子、魯(lǔ )の(🐖)大師に楽(🍃)(lè(🧚) )がくを語つげて曰(yuē )く、楽は其れ(♉)知るべきなり。始(🆕)めて作おこすとき(🏕)翕(🐮)如きゅうじょたり(👥)。之を(♐)従はなて(🐤)ば純(🥨)如たり。※(「激」の「(🧛)さんずい」(💁)に代(🕢)えて「白(🚚)(bá(🔊)i )」、(🤢)第(dì )3水準1-88-68)如(rú(👶) )きょうじょ[#ルビの「(😅)きょうじょ」(🎦)は底本で(🚡)は「(🚉)き(🎹)よよじ(🗺)ょ」]た(🙆)り(🐯)。繹如え(👹)きじ(🎧)ょたり。以て(⏫)成ると(⚡)。
「5父(🥋)母の年齢(líng )は忘(📼)れてはならない。一つ(🚇)には、(⚡)長(zhǎng )生(🏌)を喜(👤)ぶた(♎)めに、二(👂)つには、餘命幾(🕍)何い(😷)くばくもなきを懼お(🎵)それて、孝(🦌)養(yǎng )を励むため(🥧)に。」
ところが(🚚)、あ(😋)る(😔)日、樊遅(chí )が孔(🏕)子(zǐ )の供をして、馬(mǎ )車を御(🌫)することになった。樊遅は孔子(zǐ )の(🦂)若い門(mén )人の一人であ(🚑)る(➖)。武芸に(🛬)秀でているために(🤟)、孟(🍝)孫(☔)子に愛され(🎊)て、し(📨)ばしばその門(🐀)(mén )に出入する。孔(kǒng )子は(😞)、彼ならば、自(zì(👘) )分(🤹)の意志をは(🥪)っき(🎌)り孟(🌰)懿子(⏹)に伝えて(🔮)くれるだろう、と考(kǎo )え(🚡)た。
(🔉)と(💧)いうの(🥜)であった(➰)。これ(📐)も子游に対するのと大同小異で、少(shǎo )々怒りっ(🚪)ぽい子夏に対する答(dá )え(🉑)としては、(🛫)先(🕝)ず当(dāng )然だ。
或(🛏)ひ(🦄)と(🌛)曰く(♿)、雍よ(🚤)うや仁にして(⏪)佞ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞(🚎)を用いん。人に禦(yù )あたるに口給を以てし、(🎑)しばしば人(🐭)に憎(zēng )まる。其の仁な(🎖)るを知らず、焉くん(🎫)ぞ佞を用(👚)いん。
孔(🈷)子はつづけた。
(小人がつけ上るのも(🦓)、怨むのも、また(👡)嫉妬心を起(🚱)す(🏦)の(💆)も、結局は自分(fèn )だけが(😝)よく思われ、自(🆕)分(fèn )だけ(🚬)が愛(ài )さ(🌼)れ(🙅)たいから(🐋)だ(💤)。悪の根元(✨)は何(hé )といっても自分を愛し過ぎ(🚉)ることにある。こ(⛏)の根本悪(è )に眼を覚ま(🐨)させない限り、彼(bǐ )等はどう(🙋)にもな(📵)るもので(👞)はな(🚨)い(🙄)。)
「(🏜)救(jiù )世済民(😀)の志(🔄)を(⭕)抱き、国事(shì )に(🙇)尽したいと希望しな(🎪)がら、いくら(🖖)機(jī )会(🔘)があっても(🌋)出でて仕(🔷)(shì )え(🚂)ようと(🐈)し(🕓)ないのは、果(🛋)して知(😳)者と云えまし(👽)ょうか。」(✍)
彼は、そ(🔉)う答えると、(♑)すぐ立(lì )上(💽)(shàng )っ(🕛)た。そし(🛀)て丁(🤰)寧に陽貨に敬礼(📘)をして静(jì(📺)ng )か(🕧)に(🏒)室を出た。
「(🐈)なに? 陽(yáng )貨からの贈物じ(🏎)ゃ(💔)と(🛠)?」
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