一(yī )三(一九(🦄)七)(🏆)
「修行(㊙)というものは、たと(🙅)えば山を築くようなものだ(🚽)。あ(😘)と(🐇)一簣もっこと(🍱)いうとこ(⏹)ろで挫折しても、目的の山(🏟)(shān )に(😽)は(🤥)ならない(🍷)。そ(🕌)してその罪(🥣)は(🤢)自(zì )分にある。また、たとえば(🛅)地ならしをす(😱)る(🖍)ようなもの(🕘)だ(🐱)。一簣もっこでもそこにあ(🍰)けたら、それだけ仕(♎)(shì(📡) )事がはかどっ(🌠)たこ(🗄)と(🏝)になる。そし(🕍)て(🥒)それは自分が進んだの(📨)だ。」
二(èr )七(二三二)
○(🍧) 綱==こ(🚈)れを「網」の誤りと見て「(🙅)一網打尽(jìn )」(😓)の意(🉐)味に解する説(🎅)もある。しかし、当時(shí(💲) )の(📒)魚獲法に、大綱(gāng )に(🤨)たくさんの小(😪)(xiǎ(🔨)o )綱を(🖕)つ(🎿)け(🛌)、その先(xiān )に釣針をつけて(👊)、それ(🤐)を(🤚)水に流す方法(💹)があり(🌂)、(📸)それを(🚭)綱といつたとい(💅)うの(💘)が正(zhè(🐴)ng )しいようであ(🐚)る。しかし(💲)、いずれ(🌰)にしても、(😒)本章の結(🦈)局の意味に変りはない。
○ 唐・(💮)虞==堯は陶(táo )唐氏、舜(shùn )は(😖)有虞氏なる故、堯・舜の(🏰)時(📠)代(dài )を(🏻)唐・虞(yú )の時代という。
「泰伯たいはくこそ(🎿)は(✉)至徳の人というべきであろう。固(gù )辞して位を(⚾)つがず、(🦖)三(sā(👟)n )たび天(🎷)下(xià )を譲った(⏸)が(🧤)、(🐿)人民にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
すると、公(🤜)西華こ(😄)うせいかがい(✂)った。―(🛄)―
「それだけと仰しゃい(🈶)ます(🌏)が、(🖇)その(🥐)それだ(❇)けが私たち門(♉)人(ré(🏼)n )に(🕧)は出(🛂)来(🉑)ないこ(🐄)とでございます。」
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