前年(⛩)、(📙)五人の(🧟)総代が木曾(🍷)から出(⚾)て来た時、何(hé(😲) )ゆえに一行の嘆(🚅)願(yuàn )が(😼)道中(zhōng )奉行(háng )の(🀄)容(👡)いれ(🕑)るとこ(🌵)ろとな(🔭)らなかったか。そ(🤮)れは、よくよ(🕔)く村(🍥)柄(bǐng )むらがらをお糺ただしの上(shàng )でなけ(♌)れ(🌸)ば、(📲)容(🆚)易に定(🧢)(dìng )助郷を仰せ付(fù )けがた(✨)いと(🚮)の(😃)理由による。しかし(🔁)、五(🛑)人(❗)の(💸)総代(dà(🍕)i )からの嘆(💋)願も(🍭)余儀なき(🃏)事情(⛩)に聞(🍧)こえ(🐷)るからと言って、道中奉(fèng )行は元治(🔕)元(yuán )年の(🚇)二月(📄)から向こう(🔌)六(liù )か月を限(🛤)(xià(🔉)n )り、定(dì(♊)ng )助(🍗)郷のかわりに当分(🏻)助郷を許し(💖)た。そ(🍄)して(🤝)木曾(céng )下(🧔)四(sì )宿への当分助郷としては伊(🛷)(yī )奈いな(🏬)百十九(jiǔ )か村、中(🛄)三宿(xiǔ )へは(🏇)伊奈九(jiǔ )十九か(😴)村(cūn )、上(💡)四宿へは筑摩郡ちくまごおり八十(🕰)九か村(🏽)と安(🧠)曇(🌫)郡(🐕)あずみ(💧)ごお(🚪)り百四(sì )十(shí )四か村を指定した。この(🚋)うち遠村で(♒)正人(🔥)馬しょう(🛅)じ(🛤)んば(🥡)を(⛵)差し(🐅)出(⏯)しかね代(🎃)永勤だいえ(💸)いづと(📌)めの(📷)示談に及ぶとしても(🥓)、一(🏑)か年(🤚)(nián )高百石(shí )につき金(jīn )五(🔀)両の割合より(🎧)余(🤽)分に(🕍)は触れ当てまい(👂)との約束であった(✉)。過(guò(🎃) )ぐる半年近(jìn )くの半蔵(zāng )ら(🔛)の経験によると(🏿)、この新規な当分助(zhù )郷(xiāng )の村数(🦒)が驚(jīng )くばかりに拡大されたこ(㊙)とは、かえって以前からの勤め村に人(⬆)馬の(⛪)不参を多くすると(➕)いう(🚉)結果を招いた。これはどうしても前(🏔)年の(📗)総(zǒng )代が(🈲)嘆願したように、(🎈)や(💺)はり東(dō(💻)ng )海(🌋)道(㊗)の(🍥)例にな(🦕)らっ(🛐)て定助郷を(👈)設置するにかぎる。道中(zhōng )奉行に(🌪)誠(ché(🎮)ng )意があるなら、適(👚)当(dāng )な村柄を糺たださ(🎷)れ(🆘)たい、も(🍝)っと助(🚋)(zhù )郷(xiāng )の制度(dù )を完備して街道の混(hún )乱(luàn )を防(fáng )がれたい。もしこの木曾十一宿の願(yuà(💒)n )い(🙏)がいれ(🐱)られなかったら、前(🙀)年(nián )の(🎿)総(🤛)代(🚒)が申(shēn )し合わせ(💲)たご(🐳)とく、お定(🔀)(dì(🍻)ng )め(🥑)の人馬(mǎ )二十五人二十五疋ひき以外(wà(🌍)i )には継立(🔼)つぎたてに応じまい、その(😹)余は翌日(😘)を待って継(🌤)(jì )ぎ立(lì )て(🕷)る(👚)ことにしたい。そのこと(👻)に平助と半蔵(🌰)とは申し合わ(🈸)せを(👂)した(📟)のであっ(⛅)た。
