先(xiā(🍎)n )師(shī )は釣りは(🏳)されたが(🎴)、綱(👍)はえなわは(👦)つかわ(🤤)れな(🔯)か(🛄)った。また矢ぐるみ(🎚)で鳥をとら(🔤)れ(🔊)ること(🍡)はあったが、ねぐ(🔊)らの鳥(🌃)(niǎ(♏)o )を(🥊)射たれることはなか(🖌)った(🔏)。
○ (🎅)関(wān )雎==(😭)詩経の中(zhōng )にある篇(💂)(piā(👯)n )の名(mí(🍁)ng )。
「正面(🛤)(miàn )切って道理を説(📛)かれると、誰でもそ(⚪)の場(chǎng )はなる(👌)ほど(🐏)とうなずかざるを得(dé )な(🙄)い。だが大事な(🥣)のは過(guò )を(🥧)改(gǎi )めることだ。やさ(🚅)しく婉曲に(🌙)注意(yì(🤩) )して(🚭)もらうと(🐦)、誰で(😮)も気持よくそれに耳を(🎖)傾ける(🛣)こと(😡)が出(📂)来(lá(💉)i )る。だ(📥)が、(⛄)大(dà )事(shì(🍶) )な(🎍)のは、その(🎳)真意(yì )のあると(🆎)こ(🤠)ろをよ(🔍)く考えて見(jià(🏈)n )ることだ。い(⛰)い気にな(🉑)っ(🏖)て真意を考(kǎo )えて見ようともせず(🔃)、表(🐚)面だけ従(📌)って過を改めようとしない人は、私には全(🙆)く手のつけ(🏚)ようがな(🍙)い。」
先(🅿)師(🏺)が(🌍)匡きょうで遭難された時いわれた(💹)。――
「(🆙)私は幸福だ。少しでも(🆗)過ちが(🎞)ある(🕷)と、人は(🛺)必ずそれに気づいてくれる(🛏)。」
○ これは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単な(🐫)る無(wú )常観か、(❎)過去を顧みての(🐧)歎(tàn )声(🤟)(shēng )か、或は、(💱)たゆみなき人間の努力を(🏓)祈る声かそ(🍴)もそもまた、(🔀)流転をとおして流る(🕞)る(🎙)道の永(yǒng )遠(yuǎn )性(xìng )を(🌵)讃(zàn )美(měi )する言葉(yè )か、そ(👁)れ(🌾)は人おの(🍉)おの自(🌃)らの心境によ(😷)つて解す(Ⓜ)るがよかろう。ただわれ(🕯)われは、こう(🏎)した言葉の裏付け(🏧)によつ(🏩)て、(🗻)孔子(zǐ(❕) )の他の場(🤙)合(hé(😾) )の極めて平凡らし(🥛)く(🐾)見(jiàn )える言葉が一層深く理(⛓)解される(⏩)であろうことを忘(🐌)れ(🈷)てはならない。
一七(二(èr )〇一(yī ))
○ 両端=(🐬)=首尾(wěi )、(🃏)本末、上下、(🐁)大(dà(🌂) )小、軽重、精粗、等々(🛎)を意味する(😵)が、要(🦖)(yào )するに(㊗)委曲(qǔ )をつくし(🚶)、懇切(qiē )丁寧に(📰)教えるというこ(🛠)と(🚲)を形(xí(🏂)ng )容(🛄)して「(🥒)両端をた(🗂)た(🦍)く」といつ(👃)た(🍔)のである。
「有能(⏭)にし(📕)て無能な人に(👐)教(🗽)え(🚅)を乞い、多知(📚)(zhī )にして少知(🎙)の人にものを(🍟)たずね、有って(➖)も(😓)無きが如(📅)く内(nèi )に省(shěng )み、充実していても空(🚽)虚(🕓)なるが(⏸)如(rú )く人にへ(㊙)り下(xià )り、無法(🐣)をいいか(🧘)けら(♈)れても(🎋)相手(🏧)になって曲直(🍅)を争わ(📿)ない。そ(🚧)ういうことの出来た(📧)人(rén )がかって私の友人にあったのだが(🏘)。」
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