「民(📚)衆というものは、範を示(shì )してそれに由らせるこ(🎸)とは(🗑)出来るが(🧗)、(🐘)道理(🔷)(lǐ )を示してそれを理(lǐ )解さ(💌)せるこ(🍙)とはむずか(✳)しい(🤾)ものだ。」(😁)
○(🤵) (✅)政治(zhì(😴) )家の態度、顔色、言(yá(🕧)n )語(yǔ )というものは(📯)、い(🗨)つの時(shí )代でも共通の弊があるも(🔓)のらしい。
○ 作(原(🍺)(yuá(🦎)n )文)(🚬)==「(🐯)事を為す」の意に解する説(shuì )もある(🍋)が(🔶)、一(yī )四八章の「述(shù )べて作らず」の「作」と同じく(🎛)、道(dào )理に関する意(yì(💾) )見を立(🚓)てる意味に(📃)解する方が、後段との関係(🐌)がぴ(🍄)つ(🈷)た(🏰)りする。
「やぶれ(🙇)た(🕸)綿(💡)入を着(zhe )て(🧜)、上等(🎗)の毛(má(👁)o )皮を着ている者と(❣)並(🚠)んでいても(🔃)、平(píng )気でいら(🧦)れる(😮)のは(😚)由(🔸)ゆう(👳)だろ(🛀)うか(👛)。詩経に、(🏂)
○(📼) (🏊)本(👚)章につ(🎽)いては異(🔧)説が多(duō(✝) )いが、孔(🙀)子(🛵)の言葉の真(zhēn )意を動かすほどのも(💤)の(🛣)ではないので、一々(👷)述べ(🎧)ない。
「売ろ(🗒)うとも、売ろう(🌨)とも。私は(🛶)よい買(mǎi )手を待ってい(👖)る(🌾)のだ。」
○ 孔(kǒ(👒)ng )子(🔙)自(🐈)身が(🤒)当(🦎)時第一流の音楽家で(🥥)あつたこと(🔼)を忘(wà(🕜)ng )れては(👵)、この(💚)一章の妙味は半減する。
一七((🔇)二二二)
子(😝)貢が(😰)こたえた(🈵)。――
○(🧖) 子(🕘)(zǐ )路(💚)は孔(kǒng )子がかつて大(🅰)夫(😀)の職にあ(🎨)つた(🚺)ので、そ(🥢)れにふさ(🕵)わしい(🙎)禮をもつ(✍)て葬儀を行いた(🚬)かつたのであろう。師匠思いの、出(chū(🌘) )過(guò )ぎた、しか(🍾)も(🤙)病(🕳)中(zhōng )に葬式のこと(🆘)まで考(👲)え(🔆)るよ(👟)うな先(📛)走つ(🏿)た、(🖇)稚気愛(🍀)(ài )すべき子路の性格(gé )と(🌈)、それに対(duì(⏬) )す(🦂)る孔(kǒng )子の烈しい、し(👶)か(🌯)もしみじみとした訓戒とが対照(zhào )され(🅾)て面白い。
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