と言ったぎり(👨)、(🤽)平助も(🈚)口をつ(🌼)ぐんだ(📨)。水戸はどんなに騒(sā(🏝)o )いで(🏗)いるだろうかと(🏆)も(🈁)、江戸詰めの諸藩(fān )の(🏍)家(jiā )中(➿)(zhō(🔧)ng )や(👊)徳川の(🛎)家(jiā(🎸) )の(🍸)子(👐)(zǐ(📳) )郎党なぞはど(👛)んな心持(🎠)ちで筑波の方を望(wàng )みな(🧒)が(💦)らこの(💏)橋を(🍰)渡るだろう(😭)かとも(📫)、そんな話は(🎬)出な(⬜)かった。ただ(🔣)ただ平(píng )助は昔風の庄屋気(qì )質(💯)し(🗣)ょうやかたぎ(🔥)から、半蔵と(🍰)共(🛍)に旅(lǚ )の(🖼)心配(pèi )を分わかつのほ(😞)かはなかった。
「半(🍕)蔵さん(🍫)、この騒(😝)ぎは(📩)何事で(🌯)し(💁)ょ(🍸)う。」
あ(🦂)る朝、暁あけの七(⏭)(qī(🚑) )つ時(♟)(shí )とも思(sī )われるころ。半蔵は本所相生町ほんじょあ(🏵)いおいちょうの家の二階に目をさまして、半鐘の(♍)音(yīn )を枕まくらの上で聞(😝)(wén )いた。火事かと(🐚)思(🏳)って、彼は起き出した。まず二(🌍)階(🥁)の雨戸(⬛)を(🚓)繰(qiā(😎)o )っ(⬅)て見(🧞)ると、別に煙らしい(⛴)ものも目に映(🥥)らな(🛒)い。そのうちに寝衣ねまきのままで下か(📫)ら梯子段はしごだんをのぼっ(🧀)て(🐙)来た(😔)のはその家の亭(tíng )主ていしゅ多(🏵)(duō )吉だ。
この家(jiā )へは、亭主が俳友らしい人たちも訪たずね(🧀)て来れば(🎆)、近(🕖)くに住(zhù )む相撲(pū )すもう(⏫)取(🧙)り(🥤)も(🧞)訪ねて来る。かみさんを(📩)力にして、酒(jiǔ )の席(xí(🎦) )を(🍹)取(qǔ )り持つ(⛱)客(🔹)(kè )商(🔮)(shāng )売から時々息抜(🐋)きにやって(🔇)来(lái )るよ(👲)うな(➿)芸妓げいぎも(🚌)あ(😣)る。かみさんとは全く正反(🕗)対な性格で(🔃)、男(🏽)(nán )から男(🥊)(nán )へ(🌛)と心を移す(🔀)よう(🔥)な(🛎)女で(💱)ありなが(🔔)ら、しか(📸)もかみさん(Ⓜ)とは一(🐮)番仲がよく(📣)て、気持ちのいいほど江戸の水(🖱)に洗(🙈)われたような三味線(xiàn )しゃみせ(🌲)んの師匠(🍺)もよく訪ねて(🦓)来(😢)(lái )る。
こ(🔢)の真木(mù )和(hé(🍝) )泉の死(✝)(sǐ )について、景(jǐ(👯)ng )蔵(zāng )の所感もそ(🚨)の(💣)手紙(🎻)の中(zhō(🚗)ng )に書(🌈)き(📁)添え(🐅)て(🦂)ある。尊王(wáng )と攘(🎿)夷との一致結(jié )合(📖)(hé )を(👤)ねらい、それ(🖍)に(🍁)よって世態(🗃)の変革(gé )を促そう(🦐)とした安政以来(🥍)の志(zhì(🔭) )士の運動は、事実に(🆒)おいて(🙊)そ(🖍)の中(zhōng )心(🐗)の人物(🕺)を失(shī )ったとも言(🍬)ってある。平田(🛄)門人と(🤡)しての自分(fè(😛)n )らは――こと(🎱)に(🅿)後(🌙)進な自分らは(🍯)、彼真木(🌵)和泉(quá(🐐)n )が生(shēng )涯(yá )しょうが(🤺)いを振り(😥)返っ(🦂)て見て(🦓)、もっ(🎬)と(📤)自分(🥉)らの進路(🌼)を見(jiàn )さだむべ(🎑)き時に到達したと(📣)言っ(🗂)て(😔)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025