○ 孟敬(🔨)子==(🍇)魯の大夫(fū )、(📣)仲(zhò(🦐)ng )孫(🏼)氏、名は捷。武伯(🥡)(bó )の子(⛸)。「(💪)子(zǐ )」は敬語(🐡)。
「ぜいたくな(🚔)人(ré(🔈)n )は不遜になりがちだし、儉約(yuē )な人は(👺)窮屈になりがち(⛔)だが、ど(🍦)ちらを(♿)選ぶかとい(📺)うと、不遜で(🔩)ある(💺)よりは、ま(🔗)だし(💨)も(🙌)窮屈な(🆙)方(fāng )がいい。」(🔄)
「し(🕚)かし(🎣)、わずかの人材(❕)で(💆)も、その有る(🎓)無しで(👂)は大変(bià(🔵)n )なちがいである。周の文(🈂)王は天(tiān )下(👂)(xià )を三分してそ(🍉)の二(🥔)を支配下(xià(🦎) )に(📼)おさめてい(⚽)られたが(🏉)、(🛄)それでも殷に(🥓)臣事(🕹)(shì )し(🐴)て秩序をやぶられなか(⏲)った。文王時(shí )代の周の徳は至徳(📧)というべきであ(🧙)ろ(🔼)う(🔤)。」
「忠(🎋)実に信義を第一義として(🍆)一切の(🅿)言動(dòng )を貫く(🕓)がい(🍈)い。安(🦐)易に自分より知徳(dé )の劣った人と(📹)交って、(🙄)いい気にな(🈁)るのは禁物だ。人間(🚤)だから過失はあるだろうが、(🔦)大事なの(👺)は、その過失(shī )を即(jí(🦎) )座(🎢)(zuò(🥁) )に勇敢に(👢)改めるこ(📄)とだ。」
「恭(gōng )敬なのはよい(🤒)が、それが礼にかな(🎮)わな(💆)いと窮屈になる。慎重なのはよい(🦅)が、それが(🍩)礼(🌃)に(🍻)かなわないと臆(😥)病になる(🛋)。勇(yǒng )敢(gǎn )な(🖱)のはよいが(🌬)、それが礼(🍴)にかなわないと、不逞になる。剛直なのは(🦉)よいが(📚)、それ(📔)が礼(lǐ )にかなわないと苛酷(♑)(kù )にな(🐒)る(🤑)。」(🐬)
○ 孝経(jīng )によると(🚏)、(🛠)曾(🛤)子は孔(kǒng )子に「身体髪(🍨)膚(🎄)これ(🏯)を父母(mǔ )に受く、敢て毀(huì )傷(shāng )せざる(📲)は孝(🐔)の始な(⚪)り」という教えを(⌚)うけている。曾(🤢)(céng )子は、そ(🍔)れで、手や足に傷のないのを(🤮)喜んだことはいうまでもないが、(➖)しかし、単(dā(👇)n )に身体のこと(🕝)だ(📝)け(🌤)を問題にしていた(📢)の(🥈)でないことも無(wú )論である。
「(🏘)そうい(🖖)うこ(⛪)とをし(🌕)てもい(📅)いものかね。」(🌮)
三(🦔)(sān )六(一八三)(😥)
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