間もな(🥪)く、侍(📩)僧に伴(bàn )と(🏨)もなわ(🐔)れて、一人の(⚽)つつましやかな小(💌)(xiǎo )僧(🌧)がはいって来た。和尚は(👻)慈愛(ài )じ(🔱)あいにみちた(💰)眼(yǎn )で、小僧を(🌯)見ながら(🅱)たずねた。
次郎は、(💆)そんな対(duì )話の中にも、友愛塾に課された大(🍺)きな問題がある(📠)と(🍑)思った。そして、かれら(🚭)の(🛎)話(⛩)がどう発(📔)展(🥪)していくか(😜)を興味(🗳)(wèi )をもって待(🏺)っ(🕟)ていた。かれ(🐌)らは(🍊)、しか(💎)し、(🥋)笑(xiào )っ(🌌)たあと、急に(🎠)口(🥩)(kǒu )をつぐんでしまった。次郎が大(dà )便(🔷)所(👫)(suǒ(🍾) )の(🐌)中にい(🔇)ることをだれかが(👍)思い出して、(🚺)み(😛)んな(🏴)のおしゃべり(🍢)を制止する合い(🚟)図をしたものらし(🌯)い。
(🐷)と、大(😺)河(📳)は槌(💛)を(📎)ふるい(🎬)ながら、こたえた。
「(🛍)そ(🥞)れに、今朝(🛅)はすいぶん(🚌)寒か(👕)ったし、平(píng )木(💺)中佐(zuǒ(💬) )どころでは(👋)な(🎙)かったんだろう。」
次郎(lá(🍶)ng )は、すぐに(💵)は(🏠)、その意味(🤗)(wè(🎹)i )がのみこ(👨)めない(🈳)で、きょとんとし(🎆)ていた(💎)。すると、先生(😼)は(🤰)、
「なるほど。そう(👎)か。――しかし、大(dà(🦊) )河にしちゃ惜おしかったね。おし(🔼)まい(🦌)ごろにはかんしゃく(🔧)をお(😐)こしていたようだっ(🌜)たが(📊)。」
朝倉先生は、そう言(yán )って(🏫)微笑(xiào )した。そして、そ(🐤)れ以上口で説きふせることを断念した。いずれ(👳)はこれ(🐶)か(🆒)らの生活体(📂)験が、徐々(🙊)じ(🚟)ょじょにか(😧)れらを納得さ(💈)せるだろ(🍑)う、というのが先(xiā(🕚)n )生のいつもの信念だ(〰)っ(💜)たのである(🎎)。
「(😖)いや、そう(📕)ではあるまい(🎇)。世の常(🏦)の(🌏)心では、あ(👶)あは(🅿)つける(🈯)もので(👺)はない(😓)。わしの耳(🤐)(ěr )には、そのまま仏(fó )界ぶつかいの妙音(yīn )みょうおんと(🕚)もき(🏩)こえたのじ(👛)ゃ。鐘をつ(📥)くなら、あのよ(🆎)うにつきた(🔇)いものじゃのう。何(🌾)も遠(yuǎn )慮え(✳)んり(📜)ょすることはない。み(🍞)んな(⏭)の心(🤩)得(dé )にも(🏹)なることじゃ。かくさず、そ(😆)なたの気持(chí )ち(📃)をきかせて(🌶)はくれま(👩)いか。」(🤨)
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