大河はとぼ(🥠)けたよ(🚓)うな(🔰)顔(yá )をし(😎)て、(💮)笑った(👻)。
先生(shēng )の言葉の(🎵)調子は、はげしい(🐿)というよ(🔠)りは、むし(😨)ろ悲痛だった。
大(🐵)河は、それでも同じ調子で打(😋)ちつづけな(😽)が(🔡)ら(🙋)、(⏬)
「(🤴)新参(🦑)しんざんの小僧(🤧)こ(🤞)ぞう(🕊)でござい(🍄)ま(🦖)す。」
(おしま(🎋)いの、あの乱暴(bào )な打ちかたをやったのが、自分(fè(👘)n )だというこ(🎃)とは、すで(🐲)に先(😓)生に(👊)言(yán )ってお(🦃)いたのに、先生(🐸)(shēng )はどう(🙋)して(😣)そのことをはっきり(🕶)言われない(🏠)のだろう。も(🥂)しそれが助(🔠)手(🍀)とし(🍟)ての(🛶)自(zì )分の立場(🗯)(chǎng )をまも(🎩)ってく(💑)ださる(👴)ためだと(🔏)し(♒)たら、自分はむしろ心外だ。大(dà(📆) )河もむろん心外に思っ(⬇)ているにち(👼)が(🐾)い(🐊)な(🛏)い。)
「そう(⏬)かもしれないね。……それで、べつ(🤵)に(🔶)これま(🍁)でと大(dà(💎) )して変わ(😔)ったこともなかったんだね。」(🤤)
こ(📇)の一(yī )週(zhōu )間(🥌)は(👁)、塾(shú(🐵) )生たちにとっ(🗨)ては(😋)、まったく奇妙きみょうな感(gǎn )じのする一週間だった。朝倉先(xiān )生夫(🎵)妻も(📳)、次(⏮)郎(láng )も(🤱)、生活の細(xì )部の運営(🥌)(yíng )については(❤)、自(zì )分(🍊)たちのほう(⛅)からは、何ひと(✋)つ指図(tú )さしずをせず、また、(💎)塾(🈚)(shú )生(👹)た(🎉)ちから(🥇)何(hé )かたずね(🐥)られ(👼)て(🐏)も(⏩)、「ご(🈹)随意(💓)ずい(🗣)いに」とか、(🔯)「適当(🗝)に考(⏬)えて(🚩)やってく(🚺)れたま(💽)え」とか(♒)、「みんなでよ(🏥)く相(🤺)談(💟)してみる(💰)んだな」とかいったよう(🤼)な返事(🐤)をするだけだったので(📎)、とかく(🔏)かれ(👖)らはと(📉)ま(🤪)どい(🎑)した。中に(🤧)は、それをいい(💘)ことにして、ず(💗)るく(🈯)か(🤾)まえるもの(😊)もな(🛌)いではなかっ(📲)た。その結果、むだとへまとがつぎつぎにおこり、か(🖍)れ(🌽)ら(🌻)の共(🕑)(gòng )同生活のすが(🐫)たは(😷)、見(💛)た眼めに(🕛)は決し(👑)ていいもの(🐄)で(🎠)は(🍄)なかった。時には、不(🍼)(bú )規律と(🕊)怠(💘)慢たいまんだけが塾(shú(🐈) )堂を支(🏫)配(🔑)しているのではないか、と(🙍)疑われる(🖨)よう(🖱)な(🎡)場面もあり、(🌧)もし学(🥄)ぶことよりも批評(🐈)することにより多くの興(🧦)味を覚えている参観者がたず(🙏)ねて(🥌)来たとしたら、そ(🤞)の人(ré(👞)n )は、(🕡)批評の材料を(💉)さがすのに、決(⛲)し(🥤)て骨は折れな(🦍)かった(♓)であ(🎫)ろう。
「(🍳)次郎さんの板木の打(📦)ちか(🧐)た(🎖)に(🌘)は、行事の(🎿)性質(🔶)(zhì )や、(🈴)そのときどきの必要(yà(🏐)o )で、少しずつちがった(🛢)調(🔂)子(⏬)が出ますわね。あたし(🆑)は、(🕒)それがいい(🍷)と思いますの(🏟)。それでこそ、その(🎧)ときどきの気分が出るんで(🤳)す(🛣)もの。板木だっ(🐉)て、(🎳)打(dǎ )ちかた(😍)次(cì(🚵) )第しだい(🚼)では芸(🧘)術に(🚀)なりますわ。あ(📀)たし、次(🕑)郎(láng )さんの板木(💑)(mù )の(🏨)音をきい(🛋)ていると、いつもそ(🔖)う思(📇)いますのよ。先生(shēng )には叱しから(🎳)れる(🍯)かもし(🌦)れな(👁)いけれど、今朝の打ち(🎤)かただっ(🤦)て、頭かぶせにわるいとばかりいえないんじゃない(🤥)かしら。」(🕺)
「いや(😹)、そ(🏅)うでは(❗)あるまい。世(😒)の常(cháng )の心(🧒)では、ああはつけるもので(🀄)はない。わしの耳には、(🕡)そのまま仏界ぶつかい(🍙)の(🛏)妙(miào )音みょう(📭)おんともきこえたのじ(🎍)ゃ(🐮)。鐘をつ(📱)くなら、あのようにつきたいものじゃのう。何(🌎)も遠(🛫)慮え(🌗)んり(🏻)ょすることはない。み(📫)んなの心(xīn )得にもなること(🕞)じゃ。かくさず、そなたの気持ちを(🐯)きかせてはくれまいか。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025