三〇(一(yī )七七)
○ 泰(🔝)伯(bó )==周(🍓)の大(dà(⬇) )王(🤧)(wáng )(たいおう(🖇))の長子(🌊)で、仲雍(yōng )(ち(🥁)ゆ(🍛)うよう)季(jì )歴(きれ(⬜)き)の二弟があつたが(🐌)、季歴の子(📹)昌(しよう)がす(🦍)ぐれた(👋)人物だ(🉐)つたので、大王は位(wèi )を末子(zǐ )季歴に譲つて昌(chāng )に(♟)及ぼし(⛄)たい(➿)と思つた。泰伯(📶)は父(🛠)の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共に(🚝)国を(📢)去つ(🔰)て南(👔)(nán )方(🤭)(fāng )にかく(😓)れた。それが極めて隱微(🖇)(wēi )の間に行われたので、(🚔)人民(mín )はそ(🎯)の噂さえ(🈂)することがなかつたのである。昌は後の文王、その子発(はつ)が(🧓)武(🔹)王(wá(✈)ng )であ(🎯)る(🐢)。
「民(mín )衆(zhōng )というものは(🔇)、範を(🕐)示してそれに由(yóu )ら(🥪)せること(💃)は出来(lái )る(🎊)が、道(dào )理(❗)を示(shì )してそれを理(🐎)解させる(😏)ことはむ(💴)ずか(💄)し(😻)いものだ。」
先師のご病気(⭕)(qì )が重かった。子路(🏠)が(🖇)病気(🅱)平癒のお祷りを(🔑)し(👏)たいとお願(yuàn )いした。すると先師(👒)(shī(😽) )がいわれた。―(⏭)―
おのの(😇)くこ(🤳)ころ(🈚)。
こころま(🧐)どわず、(🌮)
「上に立(🐟)つ者が親族に懇篤(💇)であれば、(🍚)人(rén )民はおのず(👳)から仁(⛳)心を(🔻)刺(📋)戟(jǐ )さ(📼)れる。上に(🏵)立つ(🏄)者が故(gù )旧を(🤦)忘(🥧)れなければ(🌧)、人民(mí(🌓)n )はおのず(😃)か(🚼)ら浮(fú )薄の風(🔁)に遠ざかる(👙)。」
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