「救(🧚)世済民の志を(⛽)抱き、国(guó )事(🧟)に(⚡)尽(🏨)した(👩)い(🧢)と(🤷)希(💠)望(🌉)しながら、いくら(🤫)機会(🙈)があっても出(chū )でて(🤡)仕えようとしないのは、果(🌥)して知者と(📻)云(yún )え(👆)ましょうか。」
「先生(shēng )の(🦇)お眼にぶッ(🤪)つ(🛫)かる(🐯)と、すぐ手もとが狂い出し(🦖)て来るのでございます。」
門(mén )人(🏠)た(🤬)ち(🏮)が(👃)、孔子(zǐ )のこうした教訓(xùn )によっ(🦔)て、(🌻)まじめ(🍮)に(📡)自己を反省する機縁を掴み(🤰)得た(👌)かは、ま(🚢)だ疑問であった(🚋)。しかし、(🚅)そ(⛱)れ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、(⏹)彼(🌿)(bǐ )の(📫)父(fù(🥉) )の素(sù )行が、彼等(🥂)の(📄)話(🤐)題に(📹)のぼらなくな(💹)ったことだ(🦕)けは(🎀)たし(😞)かである(🌳)。尤も(🥧)、この事は、仲(🎷)弓自(📳)(zì )身にとっ(🕐)ては、どうでもい(♒)い事で(📽)あ(💲)った。彼はただ(💦)自らを戒慎(🥢)することによっ(🏻)て、孔子(💈)(zǐ )の(📝)知遇(🏬)に(😵)応(yīng )こたえればよかったの(🎖)だ(🛎)か(🐹)ら。
子、魯の大(🚧)師(🔻)に楽がく(🙀)を(❕)語(♿)つげて曰く、楽は其(🎽)(qí )れ知(🥧)るべきなり。始めて作お(🌽)こす(🍲)とき翕(👐)如(🖋)きゅうじょた(🍚)り。之を従(📚)はなて(🃏)ば純(chún )如たり(⛰)。※(「激」の(🖐)「さんずい」に代(🈳)えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🎖)[#ルビの「(🤛)きょうじょ(♓)」は底本では「きよよじょ」(🍮)](🥚)たり。繹(yì )如(🧢)えき(➕)じょたり。以て成ると。
(最(zuì(📗) )善の策が見つからなければ、次善(🐈)を選(xuǎn )ぶよ(㊗)り仕方(🔕)が(📪)ない。)
「や(🕐)は(🍖)り仲(😉)弓(gōng )には人君の風が(🛷)ある。」
楽(lè )長(♈)は、自(zì(⛴) )分(⬅)(fèn )の見る眼(yǎn )が悪いとは(🚓)ど(🌦)うしても思えなかった。で(⛷)、
楽(lè )長(💕)は、なる(🏥)ほど、そう云(🌑)われれば、そう(🗡)だ、と思(🌴)った。しかし、そ(🍀)れ(🌑)が自分(🎨)に邪心のある証拠(jù )だとは、ま(🕊)だどうしても思(💂)え(😩)なかっ(👮)た。
元(🎰)来孔子はユーモリスト(✈)ではなかっ(🚰)た(👒)。だから彼は、生真(zhēn )面(🕟)目(mù )に考(kǎo )えて、そんなことを思い(🥡)ついたので(🚛)ある。しかし、(🏜)思(sī )いついて見ると、(😿)いかに(🍟)も(🛤)可(🚃)笑し(⭕)かった。彼は思わず微(wēi )笑し(🍱)た。同時に、何(hé )となく自分(🚳)にはふさわし(🦗)くないような気(qì )がし出し(⛹)た。たしか(😾)に彼のふだんの(😋)信(🖇)念(💩)に照ら(🔄)すと、それは決(📒)(jué )し(⬛)て気(🔌)持(chí )の(🎌)いい策だとは云えなかっ(🐄)たので(🗾)ある。そこに(😐)気がつくと(🐳)、(🌦)彼はも(💟)う笑わなか(🚨)った。そ(🌰)して、(❤)ゆ(💃)っくりと、もう一度考(😻)え(⏱)なお(🕟)した。しかし、それ以上のい(🗻)い(🌌)考えは、どうしても思い浮ばなかった。
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