「口(🥙)の(🧥)達者なものは、(🦌)とかくつ(🥢)ま(🚚)らんことをいい出すもの(🤛)じゃ(🚅)。出まかせにいろ(🌨)ん(🏡)な(🥣)ことを云(yún )って(😤)いるうちには、(🐹)結構(🈂)世(shì )の中の憎まれ(🔷)者に(🛂)は(💾)なる(👖)だ(🔰)ろう(⚪)。仲(🚠)弓が仁者であるかどうかは(😬)私(🗻)は(🐫)知らない。しか(✏)し彼(bǐ )は(🍒)口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が(📐)達(dá )者(💊)でなくて彼も仕(🎎)合せじ(😥)ゃ。誠実な(🔸)人(rén )間に(🖥)は、(🏎)口などどうで(💈)もいいことじゃでのう。」
「なに? 陽貨(🤣)からの贈物(wù(👧) )じゃと?」
「無遠(🤫)慮(lǜ )にい(🕋)う(🎳)と、君には(🕖)まだ邪(xié )心があるようじゃ。」(🗃)
「やは(📦)り仲弓には人(🕸)君の風が(🥕)ある。」(🕝)
楽(lè(✒) )長(🥣)は(🐨)邪心と(🔰)云われたので、駭おどろ(⏺)い(📳)た。さっき(🦒)孔子(😩)(zǐ(📔) )を怨む心が(🏣)きざ(🤑)したの(🚤)を(🎈)、もう見ぬかれたのか知(🎸)ら、と疑った。
(🦎)魯(lǔ )の楽長は、式(🌝)場(🕷)から自分の控室に(🚝)帰(👬)(guī )ると、少(🆎)し自暴やけ(🌭)気味に、窮屈な式服(fú )を脱ぎ(🤟)すて(🍩)て(❔)、椅(👟)子によ(🛹)りかか(🌖)った(⛏)。彼(bǐ )は、自分(🔲)の心(🥞)を落(🌽)ちつけよう(😁)と(🚶)して、その芸術家(🚑)らしい青白(bái )い頬に、(🗽)強いて微(🕶)笑(🐴)を浮(🍵)かべて見たり、両足を卓つくえの上に投(😝)げ出して、わざとだらしない(🏓)風を装って見(🈳)(jiàn )たりしたが、そ(🛒)んなこ(🔷)とでは(📶)、彼の(👦)気持はどう(🎀)にもな(🤩)らなかった。
「6(🎵)父の在世(♐)中(zhō(⚓)ng )は、子(🌱)の人(🤓)物をその志(🛥)(zhì )によって(👿)判(🐐)断され、父(👰)が死(🧝)んだ(🍣)らそ(👠)の行動(👠)によって(🛩)判(pà(📕)n )断される。なぜなら、前の場(🍀)合は子(🏗)の行動(🙏)は父の節制に服(fú(🈲) )すべきであり、後の場合は本人(🌰)の自由で(🎂)あるからだ。しか(✔)し(🍰)、後の(🚵)場合でも、(🌾)みだ(👧)りに(🛫)父の(⬜)仕来(lái )り(🚀)を改(gǎi )むべきでは(👪)な(📹)い(🍫)。父(📳)(fù )に対(🦋)(duì(🗺) )する思慕(mù )哀惜の情が深(shēn )ければ(💌)、改む(⛑)るに忍(rě(🏹)n )びない(🚢)のが自然(rán )だ(🏕)。三年(🛏)父の仕(🕥)来りを改め(🌷)な(👘)い(🎏)で、ひたすらに喪に服(🌼)する者(zhě )にして、はじ(🙎)め(🥌)て(🥕)真(zhēn )の孝(👔)子と云える。」(👢)
子、魯の(🛄)大師に楽がく(🗞)を語つげて曰く、楽は其れ知る(👥)べきなり(👉)。始め(🤼)て(🚓)作おこすとき(🐛)翕如きゅうじ(💼)ょたり。之を従は(🔖)なてば純(chún )如たり。※(「激」の(🍁)「さんずい(🏟)」に(🔲)代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🛴)き(🏛)ょうじょ(📮)」は(🌋)底本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如(😹)えきじ(🤾)ょ(🍤)たり。以て成る(👁)と(🗜)。
「どう思う(💚)、(🛐)お前は?」
「血統など、どうでもいいでは(🤞)ございませんか(👾)。」
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