二(🎖)八(🔡)(一七五)
○ 乱臣(ché(🗨)n )(原(yuán )文)==この語は現在普通に用いられている意(yì(🍩) )味と全(🛹)(quán )く反対(😘)に、(🐦)乱を防(fáng )止し、乱(luàn )を治め(💐)る臣という意(yì(🕢) )味に用(yòng )いられ(🚃)ている。
ゆすらう(🚊)めの木(🔘)(mù )
「孔(💢)先生のような人を(🐛)こそ(🛤)聖(❣)(shèng )人と(🛩)いうの(🌳)でし(🍟)ょう(🚼)。実に多(duō )能であられ(🚸)る(😀)。」
○ 矢ぐ(👕)るみ==原文(wé(🏗)n )に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、(🛒)それ(🏥)を島の羽(🌼)(yǔ )根にから(🏍)ませ(➖)、生(🌝)擒(qín )する方法であつた。
○(🏟) 原文の「固(gù )」は(🌵)、「(⤴)窮(🏬)屈」でなく(🗨)て「頑固」だという説(shuì )もある(🐡)。
○ 前(qiá(🦐)n )段と後段とは、原(yuán )文では一連(🦔)(liá(📆)n )の孔(🍯)子(🅾)の(😩)言葉(🥏)になつているが(🥤)、内容(róng )に連絡(🏜)がな(👵)いので、定説(👨)に従(🔊)(có(🤪)ng )つ(⛴)て二段に(💍)区分した。
○ 本章(zhā(🎊)ng )は(📤)一六九章の桓※(「魅(💦)」の「未」に(♟)代え(👩)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた(📈)場合の(💝)言葉(📯)と同様(yàng )、孔子(zǐ )の強い信念(niàn )と気魄(🍡)とをあらわ(🔓)した言葉(yè )で(💪)、論語の中で極めて(🐿)目立(lì )つた(❗)一(🏦)章(zhāng )であ(🏩)る。
一一(🛳)(二一(🈯)(yī )六)(🐫)
「しかし(⏭)、わずかの(📔)人材でも、(👜)その(🗽)有る無しでは大変なちがい(🏣)であ(🔶)る。周の文(🌼)王(🈸)は天下を三分してその(🏷)二(èr )を支(🚤)(zhī )配下に(👔)お(🛹)さめ(💽)て(📀)いられたが(👡)、それでも殷に臣事して秩(🤨)序をやぶ(🥡)られなかった。文王時代(dài )の周の徳(🎗)は至徳というべ(🏖)きであろう。」
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