「比類(lè(🎩)i )のない徳を(🔛)身に体(🍉)してい(🏯)なが(🥫)ら、国(📦)の乱(luàn )れるの(🚄)を傍(🚺)観(🥜)しているのは(🔽)、果して仁(rén )の道に叶いま(🌌)しょうか(💴)。」
楽(lè )長(🐴)は思わず立上って、棒(🕜)のように(🅿)固くな(➗)った。孔(🉐)子(zǐ )はつづけた(🛋)。
「如何(🦒)にも、それは知者とは云えませぬ(🤡)。」
その場はそれで(🤭)済(⛸)んだ。しか(✊)し仲弓に対する蔭(🍛)口(🏣)(kǒu )はやは(😂)り(🛃)絶えなかった。いうことがな(〰)くなると、結局(🎐)彼の身分がどうの(📉)、父の素行がどうのと(🛋)い(🥟)う話(🤤)にな(🛏)って行った。むろ(🏌)ん(🧙)、(🐢)そ(🏅)んな話は、今(jīn )に始まったことではな(🍥)かっ(😓)た。実をいうと、(🤪)孔(kǒng )子(🏰)が仲(➰)弓を特(🕜)に称揚し出したのも、(🌘)その(🍅)人(🎂)物(🕕)が実(⛴)際優(🏝)れていたから(📱)ではあったが、何(💶)とか(🤬)して門(🔪)(mén )人(👧)たちに彼(🤤)(bǐ )の(🚧)真価を知らせ、彼の身分や父に関する(💓)噂を話題にさせ(🍀)ないように(🔻)したいためで(🍻)あった。とこ(🦉)ろが、(🐩)結果は(🤱)かえ(😉)って反(🌠)(fǎ(📘)n )対の方に(🤞)向いて行った。孔子が彼(📷)を(🚜)讃めれば(🍁)讃めるほど(🍰)、彼の身分の賎しいこ(🌺)とや(🍱)、彼の父の悪(🚴)行が(⏱)門(mén )人(😖)たちの蔭口の種にな(👙)るのだ(🥑)った。
彼は、そう答えると、すぐ立上(🏃)った。そし(🏮)て丁寧に陽(yáng )貨(📢)(huò )に敬(🙄)礼をし(👷)て静(🛑)(jìng )か(🍬)に室(🍵)を出た。
「然し、お(🐘)前達(🚖)のように、血統など問(🐷)題にしない(🎼)人(rén )があ(😞)ると知ったら、彼も喜ぶ(📂)に(📪)ちがいない。わしも嬉(xī )しい。…(📨)…7いや君子とい(🦈)うもの(👠)は、(🛢)人(👕)の美点を助長して(🎡)、決(jué )して人の欠(qiàn )点(diǎn )に乗ずるような事はしないものじゃ。然し世の(👺)中(zhōng )には、兎角(🆖)(jiǎ(👳)o )そのあ(🥂)べこべを(🚿)行(📨)(há(🏙)ng )こうとする小人が(🍮)多(🍧)(duō )くてのう。」(💼)
とこ(🍆)ろが(🆕)、ある日、樊遅が孔子の供(gòng )を(🚕)し(🔖)て、(😕)馬(mǎ )車(🚺)を御す(⛔)るこ(💩)とになった。樊遅(chí )は孔(kǒng )子の若(ruò )い門(mén )人の一(yī )人であ(🥍)る(🥖)。武(wǔ )芸(🤶)(yún )に(📉)秀でているた(🦊)めに(⚾)、孟孫子に(🙌)愛され(🚮)て、しばしばその門に出入する。孔子は(🍱)、彼ならば(🤾)、自(zì )分の意(yì )志をは(💍)っきり孟(mèng )懿子に伝(yún )え(⬛)てくれるだろう、と考えた(📑)。
「何、弁(🥄)舌?――弁(🎽)な(🔰)ど(🎭)、(🖐)どうでもい(🤾)いで(🍻)は(👫)ないか。」(😂)
門人(🏅)(ré(⏲)n )たちは、また顔を見合(👗)せた(🐉)。彼等(děng )は、孔(kǒng )子(zǐ )が何をいおうとして(🎽)い(🦋)る(🤹)のか、さ(🤫)っ(😥)ぱり見(👷)(jiàn )当(🐍)(dā(🐏)ng )がつかなかったのである。
門(mén )人た(🛥)ちが、孔子(🎚)の(🍞)こ(✖)うし(🎳)た教(🛁)訓によって(🔘)、(🤖)まじめ(⚓)に自(🕹)己を反(🅰)省(shě(💹)ng )する機縁を(🤺)掴み得(🛩)たかは、まだ疑問で(🏗)あっ(💵)た。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓(👲)(gōng )の(🎼)身分や、彼の父(fù )の素(sù )行が、彼等の話題にのぼら(🐛)なくなっ(👎)た(💅)ことだ(⛽)け(🐏)はたしかであ(🗃)る。尤も、この(💞)事は、仲弓自(🌳)身にとっては、どうでも(😸)い(😲)い(♋)事であ(🗨)っ(👤)た。彼はただ(🚥)自(🔅)らを戒慎(shèn )することによって、孔子(🎄)の知遇に応(🚨)(yī(♋)ng )こたえればよかっ(🎞)た(🔒)のだから(🥈)。
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