三(🎥)一(一七八)
曾(céng )先生が病床(chuá(🔳)ng )に(🗑)あ(📹)られ(🏴)た時(🧓)、大(dà )夫の孟敬(jìng )子(zǐ(🕙) )が見(jiàn )舞(wǔ )に行った。する(🎮)と、曾先(🎊)生がい(🚆)われた。――(📤)
曾(céng )先生(⚽)がい(🙎)われた(📿)。――(👵)
○ 司(sī )敗(bài )=(🍥)=官名、司(💬)法官(👃)。こ(🐠)の人の姓(xì(🏽)ng )名(🔰)(míng )は明(mí(👃)ng )らかでな(🙀)い(📨)。
かように解することに(😉)よ(💰)つて(🏏)、本(🌍)章(zhāng )の(🌓)前(qián )段と後(🉐)段との関係が、はじめて(🍝)明瞭(liǎo )にな(💢)るであろう。これは、私一個の見解(jiě )であるが、決して無(wú )謀(👸)な言(🌓)で(🚹)はないと(🈵)思う。聖(shèng )人(rén )・君子(zǐ )・善人の三語を、単な(🔡)る(🐒)人(🌩)物(🎌)(wù )の段階と見(🍾)ただけ(📺)では、(🎭)本章(🧚)の(🦋)意(🤜)味が(🔍)的確(👝)に捉え(➕)られないだけでなく、論語(🍚)全体(tǐ(➰) )の意味があいまいになるので(❔)はあ(🍬)るまい(🥋)か。
「何か一つ(🐽)話(huà )してやる(🅱)と、つぎから(🕝)つぎへ(🥜)と精(jīng )進して行(👶)くの(💫)は囘(❗)かいだ(🦏)けか(🎃)な。」(🐀)
「私は、(😫)君(🍦)子(〰)と(🚺)いうものは(🤾)仲(🦖)間ぼ(🉐)め(😡)はしないも(🔌)のだと聞(wén )いていますが、や(✴)はり(🍟)君(🐊)子(zǐ(🕖) )に(❕)もそれ(🎴)がありま(🖋)し(🕥)ょう(🕵)か。と申(shēn )しますのは、昭公(gōng )は呉ごから妃き(🥇)さきを迎え(📛)られ、(👼)そ(🗼)の方(fāng )がご自分と同性なた(🐜)めに(🏊)、(🤹)ごまかして呉孟子ごもうしと呼(hū )ん(📯)でおられるのです(🥧)。もしそれでも昭(🦕)公(gōng )が礼を知った方だと(👕)いえますなら(🌌)、世(shì )の(🥢)中に(🏥)誰か礼を知(🍺)(zhī )らないものがありまし(➰)ょう。」
「(🚋)せっ(🙊)か(😙)く道を求めてや(🚪)って来た(🕷)のだから(🌤)、(🎅)喜ん(💌)で(🌆)迎(yíng )えてやって、退か(➕)ないよ(⏩)うにしてやりた(🖥)いものだ(💑)。お(🤭)前たちのように(🖖)、そうむごいことをい(🚍)うものではない。いったい、人が自(zì )分の身(🖥)を(🌻)清くしようと思って一歩前(qiá(📶)n )進(jìn )して来(🥢)た(🏎)ら、その(✉)清くし(🚕)ようとする気持を汲んでや(💍)ればいいので、過(🦊)去のことをいつま(👘)で(⏯)も(💁)気にす(💏)る(⚽)必要(🌬)は(⛸)な(👸)いのだ。」
子(⬜)貢(gòng )がこたえた。――
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025