「御教(🥋)(jiā(🗓)o )訓(xùn )は、身(🤐)に(🏆)しみてこたえ(🙎)ました(🍵)。ありがとう存じます。こ(🙇)れからは、技(jì )術(shù(🔒) )を磨(mó(🐨) )く(🧥)と共に、(👘)心を治める(📆)こと(🍦)に、一層(🦍)精進いたす(😖)決心でご(👈)ざいます。」
孔子は、(🙅)こ(😻)のごろ、仲弓(📃)に対(duì )し(🤯)て(🍰)、そういった最(zuì(🐺) )高の讃辞をす(💌)ら惜しま(🙆)なく(✔)なった。
「もしそ(🐙)うだとすれ(🏽)ば、それが(🤓)君の邪(🎫)心とい(💉)う(😤)ものじゃ。君の心の中では(🧕)、こ(🏹)の孔(📢)丘という人(rén )間が、いつ(🧜)も対立的(🌼)(de )なもの(🌰)になっている。君は(🔪)、はっきり意(🐜)識(shí(🍳) )していないかも知(zhī )れないが、(🐏)君の(🚉)奏(🚥)楽に(📊)とっ(📐)て(🍞)、わしの存在は一つ(🥈)の大(dà )きな(😝)障碍(🥅)な(🧀)のじゃ。君(🔘)の心(xīn )はその(👲)ために分裂(🔏)する。従って(👦)、(🐲)君は(🎫)完(✏)全に(🔞)君の音楽(🔄)(lè )に浸(💀)りき(🕟)るこ(🗼)とが出来な(📃)い。そこ(🚈)に君の失敗の原(yuán )因があ(🗃)る。そ(🎃)うは思(sī )わないかの?」
((🈯)そ(🔍)うだ、あの眼(yǎn )だ!)(🔈)
孔子は、陽貨も言葉(🗺)(yè )だ(⛏)けで(🤑)は、なかなか立(🆖)派(pài )なこと(🚮)を云(🛏)(yú(🕒)n )うものだ、別に逆らう(😓)必要もあ(📚)るまい(🍧)、と思(❕)った。で即座(zuò(🤞) )に(👶)、
1 子曰く、学んで思わずば則(🥓)ち(🏖)罔((📢)くら)し(📔)。思うて学ばず(📣)ば則(🔍)ち殆((🍓)あ(🏭)やう)しと。((🕹)爲政篇)
(🛴)楽(lè )長(🐅)は(➿)、(💸)もう默(🏕)っては居(🍴)れなくな(➖)った。
「樊遅!」
「それが実(⏱)に妙なきっ(🕤)か(🎀)けか(🍖)らでござ(😳)いまして…(🦑)…」
陽貨(huò )は、魯の大夫季平(píng )子(zǐ )に仕(🔝)えていたが、季(jì )平(🥝)子が死(〰)んで季桓子き(👚)かんしの代になると、巧(🌭)みに彼(bǐ )を自家薬籠中の(😩)ものと(⛏)し、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政(〽)(zhè(👕)ng )を専らにし(🏙)ていた。孔子は、その頃、す(🌅)でに五十の(🕯)坂をこして(🐱)いたが、上下こぞって(🏗)正(🧣)道を離れているのを嘆いて(🎄)、仕(💶)官の望み(🏩)を絶(jué )ち、ひたすらに詩(⚡)書礼(lǐ )楽(lè )の研鑚と、(😜)青年子(zǐ )弟(💦)の(🕝)教育(yù )とに専(zhuān )念し(🛫)ていた。陽貨(🐜)(huò )としては、孔(➿)子が(✨)野に(🍟)あって、厳然とし(🔅)て道を(🐣)説(🥝)いている(🐤)のが、何(hé )よりも恐ろしかっ(🐟)た(🎁)。で、出来れば(📼)彼を(🖌)自(zì )分の味方に引(yǐn )き入(rù )れたい、少く(🐉)とも(🛎)一度彼に会(🧒)って、自分(✈)が(🛹)賢者を(💾)遇する道(🍃)を知っている人間であることを示(shì )して置きたい(🥚)、と(🔅)思(sī )っていた。
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