「先(xiān )生の徳(🌕)は(🥢)高(gāo )山(shān )の(🕙)ようなものだ。仰げば(📴)仰(🏌)ぐほど(🍗)高い。先生(shēng )の(🌋)信念は金(📦)石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🌐)ほど堅い。捕捉しがたいの(🐇)は先生(🐬)(shēng )の高(gāo )遠な道だ。前にあるか(🔺)と思(sī )う(🤔)と、たちまち後ろにある。先(👟)生(shēng )は順序を立てて、一歩一歩(🐍)とわれわれを導き、われわれの知識をひろめるには各種の(🈹)典籍(📇)、(🛑)文物(🏟)制度(dù )を以て(🥂)せられ、(💊)われわ(🐪)れの行(♐)動を規制する(❗)には礼(lǐ )を以てせられる。私(sī )はそのご指(📗)導(🐸)の精(👰)妙さに魅せられて、(🗿)や(🌼)めようと(🐆)してもやめる(🤾)ことが出来ず(😟)、今日まで私の才(cái )能のかぎりをつくし(🐡)て努力して来(💂)(lái )た(🏉)。そし(🥙)て今では、どうなり先(🎄)生の道(🐻)の本(běn )体(tǐ(📀) )をはっきり眼(yǎn )の(🌉)前に見ること(👋)が出(🔸)(chū )来るような気(🔯)が(🚉)する。しかし、(📩)い(🤾)ざそれに(💎)追い(🦍)ついて(🌼)捉えようとすると、やはりど(🐷)うに(💴)もな(🏛)ら(📠)ない。」
八(🤷)(一九(jiǔ )二)(🖤)
○(⛑) 周公=(🤸)=すで(🎐)に前(💸)にも述(👐)(shù )べ(🧔)た(🖊)ように、(🕤)周(💂)公は武王(🚳)をた(🚗)すけて周(zhōu )室八百年(nián )の基礎を定めた(⛎)人(🖍)で(🛣)あ(🧒)るが、その人(rén )とな(🚊)りは極めて謙虚(xū )で(🔁)、「(🦇)吐哺握(🈹)髪(fā )」とい(📐)う(🦌)言(🕌)葉で有名なように、食(✅)事(shì )や、(🏋)結(jié )髪(🍩)の最(zuì )中でも天(tiān )下(💃)の士を迎(yíng )えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人である。
「修行という(🧐)ものは、(👊)た(⛪)とえば山(🔌)を(🌧)築く(🏅)ようなものだ。あと一(😨)簣もっ(💻)ことい(🦏)うところで(🐕)挫(cuò )折(shé )し(🛋)ても、目的の山に(➗)はならない。そし(🌟)てそ(🌔)の罪は自分にある。また、たと(⏹)えば地(💭)ならしをす(🤓)るような(👉)ものだ。一簣もっこで(🧤)もそこにあ(👱)けたら、それだけ仕事がはかどった(🖥)ことにな(😉)る。そ(🈸)して(📅)それは自(zì(🈁) )分(❄)が進ん(🏞)だの(🔭)だ。」
○ (🖇)原文(🕴)の「固」は(🌘)、「窮屈」でな(🏽)くて「頑(wán )固(🚝)」(🆑)だとい(💒)う(🖱)説(shuì )もある。
(🥦)先師(📲)は、(⏱)誰かといっしょ(🔜)に歌をう(👖)たわれ(🤮)る場(chǎng )合、相手(🌊)が(🤗)す(🌒)ぐれた歌(gē )い手だ(🎽)と、必ず(🛰)その相手に(🥑)くりかえし歌(gē(🌰) )わせてから、(📺)合唱された。
「人(rén )材は(🛠)得がたいと(❌)いう言葉があ(⏸)るが(😎)、それは真(💅)(zhēn )実(🤛)だ。唐とう・虞ぐの時(shí(🌷) )代(dà(👈)i )を(✅)のぞいて(🔸)、(🎶)それ(☝)以後では(😆)、周が最も人(rén )材(🎐)に(🧦)富(fù(🍌) )んだ(⏲)時代である(🍈)が(🚮)、それでも(⛰)十(📤)人(🧠)に過ぎず、しかもそ(🤷)の十人(ré(🤜)n )の中一(yī(🎿) )人(rén )は婦人で、男子の賢臣(chén )は僅(jǐn )か(🈷)に九人に(⚪)すぎ(🕔)なかっ(📔)た。」
二四(二二九(jiǔ ))
「(📮)こ(🍎)こに(🤩)美玉があります(🧔)。箱(xiāng )におさ(⛩)めて大切にしまってお(🆓)きましょ(🗻)う(🍫)か。それとも、(🥎)よい買手(shǒu )を求めてそれを売りまし(🏕)ょうか。」
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