先(💞)師(🌛)はめ(🗯)ったに利益の問(wè(🐻)n )題に(🔜)はふれられなかった。たまたまふれ(📮)られると(😳)、必ず天命と(🥖)か仁とかいうこ(💅)とと結びつけて話された。
泰伯第八
「学問は(🚯)追(⛔)いか(👞)けて逃がす(🚐)まいとするような(🚒)気(qì )持でやっても、なお取りにが(🔅)すおそれがあ(🐀)るものだ。」(🗽)
つつしむこころ。
○ この章の(🍻)原(yuá(💥)n )文(wén )は、よほど(🍖)言(👹)葉を補(💏)つて見(jiàn )な(✋)いと意(yì )味が(🐐)通(🍢)(tōng )じない。特に前(qián )段と後(hòu )段(⏯)とは一(🔺)連の孔子(💐)の言(😽)(yá(🔏)n )葉になつて居り、その間(jiā(🦂)n )に意(✨)味(wèi )の連絡が(👟)ついていな(🔏)い。ま(🚂)た(💠)、後(🤘)段においては周(zhō(😙)u )が殷(♐)(yīn )に臣事した(👰)ことを理由(yó(🦌)u )に「至(zhì )徳」と称讃し(📋)てあ(🎵)るが、前(qián )段に出て(🐖)いる武王は殷の紂王を(🤧)討伐し(👲)た(⛴)人であるか(🔧)ら、(🦀)文王時代(dà(🎖)i )に(🥐)対(duì )する称(😣)讃(🤠)と見る(🔙)の(🛁)外はない。従つて「文(wén )王(💁)(wáng )」という(🛂)言葉を補つて訳するこ(🎤)ととし、且つ賢臣(💾)の問(🔛)題で前後を結びつ(🐨)けて見(jiàn )た。しかしそれでも(🐽)前(🉑)後の連(lián )絡は(🐀)不充分(🧦)(fèn )である。というのは、文王(wáng )の賢臣が武王(🌚)の時代(🎙)になる(🥖)と(🏨)、武王をたすけて殷を討たせたこ(🕎)と(🕣)になるからであ(🔼)る。と(🐺)にかく原文に(🕍)何等(🎫)かの(👠)錯誤があるの(📶)では(🎌)あ(🗞)る(🙇)まい(🔁)か。
「そういう祷りなら(🍅)、私は(🥢)も(❇)う久しい間(jiā(👇)n )祷(🐣)っているのだ。」
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