(🔍)の(🚢)時孔子(zǐ )は、
「御(yù )教(jiāo )訓(xùn )は、身(shēn )にしみてこ(📰)たえま(🍙)した(🤮)。ありがとう存じま(🖍)す。こ(👲)れからは、技術を(😩)磨(🐏)(mó )く(😫)と(🐻)共に、心を治(zhì )めること(📍)に、一層精(jīng )進いたす決心でご(🎸)ざ(👍)います。」
と、孔子は急(jí )に居(🍰)(jū(🚼) )ずまいを正(🚉)(zhèng )して、射るように楽(lè )長の顔を見つめながら、
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