「(👲)正(zhèng )面切って道理を(🐇)説かれると、誰(shuí(😷) )でも(📬)その場はなるほどとうなずかざ(💌)るを(♏)得ない。だが大(dà(🛰) )事(🈵)なのは過(🎄)(guò )を改めること(🔭)だ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰でも気持よくそれに耳(🕛)を傾けるこ(🍻)とが出(chū )来(lái )る(🏏)。だが、大(🏐)事なのは、その真(👊)意のあるところ(🔃)をよく考(🤺)えて見(🐬)ることだ。いい(🌈)気(💌)になっ(🖲)て真(zhēn )意(🤾)を考えて見ようともせず、(🍚)表面だけ従って過(🥎)を改(gǎi )めよ(👇)うと(👓)し(🚂)な(🎴)い人は、私には全(quá(⛄)n )く手の(🗃)つ(🔨)け(🏥)ようが(🌆)な(🚑)い。」
○ 次(cì )(原(yuán )文)==一般に「つ(Ⓜ)ぎ」「第二」の意味に解されているが、私は(🍬)「途次(🗺)」など(🐒)という場(chǎng )合(hé(🌞) )の「次(🧓)」と(🐽)同じ(🥔)く、(🤶)目(mù(🌻) )標に(♎)達(🎩)する一(🔒)歩手前の意(🧟)に解(🐼)したい。
○ 堯は支那の(🤐)歴(🥂)史(shǐ )で知られ(🏿)ている(💲)最初の聖天子。
「忠実に信(xì(🕠)n )義(yì )を(💸)第(🔴)一(🍓)義として一切(qiē )の言(😝)動を貫(guàn )くがいい(😤)。安易に自分より(🌿)知徳の劣っ(🕊)た人(rén )と(🕓)交って(🥨)、いい気に(🔷)な(🥏)るのは(🍇)禁物だ。人(🚢)間だから過失は(💽)あるだろう(💧)が、大事なのは、そ(🛸)の過失(shī )を即座(📪)に(😼)勇敢(gǎn )に改(🧕)め(🙇)るこ(🚅)とだ。」
つつしむこころ。
か(🈵)ように解する(🎳)こ(🔑)とに(😀)よつ(🔺)て、本章の前段(duàn )と後段との関(❄)係が、はじめて明(mí(🔞)ng )瞭に(🐇)なるであ(🈴)ろう。これ(💡)は、私(🛴)一(📃)(yī )個の見解である(🕔)が、決して無(🚝)謀な言では(👹)ないと思(🕕)う(🐒)。聖人(🕗)(ré(🏮)n )・君子(🐭)・(🐡)善人(ré(🐝)n )の三語を、単なる(🙊)人物の(👝)段階と見(jiàn )ただ(🤪)けでは、本(běn )章の意(🆎)(yì )味(💗)(wèi )が的確(🥄)に捉えられない(🌫)だ(🧙)けでなく(😔)、論語全(quán )体(👊)の意(yì(🔢) )味があいまい(🏝)になるのではあるま(🔫)い(🎗)か(💞)。
先(🎣)師のご病(🕡)気が重く(🤝)な(📮)っ(📻)た時、子路は、いざという(🎚)場(chǎng )合(🚌)のこ(💭)とを考慮(lǜ )して、(🚀)門(mé(💆)n )人(🛍)た(😱)ちが(🔵)臣(💄)下の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行(háng )うように手(🌵)はずをきめて(🤚)いた。その後、病(🔜)気(qì )がいくらか軽くなった時、先(😢)師はその(🦗)こ(⏪)とを知(🦇)られ(🐝)て、子路(⏳)にいわ(🍣)れた。――(💏)
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